三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

260万円でなく、550万円が焼却灰や埋め立てゴミに!!おそまつ

2012年08月07日 | 議会

ごみシールについては、3月議会で24年度の当初予算として260万円が示されていました。

する必要があるのか?市民に対して負担は無いか?シールの配布方法は?

大きさや枚数は?など質問しましたが、当局の答弁は。

ゴミの分別が出来ていない。議決の後、市民に説明をして25年1月から開始すると答弁したのですが・・・。

その時の24年度当初予算の説明資料です。

 

その後、市内数箇所で説明会を開催して出された意見では、反対意見が多く理解が得られなかったので、大きく方向転換をしています。

その中の、実施スケジュールでは8月2日に区長協議会理事会で説明して承認を得ています。

次の3日の議会に対する説明とありますが、私の場合は3日の夕方近くに携帯に連絡があり、資料が手元に無いまま、内容の大まかな説明がされました

それに対しては質問をしましたが、当初の計画と大きく方向転換をする場合に、こんな手抜きは説明責任の放棄ではないかと思います。(私に連絡した職員に対しては昨日、議会に対する説明とは受けとれないと告げました)

又、当初予算では、260万円があげられていましたが、実は550万円でした

と説明がありましたが、市民の税金を使った事業としてはあまりにもお粗末な内容に唖然としながら、先週の金曜日に勝手に議会に対する説明と証して掘り込んであった資料を精査して、

議会やブログなどで皆様に発信していきたいと思います。

 

しかし、思いつきでやったとしか思えないお粗末さ、それに対する職員の手戻りのロスやモチベーションの低下などを考えると非常に大きな損失であることは間違いないと思います。

参考資料です。

これらを精査していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。