M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

神棚処理

2024-03-27 13:45:41 | MISC

実家を処分した時に取り外した神棚、母の喪中でもあり初詣は見送っていたが出来れば処理したかった。

そんなことで、暫くは家で保管していたが、奉らないで保管だけしておくのも失礼だし、粗末には出来無いので、香取神宮は納める事ができるのを以前から知っていたので、今日、神棚としめ縄を納めさせてもらってきた。

これで気になっていた件がまた一つ片付いたが、こういう神仏系の事は気をつかう。だから家を処分する時の事を考えると神棚の設置も慎重に考えるべきで安易にはやらない方が良いと思う。

ちなみに仏壇は更新して古い仏壇は粗大ごみで処分したが、仏壇自体は御霊抜き、御霊入れは不要だが、位牌の更新時にはそれらの祭事が必要らしいというのは某全国展開の仏具屋や坊さんに聞いた事。とは言え、そういうのを気にするのは棺桶に片足突っ込んでいるウチラの年代まで、若い人は気にしないかもしれないけどね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。