かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

メリークリスマス!

2010年12月24日 22時03分41秒 | みゆみゆとの生活
久々の更新になってしまいました。
この間に、夫の入院・手術・退院がありました。
!!
びっくりされる方もおられるかと思いますが・・・
ご心配なく。
扁桃腺除去手術ですので、取って治ればおしまい、です。

とはいっても、全身麻酔で1週間の入院。
しかも帰ってきてからものどが痛くてしゃべれない!

ですが、
今日はクリスマスイブなので、手術の話はまた今度。

我が家のみゆみゆ、1か月も前から、サンタさんへの手紙を書いて、壁に貼っていました。
手紙、といっても、自分がいかにいい子にしてたか、のいわば「アピール」ばかり;
そして、みゆみゆの求めるプレゼントは・・・
「お母さんにそっくりなお人形」。
お正月、親戚の家に行く時、お母さんと離れて寝るのが寂しくないように、持っていきたいのだそうな。

お母さんにそっくりなお人形・・・
いくらサンタさんでも難しいんじゃないかな?と言うと、
「大丈夫!サンタさんなら!」だって。

寝る前、サンタさんにクッキーとあたためた牛乳を用意していたみゆみゆ。
サンタさんへの手紙も、あらためて書いていました。
みゆみゆらしさ満載のお手紙で、思わず笑ってしました。

※※※サンタさんへ※※※

くらやみの中、おつかれさま。
わたしは2かいでおとうさんと、いっしょにねています。
よく見ないとわかりませんが、アピールがありますので。それにしたがってください。
がんばったことも書いてあります。
せっかくだし、クッキーと、牛にゅうでもいかがです?
テーブルの上にあります。
こたつに入りながら、あじをおたのしみください。
よかったら、メッセージも書いていただければ、大へんカンゲキですっ!
(まちがいバッカですいません。プレゼント、たのみます。)

みゆみゆより。

※※※※※※※※※※※※

ちなみにサンタさんは、各国に一人づついるそうな。
うちに来るサンタさんは、日本人とフィンランド人のハーフだって。。。

みゆみゆのところに、ちゃーんと来てくれますように!!

皆様にも。

メリークリスマス!! 

ブルーポネット

2010年12月15日 22時08分24秒 | みゆみゆとの生活
日曜日、港区の、「ブルーポネット」というところに行ってきました。
お花畑のある公園(ガーデン)です。

木に囲まれたところにあった、直径80㎝強はあると思われる、ガラス玉。
下には細い水路が流れていて、ガラス玉の中は水で満たされ、
中央の小さな穴からこんこんとあふれだし、球体の表面は水に包まれています。
何かの偶然で中に入った真っ赤な落ち葉が、浮かんだり沈んだり、漂っていました。

ずっと見ていたい、不思議で心地よい空間でした。

また行きたいな。
どんぐり投げまくりなそうちゃんも、楽しそうだったしo(^-^)o

おかえり

2010年12月11日 22時58分08秒 | みゆみゆとの生活
今日、一日出勤だった私。
「ただいま」って言ったら、
「おかえり」って、そうちゃんが。

これ、はじめてのことです。
今までいつもそうちゃんは、
「ただいま」
「ただいまぁ?」
「そうちゃんは、おかえりでしょ。」
「おかえり、でしょぉ?」
だったので。

「ただいま」
「おかえり」

なんてステキな言葉。
嬉しくて、近くにいた夫に、「今、聞いた?」と振り向くと。
「聞いた聞いた。」驚きの笑顔。

幻かも、と思って、もう一回、
「ただいま」と言ってみたら、
「おかえり」とやっぱり言えたニコニコそうちゃん。

感動してる私に、すかさず夫が、
「すぐ褒めて!そうちゃん褒めたって!」と(^^ゞ

そうだった。
ムツゴロウさんが犬を可愛がるように、
「よーしよし。上手におかえりって言えたね~。えらいねー。」とそうちゃんの顔をはさんで、思い切り褒めてあげました。

「おうむ返し」「そうちゃんからの要求」以外の、会話ができるようになってきたこと。
大きな大きな、一歩です。
5歳児の、たったひとつの言葉でほっこりできる、これもまた、幸せなことです。

余談だけど、今日一日おうち当番だった夫、ご苦労様でした。

耳小人

2010年12月06日 22時07分22秒 | みゆみゆとの生活
長引いた咳が、抗生剤のおかげさまでやっと完全に治りました。
寒いお外で思い切り息を吸えるって素晴らしい。

ところが、一難去ってまた一難。
今度は耳が、なーんか変。
水の中に入ってるみたいに、ボワーンとする。
低い音で耳鳴りのような音もする。
例えれば、
鼓膜の中から、こびとさんがお尻でギュウギュウ押してるみたいな感じ(この例えはかなり伝わりづらかった。)

突然耳が聞こえにくくなる病気に、ストレスと大きく関係する「突発性難聴」というのがあります。
浜崎あゆみがかかったやつです。
この病気は、発症して1週間以内に治療を始めないと聴力を失う、という怖い病気でして。
突発性難聴だとえらいことだ!
というわけで、早々と耳鼻科に行ってまいりました。

鼻風邪を長くひくと、滲出性中耳炎というのになることがあり、それを心配して行ったのですが、外耳にも鼓膜にも中耳にも異常なし。
電話ボックス(今もうないね)みたいな箱の中で聴力検査をし、出た診断は。
「低音障害型感音性難聴」。
突発性難聴とは違い、薬を飲めば予後はいいらしい。
とりあえず一安心。

長引いた風邪と関係あるのかな?と思ったら、先生いわく…
「ストレスの多い、若い女の人に多い病気です。」だって。

ストレス…
若い女の人…

にんまり。
それだけで、気分よく病院を後にする私。
でも、帰ってもらった薬の説明を読むと、
「更年期障害の治療に使う」と書いてありました。
なんだよー。
ちゃんとオチつくなぁ。

七五三

2010年12月06日 00時00分11秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃん5歳、みゆみゆ7歳!
というわけで、七五三の写真を撮りに行って来ました。

最近は動きっぱなしのせいで、どの写真もブレてるそうちゃん。
写真館で撮るなんて、絶対大変…
と、私はあまり乗り気じゃなかったのですが。
「娘のかわいい写真が欲しい!」とーちゃんのが、近所の子供向け写真館を、独断で予約してきたので、今日、一家で出かけてきました。

わけがわからないまま着物に袴を着せられたそうちゃん、
予想通りの動きっぷり。
3~4人掛かりで着物を直しつつおもちゃで気を引きつつ、なんとか撮れました。

その日のうちに撮った写真を見られるのですが、
とっても凛々しいそうちゃん、とろける笑顔のそうちゃん、に対し、
ひきつり加減のその他の家族。
特に私は、そうちゃんを止めるのに必死のあまり、体の軸が傾いてるのが多い…。

ともかく、スタッフさんも家族も、汗びっしょりな写真撮影でした f^_^

その後、ドレスも来たみゆみゆは、アイドル気分!
やっぱり女の子だねぇ。
とてもとても、楽しかったみたいです(^O^)