干物の日々

30代会社員一人暮らしの犬や趣味などなど日々の日記

健康大事

2022-10-13 22:20:34 | 健康
少し前にガンの告知を受けました
人生何があるかわかりませんね

人生初の人間ドッグに行けることになり、せっかくなのでいくつかオプションを追加しました。
そしたら、オプションで受けた甲状腺エコーで『要精密検査』の結果をもらい、専門病院に紹介され、そこで色々検査された結果、<甲状腺癌でリンパ節転移の可能性あり>と診断を受けました。
今度、甲状腺とリンパ節切除の手術をするために入院予定です。

先生がけっこうサラッと癌ですっていうから、告知の時はあんまり現実感なかったというかあんまりショックを受けませんでした。
でも、そのあとジワジワと理解してきて、数日間はメンタルがやばかったです。
まず、住宅ローンに癌特約つけなかったことをものすごく後悔しました。まさか35歳でガンになるとか思ってなかったです。悔しくて悔しくてハロウィンジャンボを衝動買いしてしまいました
次に「ガン」になったことを理解し始めて、その言葉の重さに遅まきながら落ち込みました。いくらステージが軽くても、ガンって響きが怖いですよね。
飲み込みにくいと感じたときに、もしかするとガンが大きくなってるのかも…と不安になったりしました。そのたびに、気のせい気のせいって自分に言い聞かせていました

告知を受けて少し時間が経った今は、だいぶ気持ちが落ち着いています
ローンのガン特約については、つけとけばよかったというのは結果論だし、人生の全ての岐路で都合のいい道を選択できるわけではないし、まぁ仕方ないよねって思ってます。むしろ、オプションで甲状腺エコーを選んだことは本当にいい選択をしたとあの時のわたしを褒めたいと思ってます
ガンについては手術できっちり取れたら予後良好って説明を受けたので、怖いって気持ちもだいぶ和らいでいます。

でも、入院するのも全身麻酔を受けるのも初めてなので不安だし、手術部位が首なので手術跡が心配だし、甲状腺を取ったら身体への影響が大きそうだからその後の体調が心配です
人生は思い通りにはいかないし、なるようにしかならないものだってわかっていますが、なかなか心配事はゼロになりませんね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活費の振り返り | トップ | ハロウィンジャンボミニの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事