カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「きょうろぐ」の明日を考えつつ、似顔絵を4点描きました。

2006年01月25日 06時22分24秒 | ☆「きょうろぐ」関連
*おりがみ選手へ私信
無事最終回をむかえたはずの「がんばれダルビくん」ですが、あと一回だけ番外編がありますよ。無理矢理ひねり出しました。



さてさて。
久しぶりのブログ更新でなんなのですが、「今日から野球ファンになった人のためのブログ」こと「きょうろぐ」の運営方法についての議論がぼちぼちはじまっているようですね。

人のことは言えませんが、運営責任者であるところのしけたろうヘッドコーチもどうやら多忙なご様子であり、今後の運営に関してはいろいろと検討する必要がありますよね。
僕も応援団長の立場でしばらく考えていた次第なんですが、ブログとしては一風変わった性質のものであるために皆さんとの議論が必要だ思います。
(すでに「きょうろぐ」トップページに掲げられた記事のコメント欄で、少し議論的なものがありますよね。これを発展させたいので、もしもご意見のある方は「きょうろぐ」当該記事のコメント欄にどうぞ)

「きょうろぐ」は、そのブログの特殊性からか、更新していないようでも立派に生きているのが素晴らしい。
質問箱に質問が寄せられれば必ず返答があり、また忘れられた過去記事に素敵なコメントが寄せられていたりと、なかなか興味深い。

問題点をあげれば、トラックバックを活用したサイト作りを目指していたもののスパムトラックバックなどにより、それが困難な現状にあることなどでしょうか。
また、サイトそのものがいささか見づらいということでしょうか。(しけたろうヘッドはさまざまな方法で工夫してくださっておりますが、ブログである以上限界があるよう)

とにかく、ある種公共的なブログ運営を目指すということは、管理に多大な負担がかかります。

これらは

1.複数管理人体制を視野に入れ、

2.「ブログ+従来のサイト」…またはwind-beat選手が当初提案してくださったwiki形式も視野に入れ、

3.「きょうろぐ」の運営そのものに期限を設定してみる?

などの模索によって解決べきでしょう。



上記は一般論ですが、以下は僕の希望。

「イケメングランプリ」「順位予想」などのイベントで盛り上がる運営に加えて、一年間初心者の立場に立って新聞ニュースを紹介していくような記事が中心の「きょうろぐ」が見てみたいなぁと。

ワイドショーでいう「今日の夕刊取って出し」みたいな感じで1日2~3記事をピックアップし、それぞれについて「しかしまぁ、なんでんなぁ~」程度のノリで語るんです。それこそ自分の立場丸出しで。

それがかえって初心者の方が野球を知っていく手がかりになるんじゃないかなぁと思うんですよ。
よくわからないことはあとから質疑応答できる環境が「きょうろぐ」にはありますからね。

できればこの部分を僕が担当してみたいのですが(もともと僕のブログはそんな感じでしたし…)、ちょっと時間に余裕がないのが現状で、本当に申し訳ないのですが日々更新する自信がないんです。




さて、きょうろぐについていろいろと語ってみました。
しけたろうヘッドもいろいろと考えておられるようですので、こちらの記事に皆様のご意見もお待ちしております。





そうそう。
「クリエイター」について記事を書くことをずいぶん前にめたか選手にプチ催促されたような気が…(笑)
ちゃんと書こうと思っていますので、ちょっと待ってくださいね。








ジャンル:
スポーツ
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年末進行、がんばってるかー... | トップ | 「中内くん、あのとき小久保... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず一言 (めたか)
2006-01-25 12:42:55
えー、その「プチ催促」の件は

ホント、いつでも良いですよー。

忙しそうですし。



それより、

関東地方の「きょうろぐオフ」の方を。

(企画・幹事は別の方でも良いのでは。)

実は私、もうすぐそっちに行きますので・・・
この話とは関係ありませんが (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2006-01-25 14:32:04
ご無沙汰しております。

事後了承になりますが、今回のほりえもん逮捕に関する自分のエントリーでカネシゲさんが昔描いたイラストを使わせていただきました。



結局、ほりえもんのどこでもライブドアの向こう側は拘置所だったんですね。

どうもご無沙汰です (カネシゲ監督)
2006-01-25 17:34:17
>めたか選手へ



東京?

それは出張みたいなものでしょうか、それとも移住に近いものなのでしょうか。



それにあわせてなんとかオフ会をやることも検討します。



是非一度めたか選手とはゆっくり語りたいものです。

音楽も含めて濃いお話ができそうですよね。







>あさちゃん選手へ



ライブドアの向こうは…やっぱりこんな感じでしたよね。

結局堀江氏はトリックスターとして時代をかき回して、最後には追われるという予想通りの存在だったということですね。



プロ野球ファンとして、彼の当時の行動をどう評価すべきかというのはまだ悩む部分が個人的にあります。





監督無事確認 (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-25 17:53:08
自タオフIN関西でカネシゲ監督のことを知らないブロガーさんがいて驚くと同時に寂しい気分になりました(;-;)

ともあれ監督の無事が確認できて良かった良かった。



>めたかさん

東京のオフ会でも牛乳注文希望。



では、年始のご挨拶を・・

あけましておめでとうございます。
【りさ選手へ】 (カネシゲ監督)
2006-01-25 23:54:56
どうもご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます。





>自タオフIN関西でカネシゲ監督のことを知らないブロガーさんがいて驚くと同時に寂しい気分になりました(;-;)





あはははは。

そりゃそうでしょう。そうでしょう。

でも、そう思ってくださる人がいることがめちゃくちゃ光栄ですね。

ありがとうございます。



とりあえず (めたか)
2006-01-26 00:03:58
「移住」になります。

2月中旬なんですが、こちらでやらないとイケナイ仕事を

昨日リストアップしていたら鬱になりました。

ホントにそっちに行けるんだろうか?

(引っ越したは良いがずっと出張で戻って来ないとイケナイ

 んじゃないかって・・・)

まぁ、それはともかく、そういう事なので

関東でのオフをやる頃には参加できるんじゃないか、と。



>東京のオフ会でも牛乳注文希望。

むむっ! また難しい任務を背負ってしまった。

どーやって説明しよっか・・・
【めたか選手へ】 (カネシゲ監督 )
2006-01-26 04:40:37
なるほど、移住ですか。

なんだか突然な話ですね。



関西での残務処理と引越しの準備。

引越したら引越したで、新しい土地や職場に順応しないといけないし…



考えただけでもぞっとしますよ。

月並みな言葉ですが、頑張ってください!







夕刊取って出し (wind-beat)
2006-01-27 17:48:48
自分が「きょうろぐ」のコメントによせたのは、これに近いんですが、1つのニュースに対してあーだこーだいうのを、個人ではなくて、コメントオンリーで皆自由に、ていう感じでした。

それだと記事をピックアップするだけでよくて、あとはコメントがつくのに任せるという、労力が少ない割に?盛り上がる可能性を秘めるのかな、と。<コメント付かないと寂しすぎるという諸刃の剣ですが

それを複数人で気が付いたときにやれば、さらに管理者の負担も減るという。ピックアップした隅に、ピックアップ担当、誰、と名前を入れておくと、また渋いとこもってきたな、○○さん、ニヤリ、みたいなことも :-)。



あとWikiは、みんなで何かちょっとずつ持ち寄ってブラッシュアップして一つのものを作るのに向いているので、あまり時事の流れを意識せず、ネタ辞典・百科事典をつくるとかいうのもいいかな、と勝手に思いました。Wikipediaみたいなものですが、まぁもっとマニアック路線でもいいかな、と(笑)



Wiki立てるのは自分のとこでもいいですし、CGIが動くとこなら大概のとこで構築できるので、盛り上がりそうな機運になってきたら、ひっそり用意してみます。かもです^^;;;;;

ご無事で何より… (トム)
2006-01-28 05:28:24
カネシゲ様、こんばんわ☆トムです。



大変、お久し振りでございます。

ホントに久々の更新で、ホッとしました。



忙しいという事は、幸せという事…

と、言う訳で、カネシゲ様がお幸せなら嬉しいです☆

お仕事、頑張って下さい!!



((全く意味のないコメントで、スイマセン↓↓いつもですが…;))

【wind-beat選手へ】 (カネシゲ監督)
2006-01-30 15:53:01
いろいろなアイデア、毎度のことながら本当にありがとうございます。



一度チャットなどで検討する必要がありそうですね。



ちなみに、僕が個人的に今後のきょうろぐに求めたいところは、いっぱしの読み物ブログとして機能するかどうかという部分です。

データベース的な部分はこれまでのきょうろぐでずいぶん扱ってきたと思えるので、今後は読み物として幅広く楽しめるきょうろぐも見てみたいかなぁと思いますね。

(あくまで個人的な意見ですよ)



コメントを投稿

☆「きょうろぐ」関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

ホリエモン逮捕に一言。 (新・阪神優勝、巨人最下位)
ホリエモンのことは、現時点では考えがまとまらないので詳しいエントリーはできないのですが、これだけは一言。 一昨年の球界再編の時、ホリエモンが近鉄買収に手を上げてくれなかったら、ナベツネ・宮内の思うとおりのシナリオで球界再編が進んでいた。 それを阻止した功績