マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ホヤ!また!咲いた!サクララン!

2011年08月17日 15時13分17秒 | うれしい!
連日の暑さの中でセミが夜に鳴いていますが
コオロギの声も数日前から聞こえます。
もう秋なのですね。

6月に咲いたホヤ(サクララン)が又開花しました。
半球状の大きさは10cm弱位
蘭科ではなくガガイモ科です。
6月13日のブログ

朝日の日よけにキッチンのシンクの真ん前の窓際に吊るしてあります。
今年はもう咲かないだろうと思っていましたので
初めて咲いた時の感激はありませんが
2度の開花も嬉しいものです。
星形に星形を重ねその上の花芯の色や形
自然の細かい造形に再度驚きです。


一生咲くのを見るのは難しいと言われ続けたサクラランが
再度観られるのはこの上ありません。
一度咲いた枝を切らずにいると来年も咲くようです。




7月下旬に
近所のAさん宅にもサクラランが2度目の花をつけました。
それも小振りですが4輪も付けていました。
その時に写メした画像をうっかり消去してしまいました。

・・・と思いましたが

マイピクチャを整理していたら有りましたよ!
Aさん宅の4輪付けたサクラランです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-08-18 10:34:57
綺麗な花です。2年ほど生きて咲かないまま枯れてしまいました。
やっぱり咲くのは条件が整った時なのですね。素晴らしい花、食管まで綺麗に写されています。2度も咲いてご立派です。
kazuyo60さま (cocoa)
2011-08-18 15:55:37
2度の開花は当てにはしていなかったので
嬉しいです。
蔓を切らずに長く延ばしておくと咲く様です。
これは・・・ (ごん魔女)
2011-08-19 12:38:29
桜ランの花なんて初めて見ました。
こんな可愛いブーケのような形に咲くのですね。改築が終わったらまず桜ランの鉢植えを買いに行きたいと思います。
暑い日も今日で峠を越えるようです。お元気で何よりです。
サクララン (garnet)
2011-08-20 07:16:52
Cocoaさま

可愛いこ手鞠のようですね。
ほんとにいつも植物園のようだと
感心いたします。日頃の愛情と観察
の賜物でしょうね!
ごん魔女様 (cocoa)
2011-08-20 15:01:39
観葉植物と思っていたほどですから
花は期待しておりませんでした。
サクラランは剪定せず蔓は伸ばしたまま
ですから咲くまで年月がかかります。
冬は室内へ入れてください。
改築お忙しいですが素敵なお宅に
息子さんのご家族とご一緒で
楽しくなりますね。
お疲れにならないようご自愛ください。
garnetさま (cocoa)
2011-08-20 15:12:35
お宅はお洒落なバラ庭園ですが
我が家のは植物園ではなく雑草園で
雑草取りにうんざりです。

サクラランは想定外の花が咲いてくれましたが山野草類は失敗ばかりです。


初めて見ました (省さん)
2011-08-21 18:17:06
cocoaさん 秋雨前線のおかげでしのぎ良い日が
続きますね。サクラランの名前も初めてですが
本当に綺麗な花ですね。体験することで
生育に随分参考になりますね。
省さんへ (cocoa)
2011-08-26 14:45:13
このまま涼しくなると助かりますねが
台風が気になります。
私も花が咲いて調べて初めて名前がわかりました。最近はPCで検索して育て方を学ぶことが
多いです。