えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

空色のクレヨン

2005-06-05 15:05:52 | 航海日誌
資料の整理をして、さあ洗濯と窓を開けてみると青一色のクレヨンで貼り付けたような青空
吹きわたる風がぬくもりを交えてすこしなまめかしく左のほほをなぜていく。

こんな風を感じる時には おかえり と、つぶやいてみる。

そして、おもいはあの頃を反芻するようにまたおなじ問いかけをはじめる。
俺でよかったんか? ほかのやつと暮らしていたらもっと長生き出来たのと違うか?
もっと幸せになれたんと違うか?
とりとめもなくこころは昔をさまよいいつものところへ戻ってくる。

病床で 再婚を勧める妻に 俺、そんな器用によう生きて行けん。
それを聞いた時の妻の笑顔、ああ、こいつには俺しかおらん。そして、俺にもこいつしかおらん。
あのねこが 最後に手にしたのとおそらくおなじものを抱いて 今日を生きよう。

- ねこは、しろいねこと いっしょに、いつまでも 生きていたいと 思いました。-
                     100万回生きたねこ より抜粋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七転八倒の日々 | トップ | 今月は勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事