災害支援ボランティア 宮北会(みやきたかい)

東日本大震災後、岩手県宮古市・山田町で被災者との「顔の見える」交流活動を続けています

月例会(12/5)報告

2019-12-07 20:00:53 | 報告
 
 

12月5日の月例会、参加者10名でした。

北浜老人クラブの誕生日の寄せ書き7枚を書きました。

翌日の山田からの来訪者の対応について、打合せを行いした。

また、この秋の台風により被災された近隣(さいたま市、川越市等)の施設があり、支援のお手伝いをさせていただく事になりました。

次回の月例会は、本来は1月3日(金)ですが、三が日のため延期して、1月10日(金)です。

皆様のご参加をお待ちしています。

嶋田憲一

コメント

次回(第85回)月例会は12月5日(木)です

2019-11-29 10:01:08 | 報告

次回12月の月例会は、以下の要領で開催となります。

・日時:12月5日(木) 18:00~ 

・場所:「さいたま市市民活動サポートセンター交流スペース」

           (コムナーレ9階:いつもの場所です)

・寄せ書き対象人数:7名

途中からの参加、途中までの参加、OKです。

【連絡】

①12月7日(土)14時20分から、当会の江藤代表の第16回パンフルートコンサートが「市民会館うらわ」で開催されます。

このコンサートを、北浜老人クラブの東海林さんご夫妻が聴きに来られます。

コンサート前後の予定について、12/5の例会の席でご相談させていただきます。

②この秋の台風の被災支援についても、ご相談させていただきます。

よろしくお願いいたします。

嶋田憲一

コメント

グループシーズ主催 第9回チャリティーコンサート報告

2019-11-29 09:38:56 | 報告

早いものであの大津波から8年8ヶ月、今年も11月24日(日)午後、グループシーズ主催のチャリティーコンサートが開催され、200名ほどの方にご参加いただき、午後のひと時、素敵な音楽を堪能させていただきました。

岩本拓郎さんと中村裕子さんによる演奏、大宮別所小学校PTAコーラス"ククウェチカ"の歌声、"WILD CAT JAZZ TRIO"の演奏、"Sit46軽音楽バンド"の演奏、いずれも素晴らしい聴きごたえのある演奏をご披露していただきました。

宮北会から、江藤代表の挨拶と山田町の東海林さんとの電話のやり取りを聞いていただきました。

誕生日の寄せ書きに、添えさせてただいている宮原地区の折り紙グループ「折り紙ボランティア」からの毎月の折り紙作品が展示されていました。

グループシーズの皆様、ご支援有り難うございます。

演奏の皆様、ご参加いただいた皆様、お手伝いの皆様、有り難うございました。

毎回、開催場所をご提供いただいています銀鈴幼稚園の清水園長先生、有り難うございます。

終了後、恒例の交流会に参加しました。

嶋田憲一

コメント

本日(11/24:日)グループシーズ主催の第9回チャリティーコンサート開催

2019-11-24 06:09:52 | 連絡

宮原地区の有志の集まり「グループシーズ」により、さいたま市宮原の「銀鈴幼稚園」で、震災の年の秋から毎年開催して来たチャリティーコンサートが、本日(11/24:日曜日)に第9回として開催されます。

9年連続の開催です。

本年の開催要領は、以下です。

・日時:2019年11月24日(日)13時~15時30分(開場 13時)   

・場所:銀鈴幼稚園2階ホール(さいたま市北区吉野町2-21-2)

・参加費:500円(中学生以下は無料)

出演者等の詳細は、以下の案内チラシをご覧ください。

今回も収益金を宮北会を通じて、被災地の支援に使わせていただけるとの事、感謝しています。有り難うございます。

会場では、手作りクッキーと手芸品の販売も行うそうです。

当日のお知らせになり、申し訳ありません。

当ブログをご覧の方々、お誘い合わせの上ご参加いただくようお願いいたします。

嶋田憲一

コメント

北区民まつりに参加しました

2019-11-03 22:11:12 | 報告

 三連休の真ん中の11月3日(日)、市内の市民の森・見沼グリーンセンターにて「北区民まつり」が開催され、宮北会として参加しました。

天気の予想では、午後から雨が心配されましたが、午前中は秋の陽射しが射す日和、午後も雨はなく大勢のお客様がご来場された。


お陰様で、三陸の特産品(鮭フレーク・アカモク・いかせんべい・山田煎餅)は予定数量すべてを、また手芸品(sachet:匂い袋)をお買い上げいただきました。お買い上げいただいた皆様、またブースにお越しいただいた皆様有り難うございました。

当会の活動・交流の状況を展示しましたが関心の高かったのは、先月の台風19号による山田町での津波防潮堤がダムの状況となり、山からの雨水を堰き止めてしまい多くの家屋が浸水被害を受け、住民の方からは「人災」との批判を受けているとの記事でした。

今回もイベントの企画・準備に携われた皆様、当会の展示ブースに来ていただいた方々に感謝申し上げます。

有り難うございました。

嶋田憲一

コメント

次回(第84回)月例会は11月1日(金)です

2019-10-28 19:23:52 | 連絡

次回11月の月例会は、以下の要領で開催となります。

・日時:11月1日(金) 18:00~ 

・場所:「さいたま市市民活動サポートセンター交流スペース」

           (コムナーレ9階:いつもの場所です)

・寄せ書き対象人数:7名

途中からの参加、途中までの参加、OKです。

11月3日(日)の北区民まつり出展について、最終確認を行います。

よろしくお願いいたします。

嶋田憲一

コメント

お礼の手紙を受取りました

2019-10-21 18:24:59 | 誕生日プレゼント

本日、誕生日プレ ゼントの喜んでいただいた気持ち一杯のお礼の手紙を受取りました。

また、台風19号の山田町での被災状況について紹介されていますが、考えさせられました。

嶋田憲一

************************

前略 木々もほのかないろ色どりで 秋を感じる季節となりました。

宮北会の皆々様 誕生日の贈り物ありがとうございました。

励ましの色紙 真心に感謝致します。

何才になっても うれしい誕生日幸せいっぱいです。

手紙おそくなりました。申し訳ございませんでした。

大型台風19号皆様 いかがでしたか、何も無いことを祈っています。

今回の台風は 南から北日本列島 あちこち、災害がおこり、心痛めております。

山田町では 船越地区で深い山からの鉄砲水で 山崩れで 災害後 吟味して造った大きな堤防で せき止められて?運悪く二度も災害に遭った方 せっかく造った住宅に住めなくなり 気の毒な方々が多数います。

自然はこわいですね。

皆々様 向かう寒さにお体大切にお過ごし下さいませ。

御礼まで

かしこ

 

コメント

台風19号

2019-10-16 17:40:23 | 連絡

このたびの台風19号被災に際し、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

岩手県の山田町でも大きな被害を受けています。

以下、山田町観光協会の1013日のブログのURLです。

http://yamada-kankou.sblo.jp/article/186677847.html

また、昨夜(10/15)、北浜の東海林さんに電話で山田での台風の状況をお聞きしました。

10/12の夜から朝まで暴風雨の中、自宅のすぐ横を流れる関口川の水位を2階から監視していたそうです。ぎりぎりで、洪水を免れたそうです。

水の流れが変わって、これまでにない出水もあったそうです。

今年の3月に全線での運転を再開した三陸鉄道が、船越駅周辺での路盤や道床の流失により、三陸鉄道が開通見込みが立たない不通により、代行バスでの運行となっているそうです。

8年前は、海からの水により、今回は空からの水により、多くの方々が大変なご苦労をされています。

一日も早く元の生活に戻ることを願ってやみません。

嶋田憲一

コメント

次回(第83回)月例会は10月3日(木)です

2019-09-27 17:10:57 | 連絡

次回10月の月例会は、以下の要領で開催となります。

・日時:10月3日(木) 18:00~ 

・場所:「さいたま市市民活動サポートセンター交流スペース」

           (コムナーレ9階:いつもの場所です)

・寄せ書き対象人数:5名

途中からの参加、途中までの参加、OKです。

よろしくお願いいたします。

嶋田憲一

コメント

第82回目の月例会(9/6)の報告です

2019-09-14 08:54:09 | 報告

9月6日(金)、さいたま市民活動サポートセンターにて、月例会を開催しました。

参加者8名でした。

北浜老人クラブの誕生日の寄せ書き5枚と、交通事故に遭われた折り紙の講師の方への激励の寄せ書き1枚とを書きました。

次回の月例会は、10月3日(木)です。

皆様のご参加をお待ちしています。

嶋田憲一

コメント