マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

★シュウメイ菊★明日葉の花ほか

2006年09月29日 19時08分22秒 | ガーディニング
★シュウメイ菊★
白の花弁と黄色のシベの花は良くありますが
秋の花の中でこの花は好きな花のひとつです。
西日の当たらないこの場所に
毎年清楚な姿を見せてくれます。

クリックすると画像が変わります!


★明日葉★
今日摘んでも又明日も葉が
出てくる所からこの名前が・・・。
健康食品で有名ですがチョッと癖があります。
柔らかい葉を摘んで湯がいたりてんぷらで戴きます。
土壌の違いか年々癖がなくなり食べやすくなりました。
良く見ると虫がいます。
クリックすると画像が変わりますが
虫の苦手な方は無視して下さい。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋明菊 (横浜のおーちゃん)
2006-09-29 20:05:33
花弁(ガク)の不ぞろいも楽しい花ですね。

我が家にもありますが、西日があたります。

そろそろ撮ろうかなと思っています。
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-30 14:48:31
シュウメイ菊 お見事 全景も確認でき良かったです.

そぅソゥ 明日葉 お気楽も 新芽をメリケン粉

つれて よく揚げて食べましたが....

秋の今頃 においが(花)チョツトで 一年前から 栽培止めました....

又 遊びに 来ます.
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-09-30 20:24:59
この花も顎なのですね。

今年のシュウメイ菊は不揃いで花びらの数も少ないのです。半日陰で西日に弱いといいますが順応性がありますね。

気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-09-30 20:26:13
明日葉は余り美味しくありませんが薬と思って戴いています。最近は食べなれてきました。
明日葉は (ごん魔女)
2006-10-01 12:27:02
私虫が苦手なのでクリックは遠慮しました~~。なんて似合いません???

明日葉は伸びていく様が大好きです。シンメトリーも素敵な美女ですね。
ごん魔女様にも (cocoa)
2006-10-01 17:28:03
苦手なものがあるのですね。チョッと可愛い!私は以前無農薬野菜を作ってからかなり虫に鈍感になりました。

野菜の花も魅力があります。
こんばんは! (hotaru)
2006-10-05 02:13:54
まだ蕾もつけていない我が家のシュウメイ菊は去年もcocoaさんのブログで拝見してからかなり経って花をつけました。紫式部が茂りすぎて日当たりが悪くなっているので今年はもっと遅れるかもしれません。大好きな花です。
hotaruさん (cocoa)
2006-10-10 00:17:24
家のシュウメイ菊は早生咲きなのでしょうか。私も大好きな花です。