天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

八代駅と有佐駅にマヤ34形高速軌道試験車(マヤ検)がやって来た!

2016-09-24 | 鉄道
有佐駅に停車中のマヤ34形高速軌道試験車(マヤ検)


平成28年9月23日、金曜日の夜の八代駅
肥薩おれんじ鉄道の肥後高田駅方面から到着したのは…




「ななつ星」カラーのディーゼル機関車DE10に牽かれた1輌だけの青い客車。
走りながら線路の検測を行うマヤ34形高速軌道試験車、通称“マヤ検”と呼ばれる列車です!

…八代駅にやって来るのは今年の2月末以来ですねぇ。半年に一度の線路検測で、また会うことが出来ました。
(→八代駅とJR三角線にマヤ34形高速軌道試験車(マヤ検)がやって来た!2016年02月27日

前回は土曜の朝にやって来たマヤ検。
今回は金曜の夜に来てくれたので、2回続けて撮影しやすい時間帯での八代駅への登場です。




八代駅には数分間停車して、乗務員が交代後すぐに発車。そのままJR鹿児島本線を北上していきます。
僕もマヤ検を追いかけて、すぐ後に発車する熊本方面行き普通列車に乗車…


有佐駅でマヤ検に追いつきました!




床下に照明灯が点って、検測機器を照らし出しています。
夜に見るマヤ検ならではの光景です。




夜の闇の中に幻想的に浮かび上がるディーゼル機関車DE10のフォルム。




有佐駅では時間調整の為か長時間停車していましたが、時折、先頭のDE10が前照灯を点灯していました。
真っ暗なプラットホーム上でカメラを構えた鉄道ファンへの、運転士さんからのサービスだったのかも…?




有佐駅停車中にも、マヤ検の隣を普通列車が行き合います。

いつもの電車の安全確実な運行を支える縁の下の力持ち。がんばれマヤ検、マヤ34形高速軌道試験車!
この先の深夜帯での夜行運行も、どうぞご安全に!!


コメントを投稿