菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

4月15日(日)のつぶやき

2012年04月16日 02時39分08秒 | つぶやきのまとめ
00:06 from web  [ 4 RT ]『ジョン・カーター』は真面目すぎて、観客が馬鹿を見てる気にさせられるんだけど、『バトルシップ』は馬鹿すぎて、観客を馬鹿にさせるんだよね。 真面目さが冷静にさせてしまうのと、馬鹿が熱狂を招くのと。はっ!? これが孫子の兵法か! バルスームの諺通り、剣は変えられても心は変えられない。00:11 from web なんか、『ジョン・カーター』と『バトルシップ』って、いい具合に対比になってるなぁ。過去への尊敬とか、光と水とか。大古典への挑戦とか。主演が同じだったり、記念作品、既視感の使い方とか。これが同日公開とか奇跡的な出来事なんじゃなかろうか。、01:10 from web (Re: @smile_painting@smile_painting 二週間前から、この日に備えてきましたから。テイラー・キッチュ祭りでした。01:39 RT from web  [ 1 RT ]今日はとうとう ライフ イズ デッド を見てきたぞ!やったぜ!(顔ベッドさんのツイート01:51 RT from web  [ 2 RT ]「ゾンビ・ヘッズ」みると主人公がゾンビだと自分の死因をサスペンスにできるんだなーと思う。発展すると自分を殺した犯人を探すミステリになるかと思ったけど、それもう友達に紹介してもらった「生ける屍の死」でやってたな(tk_zombieさんのツイート02:09 from web 他人が言う自分の映画への批判はだいたい当たっている。確かに、その人にはそう見えたんだから。そうですね、って言っておけばいい。それを次回に活かしたら、今度はまた別の人に、逆のことを言われるものだ。自分は自分の映画の観客にはなれないんだから。その時ごとに耳を傾けるしかない。02:18 from web おいらは、ロックンロールしてる映画を作りたいんだよ。それは、殴られた顎の痛みと殴った手の痛みを伝えるってこと。実際に殴るんじゃなくて、痛みだけぶつけるような音や映像にして、語りたいんだ。03:01 from web 『バトルシップ』は、六本木のTOHOだったんで土地柄、外人さんが多めで、笑い声、歓声、拍手がいいタイミングで入った。映画館の雰囲気を楽しんだ。でも、あれを嫌がるお人も中にいるんだろうね。歌舞伎の屋号の声みたいなもので、いいタイミングで聞こえるといい味わいになると思うんだけどなぁ。03:25 RT from web  [ 13 RT ]さりげなく凄い記事。『羊たちの沈黙』を観直したくなりました。→『木嶋佳苗容疑者から考える、良心がない方が人は得する?』 bit.ly/HI0IFd 世の中には“良心をもたない人”(人を殺したり陥れたりすることに一切の罪悪感を持たない人)が4%程度存在する。(小林雄次さんのツイート03:36 from web  [ 3 RT ]エイリアン侵略を軍が撃退する映画で、空戦が『インデペンデンス・デイ』、陸戦が『世界侵略:ロサンゼルス決戦』、海戦が『バトルシップ』。で、どれにも兵士がエイリアンを直にぶん殴る描写がある。03:38 from web エイリアンを殴るのは、黒人ばかりな気もするな。『世界侵略:ロサンゼルス決戦』はどうだっけか?03:47 from web 『バトルシップ』と『スペースバトルシップ・ヤマト』との間にあるものは、予算だけじゃないよなぁ・・・。03:54 from web (Re: @smile_painting@smile_painting  確かにありますが、でも、笑えるネタが英語や映画、元の知識がわからないと難しい場合も海外の映画は多いですよね・・・。自分は、仕込まれたネタに気づいているのかいないのか? 『バトルシップ』、映画絡みの小ネタ多く、映画好きしか気づかないものもあるんで。03:58 from web @smile_painting 英語というか、その国の言語や文化ですね。韓国映画におけるダメ警察ぶりとか、僕は笑えないんですが、結構出てくる定番ネタですよね。04:08 from web 湿布の貼り合い合戦を題材にした『バトル湿布』っての思いついたけど、確実に深夜作業の罠なので、介の字貼りをもじったような必殺技を考えようとする脳をなんとか止めます。04:10 from web ツタンカーメンならぬツイッターカーメンなんてのを思いついちゃうのも、深夜の罠。08:07 RT from web  [ 1 RT ]淋しいマグネットを観て、ライフイズデッドがさらに見たくなった。阿久津の演技が、成長が見たい。名古屋ではいつやってくれるの…!←必死(kkkさんのツイート08:29 RT from web  [ 2 RT ]撮影現場に着くまでは何も考えず、ノープランで撮ることのできる作品をやってみようと思い立った。すべて、その日の私の気分次第(笑)。だから、この映画は真っ白な画用紙を目の前にし、私が感じるままに画を描いたような特殊な作品なんだ。(『エグザイル/絆』について)(ジョニー・トーさんのツイート08:31 RT from web  [ 1 RT ]「噂とはいい加減なものだ。たいてい噂のほうがよくできている。」映画【ワイアット・アープ】より amzn.to/dH7nta #eiga #sougofollowCineMarikoさんのツイート08:35 from web 人は忘れん坊。自分が子供だったことを忘れるんだから。それゆえ、思い出し装置としてフィクションには効果がある。09:03 from web (Re: @smile_painting@smile_painting そこ笑うところかしら?って、とこで笑う人も、違う文化や知識のの持ち主かもしれないのかもしれないので、そういう人と見れるのも、映画館の意味だと思ってるんです。09:14 from web 『ジョン・カーター』で、やっぱ一番キツいのは、火星が舞台って、とこだよなぁ。もちろん、100年前の想像力に身を委ねて見れるんだけど。大嘘が上手くいってないんだよなぁ。09:16 RT from web  [ 6 RT ]自分ひとりで日本語は発明できない。模倣でしかものはできていかない。その時に一番最初、身近な親兄弟の真似をし始める。親を尊敬して親のあとを継ぐか、反発して親と違う道を行くしかない。どっちにしろモデルがないとどっちにも行けない。(庵野秀明botさんのツイート10:19 from web 『クローバーフィールド』の脚本家によるホラー映画『The Cabin in the Woods』の映像クリップblog.livedoor.jp/zombie_tecyo/a…10:20 RT from web  [ 4 RT ]ぼくらのマンガには、デビュー作の「天使の玉ちゃん」以来、ほとんどの作品に空想的な部分が大きな比重を占めています。「オバQ」も「ドラえもん」も「カンビュセスの籤」も、一言で言えば不思議話です。根は一つ。表現法がすこしばかり違うだけなのです。(藤子・F・不二雄語録botさんのツイートby hisikosu on Twitter

10:24 from web シンガポールの幽霊放送『Ghost on Air/霊聴』予告編blog.livedoor.jp/zombie_tecyo/a…11:24 RT from web [ 1 RT ]日曜の朝にはこれを聞くに限る。昨年デビューの隠れた名作。bit.ly/IRAAxT映画よろず屋さんのツイート12:23 from web [ 1 RT ]浅野忠信とリアーナの『バトルシップ』インタビューcinematoday.jp/page/A000322612:23 RT from web [ 20 RT ]人の自立と義務と主権の発見と、人が作ってしまう悪癖の発見、といえましょうか?(すべての富野作品に共通するテーマをあげるとすれば?という質問に対する答え)(富野由悠季botさんのツイート12:26 RT from web [ 3 RT ]『エレクション』を撮った後は、もう香港を舞台した作品は撮れないかも、と思ったほどだったが、今ではそんな考えはない。それに、『僕は君のために蝶になる』のように、他人の書いた脚本をまったく手を加えずに撮ることもできた(笑)。つまり、自らの空間を広げる新たな試みができるようになった。(ジョニー・トーさんのツイート12:59 RT from web [ 8 RT ]「SR2」は、正直なところ興行的に成功とは言えなかった。バルト9では、2週目からあっさり上映回数を減らされて、とんでもない時間帯へと追いやられた。にもかかわらず、3の製作を決断した関係者の勇気と度胸。あるいは無謀と蛮勇に拍手したい。あんたたち、すっごく素敵なアホだよ。(持永昌也さんのツイート13:02 RT from web [ 11 RT ]「描くぼくが楽しみ、読んでくれる人も楽しむ。そんな漫画がずっとぼくの理想なんだ。」藤子・F・不二雄(ドラことばさんのツイート13:53 RT from web [ 5 RT ]みんな覚えてるかい。去年の3.11直後 枝野のことを孤軍奮闘している英雄だ思い込んでた人が少なからずいたよね。あれはいま思えば、混沌の中でわかりやすい物語を作っていたのだな。jiji.com/jc/c?g=ind_30&…榎本憲男さんのツイート14:03 from web 物欲すら起こる、日本が世界に誇るハイクオリティなドット絵「ta2nb」japan.digitaldj-network.com/archives/51971…14:05 from web にゃおー!?ぬこだらけのSFショートフィルム「Cats in Space」 skmwin.net/archives/00564…14:11 from web ハリウッド映画「バトルシップ」は親日映画か?~韓国ネチズン「日本人活躍しすぎ。旭日昇天旗、登場しすぎ」digi-6.com/archives/51815…17:26 RT from web [ 1 RT ]今日『ライフイズデッド』ヒロインのヒガリノちゃんがイベントで大阪に来るらしいのだけど、わいはその時間起きとるだろうか?(エロ満賀道雄さんのツイート17:39 from web ケヴィン・クラインを直撃!ローレンス・カスダン監督と6回目のタッグ!cinematoday.jp/page/N004121117:40 RT from web [ 1 RT ]「くノ一忍法帖 影ノ月【Blu-ray】」が人気急上昇でござる。 bit.ly/IHvftT志能備虚無蔵(しのびこむぞう)さんのツイート17:41 RT from web [ 1 RT ]ぼくの場合は、監督志願で入ったが、監督部が満員なのでキャメラ部へ回り、その助手からスタートした等もかえっていい修業になったと思う。そのころはもちろん無声時代、そこで助手の仕事の一つであるフィルムの整理をよくやらされた(「東京新聞」1952年12月5日)(小津安二郎botさんのツイート17:49 from web 「ヨーグルトなの?豆腐なの?」不思議な感覚を作りだす「ヨーグルとうふ」試食レビューgigazine.net/news/20120414-…17:55 from web 営業成績を争う店員が指鉄砲で戦うショートムービー Blow Out Salekotaro269.com/archives/51344…17:59 from web なんだかシュール…椅子を活用したロッククライミングの特訓(動画)frablo.jp/2012/04/15/cha…18:00 from web ”自分探し”をするために、自分が自分で、どこかにいかなければいけないなら、それは“自分探させ”だよね。18:03 from web 米海軍が開発した表情を持ちコミュニケーションがとれる人型消火ロボット「オクタヴィア」くんkarapaia.livedoor.biz/archives/52078…18:10 RT from web [ 19 RT ]「悩んでる…?いや、悩んでなんかいないね、たんに甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!自分というものをしっかりみつめろ。悩んで悩んで悩んで悩みぬくのだ。そうすれば…、そこに新しい道がひらけるだろう。」ドラえもん 34巻『のび太もたまには考える』(ドラことばさんのツイート18:23 from web アカデミー賞外国語映画賞ノミネートの感動作「ぼくたちのムッシュ・ラザール」予告編eiga.com/news/20120414/…20:12 RT from web [ 2 RT ]冗談でもなんでもないんですが、まだ気持ちの整理ができていませんが、どうやら僕には腹ちがいの姉が二人いるということをさっき知りました。今度会うことになりそうです。向田邦子的世界の匂いがしてきました。(鈴木太一さんのツイート20:51 RT from web [ 1 RT ]クリムトの全作品に占める風景画の数、4分の1って言ってたかな。意外だった。そしてその風景画、あの有名ないかにもクリムトらしい煌々世界とはまた別種の色彩世界で、美しかった。湖の画、好きだったなー。知らなかった。今日は閉じこもってたが、いろいろ「種」を貰えた日だった。(白央篤司さんのツイート21:25 RT from web [ 3 RT ][DICE's eye] “スカイツリーができるまで殆ど注目されなかった”地元下町で映画を撮り続けてきた: 墨田区生まれ墨田区在住の吉田浩太監督に聞く〈地元で映画を撮ること〉 bit.ly/JcTLgxwebDICEさんのツイートby hisikosu on Twitter

21:26 RT from web [ 12 RT ]どんな天才でも花を見た感動を音楽にするとか、小説にするとか、本当にその花を認識しないと、小説も音楽も出てこない。人間は無からものを作れない。(庵野秀明botさんのツイート21:29 RT from web [ 292 RT ]レディオヘッドがフェス<Coachella>に4月14日(現地時間)出演。当日披露されたパフォーマンスの映像がYouTubeに。計1時間50分 amass.jp/3973amassさんのツイートby hisikosu on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そなたの瞳の奥には海がある... | トップ | 殺しはデジャ・ヴ。   『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやきのまとめ」カテゴリの最新記事