ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

唐辛子の正月飾り

2017-12-17 14:11:12 | DIYしてみる?

昨日は強風で今日は雪です。朝方まで結構降っていたんですがようやく小康状態になりました。今季初めて雪除けが活躍しています。さっきハウスに偵察に行ったら雪がビニールを滑り落ち、下のトンネルには積もっていませんでした。おかげで何とか白菜も大丈夫なようです。

今日は剣先なんばでお正月飾りを作ります。車の中でざるに入れておいたのがいい具合にしなびてきたので、編み込んでみようと思います。よくお土産屋さんで売ってるやつですね。結構作り方は簡単なんですが、色が鮮やかでかわいいです。

本来は藁で作るらしいんですが、手に入りづらいんで麻ひも2本どりで。
半分に折って中央を5センチほど結んで輪を作ってから、ひもを下に伸ばします。中央の2組を上に持ち上げて唐辛子を挟み、それを外に回してまた中央の2組を持ち上げ、って感じで繰り返し唐辛子を挟んでいきます。唐辛子は少ししんなりしていたほうが扱いやすいです。とりたてだと縮んで落ちちゃうんですよ。

全部編み込み終わったら、最後みつあみして結んで完成。
大体15本ぐらい挟みました。

中央のひもをひっかけて神棚に飾ります。
天気が良くなったらお飾りやしめ縄、おもちも買ってこなきゃですね。いよいよ年の瀬です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿