![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/d9/7230f0abbeef93a696ec7b0ce1470200.jpg)
有佐駅に停車中のマヤ34形高速軌道試験車(マヤ検)
平成28年9月23日、金曜日の夜の八代駅。
肥薩おれんじ鉄道の肥後高田駅方面から到着したのは…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0c/be4d8f6519659ebb03992be586fcd44a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/dc/b99b861ba0830f25305aeb503fb3db59.jpg)
「ななつ星」カラーのディーゼル機関車DE10に牽かれた1輌だけの青い客車。
走りながら線路の検測を行うマヤ34形高速軌道試験車、通称“マヤ検”と呼ばれる列車です!
…八代駅にやって来るのは今年の2月末以来ですねぇ。半年に一度の線路検測で、また会うことが出来ました。
(→八代駅とJR三角線にマヤ34形高速軌道試験車(マヤ検)がやって来た!2016年02月27日)
前回は土曜の朝にやって来たマヤ検。
今回は金曜の夜に来てくれたので、2回続けて撮影しやすい時間帯での八代駅への登場です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/40/e7ae1f844faac17f7fc741452f2e9193.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/34/6fa5656deaba7322cbf64f3cae1f47e7.jpg)
八代駅には数分間停車して、乗務員が交代後すぐに発車。そのままJR鹿児島本線を北上していきます。
僕もマヤ検を追いかけて、すぐ後に発車する熊本方面行き普通列車に乗車…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b0/f2ba2f9571263940b3e75d1b844e625b.jpg)
有佐駅でマヤ検に追いつきました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/54/16bc76d8b4303cc1230ef05b9b958408.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7b/28d7b6677ea3ec1ef9c9b67874679d34.jpg)
床下に照明灯が点って、検測機器を照らし出しています。
夜に見るマヤ検ならではの光景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/97/7eee54440473e0f5068a46b4c5f93db6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/21/90dc1a06e65d4ff67b98848d31fe5ff4.jpg)
夜の闇の中に幻想的に浮かび上がるディーゼル機関車DE10のフォルム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f5/48f0b6547bfefabd1fcafe495f94e29b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/c9dec33c47f6b7263c9aac4df30b8902.jpg)
有佐駅では時間調整の為か長時間停車していましたが、時折、先頭のDE10が前照灯を点灯していました。
真っ暗なプラットホーム上でカメラを構えた鉄道ファンへの、運転士さんからのサービスだったのかも…?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/8d/da150baf2e35c0a6d33b2e79e6adbb78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f2/b5782cd98b0abb9433691141afbaee9d.jpg)
有佐駅停車中にも、マヤ検の隣を普通列車が行き合います。
いつもの電車の安全確実な運行を支える縁の下の力持ち。がんばれマヤ検、マヤ34形高速軌道試験車!
この先の深夜帯での夜行運行も、どうぞご安全に!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます