カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ」ですって。ほんと?

2005年07月18日 10時20分29秒 | ☆提言・苦言・球界再編
スポニチにしか載ってないけど、本当ですかね?

◆巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ

まあ、堀内監督の辞任は規定路線なんでしょうが、それにしても原さんって…。

いや、僕は嫌いじゃないですよ。
矢野とか亀井とか、そういった若い戦力を抜擢する手腕はいまのジャイアンツにとって大事ですから。
でも辞任に追い込まれた経緯を知る我々としては、なんだかなぁという気持ち。

当時の週刊現代だったかな。
原さんの辞任をドキュメント形式でレポートした記事がありまして。

原さんの辞任会見って、テレビで生中継されていましたよね。
その際、会場でメモをとる記者の携帯に一通のメールが届いたらしいんです。
「原さん、頼むから本当のことを言ってくれよ!」
そのあえぐような文面のメールの送り主は、なんと川相"次期”コーチ。

結果的に原の辞任とともに次期コーチを断り、川相選手は中日で現役続行となったわけですが…。
裏側ではなにがあったのでしょう?

要するに、フロントと原氏との衝突があったと。

その記事では、原解任の最大の理由は「原はジャイアンツ愛という言葉とともにチームを自分のものだと思いすぎた。それは少なからずオーナーの反感をかった。チーム人事の全権委任という形は、長嶋監督ですら許されなかったタブーなのに…」という風に結論づけていたと記憶しています。

「ナルシシズムの塊」という言葉で表現される原のメンタリティーとナベツネの性格は水と油。
巨人フロントは彼をどのツラ下げて再招聘するのかわかりませんが、今のジャイアンツに必要なのは経営陣・首脳陣に外部の新しい血をどんどん注入すること。
選手に外部の血を導入するのはもう飽きましたが、こっちはまだまだ手付かずかつ急務だと思うのですが…。


原と堀内。

そういえば去年の8月に阪神巨人戦がありまして、その中継の解説が原さんと掛布さん。
こんなシーンがありました。(当ブログの記事より)


解説の原さんと掛布さんが試合終了までブーたれる、代走を出さない堀内采配。

10回2アウトから2ベースででた小久保に。
そして12回裏ノーアウトから四球ででたローズに。
(ちなみに11回裏はノーアウト1・2塁で代打の元木にバントをさせず結局三振。この回無得点。)


なぜ代走を出さない??

なぜバントをさせない???

アナウンサー「なにか堀内監督の意図はあるのでしょうか?」

原さん「うーん・・・ビッグイニングを作りたいのでしょうか(苦笑)?」

この発言、笑った。
延長サヨナラの場面にビッグイニングはないっす。


堀内さんは、もし今季優勝を逃して辞任するようなことがあればジャイアンツ歴代監督で唯一優勝経験のないまま辞任した監督になるそうです。
やっと前半戦を終えようとしているこんなに早い段階で次期監督候補案が新聞に。
開幕前に掲げていた「スピード野球」って、こういう意味だったんだなぁ。
はやいわぁ。



それにしても、最近阪神にぶーたれることがさすがにあまりないので、巨人にばっかりぶーたれてます。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほりうち (かう゛ぇ)
2005-07-18 17:03:37
>原さん「うーん・・・ビッグイニングを作りたいのでしょうか(苦笑)?」



この発言、よく憶えています。



しかしほんと堀内監督っていつも”代走”送るタイミングが

去年の岡田監督並にスローというか、よくないですよね(^^;



プロ野球ニュースだったかでは、



 「勝つ気あるんでしょうか?」



とまで言われてる試合が何度かありました。



そういえば先日のローテーションの日程を崩してまで、

上原を阪神戦にあてて負けたって試合もありましたけど、

あの試合もボロカス言われてました。



勝てば官軍負ければなんとかで、そういうものなんでしょうけど。





ところで先日こちらのサイトを知り合いにメールで紹介したら、



 「阪神が勝ってる時より負けてるほうが何倍も面白い」



とコメントが返ってきてました。

深い意味はないと思うんですが。
で、原ですか・・ (ハムぞー)
2005-07-18 19:45:53
原の成長を待ちきれなくて、堀内に交代させ

その結果も待ちきれずまた原?



平均監督在籍期間は阪神に比べ格段に長い巨人ですが(要は阪神のほうが交代が早い)、段々昔の阪神並になってくるのでしょうか・・。
だから ( 眼鏡牛)
2005-07-18 20:50:47
次期監督は徳光だってば
えっ? (りさ・ふぇるなんです)
2005-07-18 23:16:39
私は鹿取って聞きましたが・・。

by大(東)スポ
コメント、ありがとうございます! (カネシゲ監督)
2005-07-19 02:53:25
【かう゛ぇ選手へ】

>しかしほんと堀内監督っていつも”代走”送るタイミングが

去年の岡田監督並にスローというか、よくないですよね(^^;



9回の負けている場面で代走を二人送っただけで「今日は勝つ姿勢が見えてよかった」なんてデーブに言われてるぐらいですもの。

そんなん、別に当たり前のことなのに…。

ま、采配ってやつは全部結果論といえばそうなんですが…



>「阪神が勝ってる時より負けてるほうが何倍も面白い」



あ、そうやって宣伝していただいてるの、嬉しいです。

最近は阪神をぼやくことがあまりないので、かえって寂しいような…(笑)





【ハムの人へ】

なんだかんだ言って、一人の監督の在任期間が

長いのがジャイアンツの特色なんですがね。

強さと人気がなければこれだけバタバタしてしまうんですね。

あせりが伝わって、気の毒になります。





【牛選手へ】

徳光か…。

暴動だな。





【りさ・ふぇるなんです選手へ】

鹿取義隆・江川卓・原辰徳…このあたりの名前が出てましたっけ。

たぶんファン的には堀内恒夫じゃなかったら誰でもいいよという気分なんでしょうが、イメージと華と実績を考えたら原辰徳でしょうね。



まさか? (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-07-19 05:40:39
星野GM、古田監督?

って、読売の体質からいってありえない。

もし、外様の監督起用したら、ジャイアンツの本気やね、っていうじゃない。

でも、それって、タイガースのパクリですから~

残念~

やっぱり、ホリウチ首斬り!



ところで、波田陽区いまいずこ?
低脳な感じで (ichiken)
2005-07-19 12:02:50
ジャイアンツの次期監督は、「藤田平」が良いとおもーう。

それか、「中村勝広」かなぁ。



え?OBじゃないとダメだって?

じゃぁ、「広岡達郎」かなぁ。



とにかく、ジャイアンツの選手は、調子に乗りすぎ、浮かれすぎだと思う。

あんた何様?わしゃ選手様じゃみたいな。



くらーいの放り込んで、シメたれ。

正座じゃ、説教じゃ、栄養管理じゃ。
おかしなもんで (かに)
2005-07-19 15:46:01
やふーかどっかでこのニュース見たんですけど、すごいあほらしくなりました。

一昨年、原監督をかざりものにした読売がどのツラ下げて再招聘するんだか、見たくもないです。

あ、星野さんは読売なんかにあげませんからね。星野さんは阪神か中日ですばい。よそはだめです。いつかコミッショナーにならないかな

古田が巨人の監督になる姿は将来見てみたいなあ(次期じゃなくて将来ね)

いっそ松井秀喜さん帰ってきて(涙)



>あさちゃんさま

波田陽区は今月ニューヨークで単独ライブしてますよ
とりあえず (めたか)
2005-07-20 00:14:55
滝鼻オーナーは否定しましたね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050719&a=20050719-00000131-mai-spo

滝鼻オーナーが、「まだ」まともな神経の持ち主で

ホント、良かったですよ。

これがナベツネなら(以下自粛、というか書きたくない)
コメントありがとうございます (カネシゲ監督)
2005-07-20 00:46:19
【あさちゃん。選手へ】

外様起用でジャイアンツの本気をみせるっていうのは、大多数のファンはどう感じるんでしょうね?

ネットとかブログとかやってる以外の、古いジャイアンツファンの体質ってよくわからないので謎です。





【イチケン選手へ】

広岡!それあり。



>とにかく、ジャイアンツの選手は、調子に乗りすぎ、浮かれすぎだと思う。

あんた何様?わしゃ選手様じゃみたいな。



1番強くそれを感じるのが元木大介…。

危機感ないだろ?





【かに選手へ】

>一昨年、原監督をかざりものにした読売がどのツラ下げて再招聘するんだか、見たくもないです。



原辰徳の再招聘は全権委任の気持ちでないと意味ないと思いますね。

ソフトバンクの、王貞治さん並の。



でも原さんがそこまで巨大な権力を持つべき監督なのかどうかはまだ未知だと思います。

本当は、どこかパリーグのチームの監督に就任して欲しいんですがね。





【めたか選手へ】

あ、否定しましたか。

それは賢い。

まあとにかく、シーズン中に周囲はなにやってんだって感じですね。

まあ1番「なにやってんだ!」と言われてしかるべきなのはジャイアンツナインですがね…。

コメントを投稿