M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2018/4 ワイルドフィールズおじか

2018-04-22 19:48:01 | Motorcycle/Touring

今週初めまでは「キャンプ村やなせ」のつもりでいたのだが、何となく気分が乗らなず、「ワイルドフィールズおじか」に変更した。 

今週末は気温も上がると嬉しい予報、ただあまりに暑いと熱中症が心配、ウェアの選択、温度調整が難しい季節でもある。

いずれにせよ基本的にはGW前のこの時期とGW明けから7月初め位が私にとってはキャンツーのベストシーズンになる。

熊の活動も気になるところ。それにしてもキャンプ場を検索しているといかにクマ出没情報が多い事か。またクマ出没でクローズドのキャンプ場も結構目につく。特定地域だけなら回避という手もあるが、どうも全国規模、加えてイノシシも増えているようだ。

熊鈴やラジオは果たして効果があるんだろうか?某山屋さん曰くは鈴を鳴らして餌がその居場所を熊に教えているようなものだと言っていたがその手の話も聞く、真偽の程は不明。 

【20180421】D1

自宅~R294:道の駅しもつま0296-30-5294~買物:ヨークベニマル矢板店0287-40-1155~パン:道の駅湯の香しおばら0287-35-3420~入浴:R40塩原温泉 華の湯0287-31-1058~ワイルドフィールズおじか0288-79-0088
※電話番号はナビ検索用

晴天の予報なのでレインウェアは家で留守番。少し荷物が減った。朝あまり調子が良くないので娘に荷物を駐輪場まで運んでも貰った。ゆっくりと積み込み作業、出発は0640。早目に着いてハンモックで昼寝の予定。

今日は矢板で買物、ルートとキャンプ場までの距離、所要時間、気候(気温)等を見て買物の店を選ぶが、特に無ければヨークベニマルを選ぶ事が多い。

ヨークベニマルは7/11系でコンビニ(セブン)と同じ少量単位の食材がフルラインナップで置いてあり使い勝手が良い。割と利用するのが冷凍炒飯、普通は500g前後だがここだと270g?の少量が置いてある。コンビニは肉類が限定されるので余り使わない。同じ敷地内のダイソーで調味料を少々購入。

 

いつも七入キャンプ場に行く時は田島のヨークベニマルで食材を仕入れていたがこんどからこの矢板店にしようかな、そうすると遠回りしないでR121~R352で七入に行ける。

その後、道の駅湯の香しおばら内のアグリのパン屋あ・グットでランチ用にメキシカンチリパケット購入、この辛さが気に入っている。このお店人気があるが店内が狭いので身動き出来ない位混むから行くなら早い時刻の方が良い、昼近くだと売り切れもありそう。

R400沿いにある日帰り温泉の「華の湯」に寄って時間調整も兼ねてのんびりとする。内風呂は普通だが露天は桜の花びらが舞って花筏という程では無いが風情がある。たまたまバイク好きの人に話し掛けられて暫くはバイク談義。

   

キャンプ場のチェックインは13時からで到着は1310。バイクは税込1000円、WILD-1メンバーズカード提示で900円。予約の電話をした時にはバイクサイトは4名と聞いていたが一番乗り、でもそれから少しして他のバイクキャンパーさん達も到着。(桜のバックは往きは後ろからクルマが来てしまい路肩に止められず帰りに撮影)

隣に設営されたHD乗りさんとは翌朝話をさせていただいた。

 

気に入った場所を探してそこに設営、Mullerの斧は今日がデビューだけど、本業の薪割の前に先ずはテントのソリステを打ち込んだが、ヘッドの形状がフラットではなくてちょっと歪んでいるのが実用上は問題ないとしても気に入らない。

  

https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/42e27c21a00cd32cd221d39241864d60

テントの設営を終えたら先ずはメキシカンチリドックとでランチ。今日は気温が高くて25℃以上、動くと汗が出る。バイクに乗った後に設営作業等をすると手の指が吊って固まって一時的ではあるが斧やペグ、ロープなどが掴めなくなる。

   

その後は久し振りにハンモックを張ってみた。キャンプ場には事前に確認、白樺以外の木ならOKとの事。ただ残念ながら丁度良い距離の木が無くてあれこれ試行錯誤の末にようやく張ったらまた落ちて防虫ネットが破けた(泣)これで2つ駄目にした。今年はハンモック泊をするつもりだったが残念、ハンモック泊なら防虫ネットは欲しい。ロープワークが汚いのは勘弁。

  

ハンモックで揺れながら撮るとこうなる

  

桜の枝が結構拾えるし、焚き付けのバタ薪も持って来ているし、ここの薪は量が多いから購入を迷ったが結局は安い方の針葉樹@500(広葉樹は@800)を購入。端材ブロック(広葉樹と針葉樹ミックス)と普通の広葉樹の薪のミックス@500(以前は端材ブロックのみだった)もあったが焚火台に合っていないのと斧のテストには普通の薪の方が良いと考えた。

     

夜に頑張って燃やして、朝の分を残しておいたのだが、焚火で暖を取るには割と暖かな朝だったし、焚火をすると時間が掛るので結局は翌朝用に残しておいた分を返品。

その時にスタッフには量半分@300(広葉樹)にならないかと聞いたら最近バイクソロのキャンパーも増えてきて同様の要望があるので検討中だが容器も適当なのが見つける必要があると言っていた。入れ物なんかスーパーのショっピピングカゴを使っているキャンプ場は多いよと言っておいた。

Mullerはヘッドが600g、全体では800g(実測)でサイトには女性でも扱い易い軽量斧とあったけど持った感じはそれよりも重たく感じた。一応研いでおいたがこの手の正目の薪では本当の所は分からないが鉈やナイフでバトニングするよりは効率良く割れる。この白樺の丸太、適度な喰い込みと反発が薪割にぴったり、出来れば欲しかった!!

  

夕飯、つまみ缶は焼き鳥、普段この手は食べないのだが今日は試に買ってみた。温めるのも簡単だし不味くはない。

メインはパスタにベーコントッピング。大蒜は拘りの青森産。ベーコンはジブリ焼き?だと火が通るのに時間が掛るから小分けにした。玉ねぎも半分投入、残りは翌朝に使う予定。MSRのクッカーはパスタを折らずに投入可能。出来上がったペペロンチーノはいつもと味が違っていて残念だがあまり美味くなかった。食後のコーヒーも何かへんな癖がある。

    

いつも家やキャンプで食べたり飲んだりしているブランドなので何か変だと思っていたが、帰宅してキャンプ場で使ったふきん代わりのタオルを袋から出したら強烈なカルキ臭。

単に推測だが沢水を濾過し簡易水道?それで消毒用のカルキを大量投入しているとか・・・?!総じてキャンプ場は水が上質な所が多いだけになんとも残念。そういえばキャンプ場の流しの水、お湯も使った後、手がぬるぬるしていて気持ちがわるかったのもそのせいか?

夜は満天の星(写真はボケた月しか写っていないけど)、ただスマホに入れてある星座アプリが電波が弱くて繋がらず(au)見られなかったのは残念。そんなことで家に安着の連絡も出来なかった。

今期から使い始めた中華テントは今日が3泊目、未だ雨に遭遇していないので防水や幕の耐久性についてはもう暫く使ってみないと分からないが今のところ特に問題ない。タープやハンモック、モノポールテントも良いが原点はやはり汎用性が高くて安心な自立型のドームテントになってしまう。 

【20180422】D2

ワイルドフィールズおじか~道の駅湯の香しおばら0287-35-3420~手形:フォレスパ大子0295-72-6100~ナビ:R349:道の駅さとみ0294-82-2100~ナビ:コメリハード&グリーン玉造店0299-36-2006~自宅 

昨夜は21時で8℃、テント内は14℃、1か月前と比べると随分と冷え込みも緩くなったものだ。それでも夜中にシュラフカバーを追加、日の出前はもう少し気温が下がったけど、ヴィヴイは使わなかったから結露は不明。

満タンのフラグが起ったので先ずはトイレ、トイレは24H使用可だが調理場は06時からでないと使えない。調理場が開いてから朝食の用意。
ジャガイモは先茹で、ベーコン(残り)と玉ねぎに火が通ったところでジャヤイモも投入して炒めるだけ。

家から持参の玉子(2個)でスクランブルエッグ、バターを一欠片入れるとコクが出るが携帯性が悪いから代わりにチーズを細かく切って混ぜるつもりだったが面倒になり止めた。結構ヘビーな朝食になってしまったので昼は抜いた。昨日ダイソーで買ったケチャップも使用。 

0910頃に出発、またパン屋あ・グットに寄って家用のパンを購入。一部は去年家族で紫雲寺にキャンプに行った時にこのパン屋で買ったメロンパンをキャンプ場で猫に盗られて残念がっていた娘用のメロンパンを含む。

西那須野まで戻りその後はナビ任せ。「道の駅那須与一の郷」で休憩。暑いのでTシャツ1枚、ジャケットの防寒インナーも外して大分楽にはなった。ここからK321~K205と県道を経由するルートは空いていて走り易い。気に入った。

「フォレスパ大子」は温泉手形利用@0円、折角先日尼でポチッた水着を持って行ったが今日は暑いので風呂に入る気にならずシャワーだけにした。ここでもアクエリアスで水分補充、熱中症経験者としてはこまめにな補充を心がけている。



常陸太田でOdoが65,000kmを越えた。

最後は土手道のミニストップで今年最初のハロハロ「フルーツ杏仁」@290を食べて帰宅は1530。

今キャンプツーリング計画に挙げてある比較的近場のキャンプ場の一端を紹介すると、尾崎岬、茂庭、吹上、片曽根、日山、白水等々で他にもいくつかあるけどどの辺から攻略しようか。 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張りたいキャンプ場 (ver 650)
2018-04-22 21:13:08
こんばんは!
今日は暑かったですね。
私は長瀞で熱中症寸前でした。

今シーズン張りたいキャンプ場の1ヶ所が私とカブっています(笑)
私は天気次第ですが、たぶんGW の帰りに張れると思います。星空眺め系?(謎)
星空?! (MOMO)
2018-04-22 21:38:00
>ver 650さん

今晩は、ツーレポ拝見しました。
そちら方面だったんでね~、確かに生ビールw

いや本当に暑い日でした、この時期は温度調整が
難しいですね~
取り敢えず休憩ごとにポカリとかアクエリアスとかを飲んでました。

星空系?どこでしょう、直観的に片曽根辺りかと

遠出 (ZINC)
2018-04-25 21:49:57
こんばんわ
 GWは、どこも混みそうなので、おとなしくして、6月末から7月に北海道に行く計画を立ててます。
 北海道ならキャンプもどこでもあるので安心ですが、車で行っても料金はあまり差がないのが、難点です。
 行きか帰りに青森経由のつもりなので、気温と距離は参考になります。
北海道 (MOMO)
2018-04-25 22:32:52
>ZINCさん

こんばんは、本当のツーリングシーズンはGW明けから7月上旬までだとあちこちに書き散らかしていますし、本当にそう思います。

北海道、もしも行く機会があったら次はクルマを選ぶか現地でバイクレンタルかもしれません。
もう自走で青森はシンドイです(フェリー船酔いが酷いの)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。