演出とは、何か?と言われても、答えるのは非常に難しいものなんです。
たとえ話になりますが、荒野に対峙する農民がいるとしましょう。
その農民が、どう荒野を耕すか、考えること、その方法を実行すること。
実際に耕す人もいれば、そこは人にやらせることも。
上手く行けば、その土地に植物を植えたり、平らな道を作ることが出来る。
それが演出ではないかと思っています。
あと、演出の要素として重要なことを一つ。
演出には少なからず吃驚(びっくり)が必要だと思うのです。
先ほどのたとえ話につなげれば、驚かすことは、荒野に水をかけること。
雨降って、地固まるとも言いますが、雨が降らくても井戸を掘って、水を引く。
洪水を起こして、土が流れることも。
しかいs、洪水は時として、肥沃な大地を作る。
ナイルの反乱がエジプトを育てたというヤツです。
耕した荒野に水をまかないとね。
耕しても種を撒いて、水をまかないとね。
感情は水のようなもの。
感情は、乾いた心を潤す。
驚きっていっても、ショックだけではないのよ。
サプライズってのかしらね。
ドキッとするとか。
ハッとする。
気づき。
見えづらいちょっとしたことを見つけさせること。
そして、裏の真理として、見つけさせることが出来るから、隠すことが出来る。
いうなれば、イリュージョンで、水が出たり、虎が出たしたりするのに近い。
ほら、水(サンズイ)や寅を出すと書いて、演出ですもの。
虎に水かけたら、驚くでしょ。
バシャッ、ガォーって感じです。
そもそも、映画を観る目的は、アッと驚くためでもあるだろうしね。
確かに時代は、驚きが多すぎてそこにサ慣れっこになりつつあるのかもしれない。
『ノー・サプライゼス』、驚きはいらないとレディオヘッドが歌ったように。
もしかしたら、邦画がいま受け入れられているのは、その驚きへの拒否なのかもしれない。
でもね、ざるソバのツユに、ワサビやネギを入れるように、その塩梅があるだけだと思う。
ネギやワサビが薬味というように。
ほら、しゃくりを止めるのに、ワッと驚かすように、ね。
たとえ話になりますが、荒野に対峙する農民がいるとしましょう。
その農民が、どう荒野を耕すか、考えること、その方法を実行すること。
実際に耕す人もいれば、そこは人にやらせることも。
上手く行けば、その土地に植物を植えたり、平らな道を作ることが出来る。
それが演出ではないかと思っています。
あと、演出の要素として重要なことを一つ。
演出には少なからず吃驚(びっくり)が必要だと思うのです。
先ほどのたとえ話につなげれば、驚かすことは、荒野に水をかけること。
雨降って、地固まるとも言いますが、雨が降らくても井戸を掘って、水を引く。
洪水を起こして、土が流れることも。
しかいs、洪水は時として、肥沃な大地を作る。
ナイルの反乱がエジプトを育てたというヤツです。
耕した荒野に水をまかないとね。
耕しても種を撒いて、水をまかないとね。
感情は水のようなもの。
感情は、乾いた心を潤す。
驚きっていっても、ショックだけではないのよ。
サプライズってのかしらね。
ドキッとするとか。
ハッとする。
気づき。
見えづらいちょっとしたことを見つけさせること。
そして、裏の真理として、見つけさせることが出来るから、隠すことが出来る。
いうなれば、イリュージョンで、水が出たり、虎が出たしたりするのに近い。
ほら、水(サンズイ)や寅を出すと書いて、演出ですもの。
虎に水かけたら、驚くでしょ。
バシャッ、ガォーって感じです。
そもそも、映画を観る目的は、アッと驚くためでもあるだろうしね。
確かに時代は、驚きが多すぎてそこにサ慣れっこになりつつあるのかもしれない。
『ノー・サプライゼス』、驚きはいらないとレディオヘッドが歌ったように。
もしかしたら、邦画がいま受け入れられているのは、その驚きへの拒否なのかもしれない。
でもね、ざるソバのツユに、ワサビやネギを入れるように、その塩梅があるだけだと思う。
ネギやワサビが薬味というように。
ほら、しゃくりを止めるのに、ワッと驚かすように、ね。