干物の日々

30代会社員一人暮らしの犬や趣味などなど日々の日記

入院生活②

2022-12-03 20:06:36 | 健康


術後1日目
上の写真が朝食に出ました。

入院がはじめてで、病院食は不味いというイメージを持っていたのですが、こちらの病院は温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たい状態で提供されるので、それにすごく感動しましたもしかしたらどの病院もそうなのかもですが。
味については、ここはレストランじゃないので、病院なのでって思うと、普通に美味しく食べられました(振りかけ持っていったほうがより美味しく食べられます)
量少ないのだけが残念だなーって思ってました。

でも、手術翌日の朝、写真の朝食が出てきて、完食できないかもって初めて思いました。
飲み込むのが辛くて、口や喉を動かすのが億劫で、食欲も全然ないし、無理かなってすごい時間かけて、なんとか完食しました。ちなみに、この日は3食おかゆ食でした。
で、昨日オペ終わったばかりだし、痛み止めも飲んでるし、首にドレーン入ってるし、って状態なのに、看護師さんに首のストレッチしましょうって言われました。…昨日の天使が今日は鬼になった
ムリムリ…!って怖怖ストレッチしたら、全然できてないですよーって突っ込まれて、ほんとスパルタでした
ちなみに、この日はシャワー不可でした。シャワー浴びる元気もなかったですね。スマホを触る元気もなく、ベッド上であまり姿勢も変えれず過ごしてました。


術後2日目
朝起きたら、首と肩周辺がバキバキに固まってました昨日ストレッチ頑張ってしたのに
こわごわしてたから、だめだったんでしょうか。首にドレーン入ってるし動かすとひきつるし痛むし怖いし、起きてるときは首をなるべく動かさない前かがみの姿勢で過ごしてたのもまずかった気がする。
昨日の鬼はやっぱり天使だったと思い直しました(笑)
この日も3食おかゆ食。朝食から割りと元気に完食できました
それで調子に乗ってお昼すぎにおやつタイムとしてトッポを食べたら、飲み込めなくて突っかかって大変でしたなんとか飲み込めても咳が出てしまってまだ早すぎた…
この日は首のドレーンを抜きましたシャワーは下半身のみオッケーがでました。
この日も痛み止めは服用継続中。ストレッチをこまめにがんばって過ごしました。ドレーンが抜けても首のひきつる感じとか飲み込むときの辛さは残りますが、昨日よりはマシな気がする
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活① | トップ | 入院生活③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事