菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

6月23日(土)のつぶやき

2012年06月24日 05時03分44秒 | ツイッターをふたたび
00:43 RT from web  [ 1 RT ]山田風太郎原作、「くノ一忍法帖」の映画を捜そう☆(ロアさんのツイート00:54 from web 『ハロー!?ゴースト』を観る。やや混乱気味な幽霊コメディがズドンと胸に響く。映画的シナリオの勝利。途中にやきもきしたりと、少々の粗はあるが、そこも含めて見終えたあとで愛しくなる。こりゃ、確実に、もう一回、観たくなる。リピート必死の傑作。映画館の笑い声とそれが一転する心地よさ。00:56 from web 『ハロー!?ゴースト』は、『シックス・センス』や『ゴースト』の影響下にあるようでいて、実は、佳作コメディの『オー!マイ・ゴースト』が元ネタだとしか思えない。偶然だとしても、同じことを考える人がいるものだという感じ。名脚本家デビッド・コープの監督作。こちらもオススメです。01:45 RT from web  [ 12 RT ]”動物を飼いたがる子””飼いたがらない親””目立ちたがり屋””化石””ふろしき””住宅事情”……そのひとつひとつをとってみれば、誰でも知っている断片を組み合わせることによって、この作品(『のび太の恐竜』)は成り立っているのです。じつにあっけないほど簡単なことではありませんか。(藤子・F・不二雄語録botさんのツイート06:24 from Tweet Button 炎は空気で燃える。そして、僕は窒息する。 『ベルフラワー』 blog.goo.ne.jp/monndori/e/3fb…06:25 from Tweet Button 落日美しく。   『デイブレイカー』 blog.goo.ne.jp/monndori/e/06f…06:26 from Tweet Button バトル・エレクトリカル・パレードへようこそ  『トロン:レガシー』 blog.goo.ne.jp/monndori/e/d58…06:26 from Tweet Button ケツを蹴り上げられないと前に進めない。   『キック・アス』 blog.goo.ne.jp/monndori/e/f75…07:03 from Tweet Button  [ 1 RT ]「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 豆知識 - アルファルファモザイク alfalfalfa.com/archives/56153…07:26 from Tweet Button アリの世界をまるで絵本のように切り取った写真「ant tales」 - GIGAZINE gigazine.net/news/20120622-…07:28 from Tweet Button 人間の体をネットワークに接続して触るだけでデータを送受信できる人体通信技術「Connected Me」が最大通信速度10Mbpsを達成 - GIGAZINE gigazine.net/news/20120621-…07:29 from Tweet Button SF映画「ブレードランナー」を透明水彩画にしたムービーがYouTubeで公開中 - GIGAZINE gigazine.net/news/20120622-…07:34 from Tweet Button 【予告編】リメイク版『ジャッジ・ドレッド』 cows.air-nifty.com/seagal/2012/06…08:59 RT from web  [ 3 RT ]ゾンビ映画リスペクトということでは「アメイジングストーリー」のマーチン・スコセッシが監督した回はハマーの「吸血ゾンビ」をリスペクトしていて、鏡を見ると背後にハマーのゾンビが立っていて見るたびに段々近づいてくると言う。ガチで怖いだけのものを撮っていた。(佐々木浩久さんのツイート09:03 from web 人間が行うことはすべて経済活動。09:20 from web 小津安二郎、成瀬巳喜男作品を見直しているが、まるで水を飲むようにするりと観れて驚く。年のせいか、まさに豆腐とか味噌汁のごとし。09:23 from web まぁ、自分の場合、B級ホラーもざるそばのようにズルリと観れてしまうのだが。09:29 from web 往年の邦画の女湯の声って、高めで、実は、アニメ声に近い。09:29 RT from web  [ 2 RT ]スポーツやイベントがあった際に、内容による評価ではなく、いつも「視聴率何パーセント」『のみ』もしくは『それがメイン』でニュースとされるが、それは業界以外の視聴者にとっては、なんの関係もない情報なので、そこに時間を割くのは勿体無いので、その分、内容の報告をしてほしい。(babbyさんのツイート09:33 from web  [ 3 RT ]数字は万人の共通的価値を持つかのようにされて、金額や視聴率や枚数などが情報として、上位に扱われる。最近はそれが少々過剰になって、音楽はまるで記録会の様相。それはまるで戦死者の数みたいなものだ。それぞれの内容は、まるで、おまけのように扱われる。09:35 from web 数字で表現できないものを伝えようとするのが映画駅表現だともいえる。09:40 from web  [ 1 RT ]愛を経済活動だとすると、大きな愛には大きな金という関係を良しとするか、小さなお金で大きな愛という関係を良しとするかで全く意味が変わってしまいます。09:40 RT from web (Re: @nenbutsunomatsu [ 1 RT ]@nenbutsunomatsu その後、やっとハローゴースト見ました。松崎さんが言ってた後半のあの展開に、このことかぁとうなりました。(花くまゆうさくhanakumaさんのツイート09:45 from web  [ 1 RT ]いまや、音楽はまるで金楽か音額のようです。映画は映貨。絵画は買画と書き換えたいほどの扱いさえ受けている。09:48 from web 銃は人を殺さない。銃で人が殺す。金は人を殺さない。人が金を殺す。by hisikosu on Twitter

09:56 RT from web [ 2 RT ]最近、何か大きなニュースがあった際(もとい、何かの話題を「大きなニュースとして取り上げることがあった際」)、それによって隠された(報道されなかった)何かがあるのじゃないか論がセットで出てくるようになったのが面白い。なぜ「あの話はされてしまったので違う話をしよう」にならないのか。(babbyさんのツイート10:00 from web 音はそこらじゅうに溢れている。そして、ちょっとしたことで音楽に変わる。映像はそこらじゅうに溢れている。そして、ちょっとしたことで映画に変わるのか?10:06 from web [ 1 RT ]人と人との間にも、山があったり、谷があったり。すんなり平野などは少なく、切り開いたり、橋をかけたり。18:43 from Tweet Button リンキン・パーク、Mステ出演もまさかの音ズレ…メンバーは「音を消して見てくれ」 - シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0043371 @cinematodayさんから18:47 from web ジャーナリズムは、皆が知ってもいい情報じゃなくて、知るべき情報を広めるものだ。知るべきことは痛いことが多い。伝える方法には技がいる。だから報道には道がつく。18:51 from web [ 1 RT ]プロットは行動を主に、ストーリーは感情を主に、シナリオは肉体を主にして、書く。18:52 from web 先生、おやつは、バナナに入りますか?18:56 from web 映画には、前語り、仲語り、後語りがある。前は見る前、中は見ている間、あとは見た後を指す。つまり、宣伝、本編、評価に当たる。そのまま、映画の作り方である、プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションとも呼応する。20:19 from web [ 1 RT ]『アメイジング・スパイダーマン』を観る。3Dは史上最高レベル。字幕浮き、周辺ボケもほぼ無し。ゆえに細かい編集、速い動きも全く邪魔にならず。前半中盤の物語は全シリーズを知っていると比較を楽しめるが少々タルいが、真面目さと情感たっぷりで古典のよう。ただちょいと遊び心が欲しかったかな。20:25 from web 『アメイジング・スパイダーマン』、『バットマン・ビギンズ』化しちゃってんだよね。その割に青春英雄伝だから、軽さと重みのバランスがうまくとれてないという感じ。動きは軽いのに、心は重い。そこのバランス館が悪い。サム・ライミ版は心も体も軽かったのが重くなるという感じがうまく機能してた。20:25 RT from web [ 5 RT ]渋谷の街を、昨日夫が紛失したスマホが落ちてないか歩き回って来た。駐車場~映画館~打上げ会場を数往復。途中同じスマホを持った男性に勝手に疑いの目を向け、背中に回り込んでコール、当然鳴らなかった。交番に届けて、駅に向かうと、映画館にあったと連絡が?良かった良かった。(古泉 ズンド子さんのツイート20:26 RT from web [ 34 RT ]ザブングル(で語ろうとしたこと)は『元気』です。それが宝であるということが、年を経るにつれてますます貴重なものと実感できるようになり、もっと健やかに創作できなかったかと、ジロン・アモスに申し訳なく思い、それは破嵐万丈(ダイターン3)にもいえることで、後悔がいっぱいあります。(富野由悠季botさんのツイート20:26 RT from web [ 1 RT ]欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのかyomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60…わたなべりんたろうさんのツイート20:31 from web ただキャストはかなりいいい。アンドリュー・ガーフィルドの体の動き、形の美しさは抜群。エマ・ストーンの大人びた可愛らしさも。マーティン・シーンの軽みと重みが最高。リス・エヴァンスの心の弱さもさすが。デニス・リアリーとサリー・フィールドもばっちり。20:32 RT from web [ 1 RT ]アメイジング スパイダーマンのエンドロールは確かに.. RT "@tsuru1go: 一箇所ってのはエンドロール。日本のバンドの曲が流れて失笑。(わたなべりんたろうさんのツイート20:32 RT from web [ 18 RT ][映画ニュース] 仏映画ファンが選ぶウディ・アレン作品 1位は「マンハッタン」 eiga.com/l/T3Jjo #映画 #eiga映画.comさんのツイート20:46 from web 『アメイジング・スパイダーマン』は本日23日の15時から有楽町の日劇で鑑賞したのだが、おいらの耳の変調か、何かのトラブルなのか、セリフだけが小さくダブって聴こえんたんだよなぁ。他にもそういう方いたりします?20:48 RT from web [ 2 RT ]シェリー・デュバルの声って萌えるよね。や、声だけじゃないけど。この写真なんかすごく可愛い。snoreandguzzle.com/?p=41(SSDD)さんのツイート20:50 RT from web [ 1 RT ]アメイジング・スパイダーマンは旧作より長身ぼいのにちょこまか動いてて心地よかった。糸の弾性を利用して短距離を高速移動しつつ巨漢の敵にまとわりつく戦い方がスピード感ありつつクレバーで素敵。ラブ部分はまあどうでもいいんだけど、ヒロインが普通に可愛いと全体的に安定感が出るんだなあ。(tk_zombieさんのツイート20:53 from Tweet Button ZOMBIE手帖ブログ : CGゾンビの作り方『ウォーキング・デッド』シーズン3のプロモ映像: blog.livedoor.jp/zombie_tecyo/a…21:13 from web 『アメイジング・スパイダーマン』はアクション映画のサブジャンル的に言うと、アクロバティック映画。スーパーヒーロー映画のサブジャンルではモンスター映画。ストーリー仕立ての出し物を見せる見世物小屋的サーカス映画。いっちゃえば、仰天蜘蛛男対怪奇蜥蜴男。21:16 RT from web [ 4 RT ]【拡散希望】ゆうばり国際映画祭4冠「くそガキの告白」6/30よりテアトル新宿にて公開。今野浩喜(キングオブコメディー)、田代さやか(「おくさまは18歳」出演)の熱演光る!撮影には立ち会えませんでしたが、あちこち飾ってきました。(公開まで定期ツイート予定)(てらを【寺尾淳】さんのツイート21:19 RT from web [ 9 RT ]HOTTOYSのヒースジョーカーの新作欲しいっ! bit.ly/LGmpcjビンセントベガさんのツイート21:25 from web 東京の京を電にすると、すべて社会派。『東電特許許可局』、『東電音頭』、『東電だよ、おっかさん』、『東電ゴッドファーザーズ』、『東電ゾンビ』・・・。23:12 RT from web [ 38 RT ]アメリカ社会すげええええ!感動したよ。 / “あなたならどうする? ~スーパーの障害者差別~” htn.to/JNvRaF破壊屋ギッチョさんのツイートby hisikosu on Twitter

23:23 RT from web [ 1 RT ]恐れていたことが・・・ウディ・アレンの新作一本前、日本で秋公開の"YOU WILL MEET A TALL DARK STRANGER"の邦題が『恋のロンドン狂騒曲』。舞台がロンドンである以外のイメージが全く湧かない無個性な邦題・・・・(babbyさんのツイート23:33 RT from web [ 7 RT ]アックス 最新号から清水おさむ氏の「魔血子」の連載が始まっている。デビュー作「魔血子」74年ひばり書房の37年ぶりの新作。(高取英(月蝕歌劇団) さんのツイート23:44 from web 逆さまママ、まさかさ。23:45 RT from web [ 1 RT ]ほほう。 山本美月:CanCamで趣味のコスプレ初公開 特集でオタクトーク全開 - MANTAN WEB(まんたんウェブ) mantan-web.jp/2012/06/23/201…Cinemathejuryさんのツイート23:52 RT from web [ 1 RT ]Tokyo Borderless TV tokyoborderless.tv/?cid=3038映画「骨壺」の舞台挨拶(前編)。(赤松義正さんのツイート23:58 RT from web [ 33 RT ]流れ星単独ライブ「大喧嘩」のチケット絶賛発売中!ローソンチケット(Lコード34805)TEL(Lコード必要)0570-084-003。オペレーター対応は、0570-000-407。インターネット予約はl-tike.com店頭購入はローソンのLoppiで!(流れ星 瀧上さんのツイートby hisikosu on Twitter
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感情÷理屈=割り切れない。 ... | トップ | しらゆき姫。 『スノーホワ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。