おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

料理教室と手巻き寿司

2024年03月24日 | 教室



昨日は料理教室へ。

花巻他、いつも楽しくおいしい内容。🎶

花巻の成形は色々あるけれど、
一度実際に習ってみたかった成形を教えていただいて。

とはいえ難しくて、
持ち帰りの生地で、また練習したいと思っています。




午後から西野まで足を延ばして、
行ってみたかった新沼鮮魚店さんへ。
やっと行けたー。
次男から教えてもらったお店。
海鮮好きは、良いお店を知っていますね。



今日は手巻き寿司と決めていたので、
お刺身をあれこれ。エビやホタルイカも買いました。🐟🐟

帰りに北海市場さんにも寄って、
お店にはなかったものを少し買い足して、
盛り付け下手ですが、
舟盛りでおままごと。(笑)

そんな土曜日。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu-mi)
2024-03-24 10:29:01
こんにちは。

料理教室良いですね。
「花巻」って、白いお皿に2つ乗ったパンのことですか?
何でも成形するのって、一度や二度で出来ませんよね。
努力がいるのです。
やはりそこに「好き」が入るから頑張れるのですね。

mittenさんのお蕎麦も最高!!
何度も作った(練習した)のだな~と分かりますよ。
まあ私のお蕎麦も素人ぽく味が出ていますが…

西野と聞き、検索しました。1年経っていないのですね。
美味しかったですか?
機会があれば是非行ってみたいです。
Unknown (mitten)
2024-03-24 11:13:50
yu-miさん、こんにちは。

花巻、そうです。
肉まんとか、長崎の角煮まんとかのあの蒸した生地です。
これは全粒粉が入っているので色がついていて、いろいろな成形があるのですが、
マスターしたい成形があって。✨✨

好きこそものの上手なれ…といくといいのですが、好きだけで頑張っています。(笑)🤗

お蕎麦、素人のお蕎麦ですが、
そんなふうにおっしゃっていただきありがとうございます。🙇‍♀️

お蕎麦も、改めてちゃんと習いたいです。
仕事を辞めたらできるかなぁ、
いつ辞められるかなぁ…(笑)です。

そしてお魚屋さん、
息子がバーベキューの時に〈海鮮の方が肉より多い若者たち〉利用したそうで。

我が家のニーズにはあっていましたよ。
お刺身も美味しく、珍しいものも。

一尾のお魚や干物は買いませんでしたが、
また寄ってみたいと思いました。

きょうはめかぶたべます。春の味🌸ですね。

コメントを投稿