災害支援ボランティア 宮北会(みやきたかい)

東日本大震災後、岩手県宮古市・山田町で被災者との「顔の見える」交流活動を続けています

次回(第84回)月例会は11月1日(金)です

2019-10-28 19:23:52 | 連絡

次回11月の月例会は、以下の要領で開催となります。

・日時:11月1日(金) 18:00~ 

・場所:「さいたま市市民活動サポートセンター交流スペース」

           (コムナーレ9階:いつもの場所です)

・寄せ書き対象人数:7名

途中からの参加、途中までの参加、OKです。

11月3日(日)の北区民まつり出展について、最終確認を行います。

よろしくお願いいたします。

嶋田憲一


お礼の手紙を受取りました

2019-10-21 18:24:59 | 誕生日プレゼント

本日、誕生日プレ ゼントの喜んでいただいた気持ち一杯のお礼の手紙を受取りました。

また、台風19号の山田町での被災状況について紹介されていますが、考えさせられました。

嶋田憲一

************************

前略 木々もほのかないろ色どりで 秋を感じる季節となりました。

宮北会の皆々様 誕生日の贈り物ありがとうございました。

励ましの色紙 真心に感謝致します。

何才になっても うれしい誕生日幸せいっぱいです。

手紙おそくなりました。申し訳ございませんでした。

大型台風19号皆様 いかがでしたか、何も無いことを祈っています。

今回の台風は 南から北日本列島 あちこち、災害がおこり、心痛めております。

山田町では 船越地区で深い山からの鉄砲水で 山崩れで 災害後 吟味して造った大きな堤防で せき止められて?運悪く二度も災害に遭った方 せっかく造った住宅に住めなくなり 気の毒な方々が多数います。

自然はこわいですね。

皆々様 向かう寒さにお体大切にお過ごし下さいませ。

御礼まで

かしこ

 


台風19号

2019-10-16 17:40:23 | 連絡

このたびの台風19号被災に際し、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

岩手県の山田町でも大きな被害を受けています。

以下、山田町観光協会の1013日のブログのURLです。

http://yamada-kankou.sblo.jp/article/186677847.html

また、昨夜(10/15)、北浜の東海林さんに電話で山田での台風の状況をお聞きしました。

10/12の夜から朝まで暴風雨の中、自宅のすぐ横を流れる関口川の水位を2階から監視していたそうです。ぎりぎりで、洪水を免れたそうです。

水の流れが変わって、これまでにない出水もあったそうです。

今年の3月に全線での運転を再開した三陸鉄道が、船越駅周辺での路盤や道床の流失により、三陸鉄道が開通見込みが立たない不通により、代行バスでの運行となっているそうです。

8年前は、海からの水により、今回は空からの水により、多くの方々が大変なご苦労をされています。

一日も早く元の生活に戻ることを願ってやみません。

嶋田憲一