災害支援ボランティア 宮北会(みやきたかい)

東日本大震災後、岩手県宮古市・山田町で被災者との「顔の見える」交流活動を続けています

明日の夕刻~夜 出発します

2012-04-28 22:58:32 | 連絡

今回の参加者8名。

2班に分かれて車で出発、合流は4/30の朝、山田で。

ETCの深夜割引(5割引)が適用されるように走行します。

ゴールデンウィークで渋滞が心配ですが、「安全運転」を心がけます。

今回で、「11回」、「参加者 延べ52名・27人」となります。

現地から、携帯でレポートを本ブログにアップする予定です。

嶋田 憲一

 


第11次 宮古・山田訪問予定です

2012-04-23 07:59:19 | 連絡

今回は、これまで火曜日と云う事でイベントを出来なかった「やまだ共生作業所」の「お茶っ子の会」のなかで、ライブを開催する予定です。

また、宮古・山田で、桜を鑑賞するのを楽しみにしています。

「顔の見える交流を」目指し、訪問先は、これまでと変わりませんが、正念場の震災から2年目の第1歩を踏み込みたいと思っています。

宮北会として、11回目の訪問になります。

事務局長・嶋田憲一


 


いかせんべい & だがし

2012-04-21 11:25:21 | 誕生日プレゼント

ミヤさんから、誕生日のお花のお礼と云う事で山田のお菓子が届きました。

恐縮しています。

地元のお菓子屋さん「くりっこ屋菓子店」さんの「手焼いかせんべい」と「手づくり特製だがし」です。

「手焼いかせんべい」は、イカの形をして、原材料名表示を見ると「スルメダシ汁(エキス)」が入っています。

「手づくり特製だがし」は、品名表示には、「ゴマパン」と記載されています。

「くりっこ屋菓子店」さん、震災で、お店と自宅が流され、昨年夏に復活したとの事です。

ミヤさんに以前、地元の方々に愛されているお菓子とお聞きしました。

早速いただきましたが、美味しかったです。

ミヤさん、ありがとう!

嶋田憲一