ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

春近し

2015-04-09 11:05:44 | くるりとコナン

昨日お薬を飲んでようやくごはんが食べられるぐらいまで回復したコナン。

「ご心配おかけしました」

ちょっと元気なく、反省してる最中です。

「これからはねえたんとおかあたんの言うことをきちんと聞きます。おこもりしましぇん!」

「わかりゃあいいのよ

おねえさん、コナンにずっと付き添ってあげてたもんね。ご苦労様。
ということで今日は鍵をかけなくてもあったかい部屋でねんねしてるぼくちんです。

やっぱりおねえさんがこの家で一番頼りになります

「うふ

一段落したところで農作業の続き。小さい苗の植え替え作業です。

今回はルッコラとケール、春菊、ミニトマト、トウモロコシの植え替え。

単子葉植物は吸肥力が強く、すぐ肥料不足になるので要注意です。前回のねぎとニラの時もそうですが、ココピートは肥料分が少ないので危うく枯れかけてしまいました。
葉が1~2枚の時に早目に肥料分の多い土に植え替えた方がいいですね。このトウモロコシも丈は5センチ前後と小さいですが、根が鉢に回ってしまっていたので、もう少しでアウトでした。

このあたりはまだ寒いので、外の簡易ビニールハウス内で育苗します。昨日までは最高気温も10度を下回るほど寒かったんですが、今日あたりから天気も良くなり、気温も上がってくるのでちょうどいいでしょう。

その代りにこちらはそろそろ外気に慣らしていきます。

コスレタス。本葉は3枚、あと1枚で植え付けです。

これはタイニー。本葉は3枚です。これもコスレタスに続いて1週間後に植え付けかな。

ただ、いきなり植え付けると寒さにやられますので、ビニールに入れて外に1週間慣らしです。

透明ビニール袋で覆って、外に出しておきます。夜もこの状態で放置します。

こちらは桜がまだ7分咲き。でもようやくうちの花モモもつぼみが膨らんできました

今年は剪定がうまくいったせいか、花をいっぱいつけています。
これが咲くころに、いよいよ本格的な畑仕事が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿