M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

シュラフ選び

2024-03-26 17:52:46 | 道具

2020年5月に購入したSnagpak Elite5だが、当初から納得した上での購入とは言え、キャンプツーリングではやはりその収納サイズ、重量については不満が残るところ。

それでも我慢して4シーズン使って来たがやはりもう少し軽量コンパクトな物が欲しいという思いが強くなり、暫く前からはAmazon等も眺めてはいたのだが・・・そろそろ潮時かと。最近の中共の動向を見るにつけ、経済破綻、倒産ラッシュでキャンプ用品も含めて案外安価な商品の供給が今後は減る可能性もあるか無いか、知らんけど。

一応候補に挙げていたのが下の3つ。

ダウンシュラフはモンベル#3と#5を使って来た。シームレスはやはりダウンの偏りが起き易いという口コミ情報もあり、また価格的にも普通のダウンハガーストレッチで十分じゃないかと思う。

タケモトは中々評価が良い様で価格的にもモンベルより1万円程安い。快適温度についてはガチの真冬キャンプをする気はないので、この程度のスペックであれば十分と思う。

ナンガは色々とOEM供給をしているのでこのWILD-1別注 Web限定販売商品もその一つだろう。Amazonでは上記リストの価格だが、WILD-1のウェブショップでは31,680円で販売されている。収納サイズがやや他よりやや大きく重量も重たいが、Snagpakに比べたら大分小さい、一応はナンガだし永久保証付きだし、価格的にも一番安い。

さて、この中でどれを選んだかは、物が到着したらまた記事にしたいと思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。