ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

第1回刈って乗せ

2018-04-05 09:34:49 | ハウスまわり

これから寒の戻りがあるそうなんですが、今まであったかかったせいか草の伸びが早いです。春草は基本的に刈らないようにしてるんですが、植えてある苗よりも伸びてきたので今季初めて刈ることにしました。とはいえ苗を一緒に刈るとまずいので、作業はすべて手作業です。鎌を片手に地際を刈っていきます。

よく根っこからむしる人がいるんですが、私はあんまり好きではないんです。土ごと掘り起こすとほこりがたつし、土が締まって硬くなってしまうんですよね。見た目はいいかもしれませんが雨が降るとしみ込まずドロドロになってしまいます。なのでなるべく根は残して、芝生状に刈ることにしています。見る人からは見てくれは悪いかもしれませんが、作業効率重視です。

刈った草は通路に敷いてます。
今回は畝建てしたばかりの山芋畝の通路に。土を掘り起こしてむき出しになったので、それを抑える意味もあります。
こうやって草をかぶせるとそのまま腐って肥料になるし、土も乾きません。

刈り敷きは小さい苗の周りも重点的にやります。

今回はニラやミントを育てたいので、そのあたりを重点的に刈ります。
ニラは畑借りたときから勝手に出てきてあちこちで増えてます。気が付いたら掘り上げてまとめてるんですが、草に埋もれないように周りを刈り、刈草を根元に敷きました。
何回か刈り取って料理に使ってます。今の時期は柔らかいのでおいしいです。

ミントは6月に成長期を迎えます。伸びてきたところを一気に刈り、ドクダミと合わせて黒砂糖で漬け込み、活性液を作ってます。
普通はヨモギで作るようですが、この活性液はヨモギよりよく取れるのでお勧めです。

ハウス周りの野菜もだいぶ様変わりしてます。

エンドウも伸びてきました。
上からツタンカーメン、さくらエンドウ、スナップエンドウです。20センチぐらいになってきたので、ひももそろそろ追加の時期ですね、

昨日雨が降ったので、ばらまきした菜っ葉類も芽が出てきたようです。
今週はまた雨降るようなので、もう少しにぎやかになりそうです。

最後に別の春らしいものを。

猫たちの抜け毛季節が始まってます。
先日ブラッシングしたときに出た毛を丸めてみました、右からくるちゃん、コナン、ティキちゃんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿