マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

バラ と スペインタイル

2010年05月22日 13時24分31秒 | うれしい!

久々のまとまった雨は良いお湿りだったが
今日は太陽がギラギラの真夏日で
気候の変化に付いていけない
マロンも涼しい場所を選んで昼寝をしていた。

今朝、門の傍にバラの花束が置かれていた。
今年もN様からお庭で丹精された素晴らしいバラの花を頂いた。

特に目を引いたのは落ち着いた色のバタースコッチ
赤や白のバラの中で存在感があります。
和風の部屋がパッと明るく洋風になった
ありがとうございました。


楕円形の広口の花器に生けた
上は昼間の写真で下は夜 どちらもそれぞれ綺麗です!


一ヶ月前にスペインタイルのグラダナ焼きの講習会に行った。
そのタイルが焼成されて今日届いた。

先生の描かれた図案の上に
トレッシングペーパーを置き 針で図案を刺した。

模様の形に穴の開いたトレッシングペーパーをタイルの上に載せ
ガーゼに包んだ炭の粉を叩いて図案を写した。

模様はグラダナのシンボルであるグラダナ(ザクロ)をモチーフしたもので
あらかじめ白い釉薬のかかった15cm角のタイルに
その模様を写し紺色とモスグリーンの2色で上絵付けをして焼いて頂いた。
実際の色のモスグリーンが旨く写っていない。

いくつになっても新しい事を習うのは楽しいものだ!
暫くは鍋敷きではなく立て掛けて飾って置こう!



100円ショップで買ったスタンドに立て掛けて
もう一度バラの花と記念写真 一日経つとバラの花もだいぶ開いた



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-22 07:16:52
認知症にですか。煮干しは前から、おやつにやっていました。期せずしてです。バラを下さったのですか。色とりどり、とても綺麗です。バタースコッチ、この色にはまだ出会ってません。引きしまって良いですね。
独特の色合いと模様ですね。綺麗な色に仕上がりました。素敵です。
ナイスマッチング! (garnet)
2010-05-23 18:45:27
日頃のご無沙汰ごめんなさい。
タイルの模様と色合い素敵です。
そんな側にバラをお仲間に、ありがとう
ございます。焼き物は一度はトライ
したかったものでしたが、諦めました。
出来上がりが一番楽しみでしょうネ?
kazuyo60さま (cocoa)
2010-05-25 21:02:20
DHAやEPAを摂取するとは人間と同じですね。
バタースコッチはシックで大人の色です。
タイルを沢山作って飾りたいところですが
和風の家では似合いませんのでこれ一枚の体験版です。
garnetさま (cocoa)
2010-05-25 21:06:23
バタースコッチは初めて見ました。
シックな色合いで素敵ですね。
沢山ありがとうございました。
絵画のように思い通りには色がでませんが
そこが焼き物の楽しみなのかもしれません。