行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

霊魂はあるか

2017年11月07日 | 仏の心
○釈尊は霊魂とか死後の世界についてあるともないとも言われんかった。

○これを無記というんじゃ。

○つまり、霊魂や死後の世界の問題については棚上げされたんじゃ。

○日本の仏教各宗派の中で、真言宗や天台宗を除けば概ね霊魂を否定しておるように見える。

○しかしじゃ、日本仏教ちゅうのんは、中国の宗教や日本の神道の影響を大きく受けておるんよね。

○日本の神道は霊魂の存在抜きでは成り立たんのんじゃ。

○先祖供養という考え方も中国や神道からきとるんじゃ。

○仏教は霊魂があるともないとも言うておらんが、日本仏教は結果として霊魂を供養しておるんじゃ。

○霊魂がなければ追善供養もないわな。

○お釈迦様は日本に仏教が伝わったときのことも見通されておったわけでなかろうが、霊魂はないと言い切られなくてよかったのう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏鷺滝の言葉から | トップ | いじめはだめじゃよ »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事