かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

待ち時間の居場所

2017年09月07日 18時09分34秒 | みゆみゆとの生活
病院で。
大声、突然のダッシュ、うそトイレ、止まらない言葉のリフレイン。
昨日みたいに待ち時間1時間近くとなると、これのフルコースとなってしまう。
そうちゃんも不安なんだろうな。

最終的には、ここを居場所にしてしまいました。



ベビーベッドの中
ヒョイとのぼって、落ち着いた。
本来、小6の子が入ってはいけないとは思いますが。
前述したフルコースに比べれば。
背に腹は代えられん。

おそらく病院の看護師さんやロビーにいた他の人も、そう思ったのでしょう。
ベビーベッドに寝転んでタブレットを見るそうちゃんを怪訝な目で見る人は、誰もいませんでした。
これが「待合パターン」になっても困るのですが。。。
今日のとこは許しといたろ。(ボロボロかーちゃんお得意の捨て台詞。)

昨日の受診は、小児神経科。
てんかんの薬は、まだまだ調整が必要です。
トピナをまた少し、増やすことになりました。
心配した副反応のうち、「食欲減退」は最近克服。
涼しくなったからか、薬に慣れたのか、前のようにバクバクと食べてくれるようになって一安心です

病院のあとは学校に送って、お昼ご飯食べたり家事したら、もうお迎えの時間。
水曜日の夕方パターン、ビデオ屋さんまでお散歩を頑張ったよ。

「アンパンマンと モッキンマン かりたいです♪」と言い続けていたそうちゃん。
ビデオ屋さんに着いた途端ダッシュして、100本近くある「アンパンマンシリーズ」の中から一瞬で「アンパンマンとモッキンマン」を見つけ出し、
「あったよ」と見せてくれました。
ミラクル
ちなみにモッキンマンは、木琴キャラです。

さ。今日はお仕事がんばった。
夜はハンドベルの練習会。
いってきまーす。
あとはよろしく、夫。



そしてたまにはマジメに考える。
「みんなの学校」座談会が来週あるので、そっちのブログも書いたよ。
障害があってもなくても共に生きられるインクル―ジョンな社会を目指すことと、特別支援教育や療育により個の発達を丁寧に支援することの両立はどうすれば可能なのか。
かーちゃん、グルグル考える。
両方の視点が合わされば、ミラクルが起こるんじゃないかって。
まだ、漠然としてるんだけどね。
「こうなったらいいな」を話すうちに、輪郭がしっかりしてくるかも、と思うので、細々続けていくつもりの会です。
お時間ある方はどうぞ→https://blogs.yahoo.co.jp/minnanogakko1730