天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

雨の日の肥薩おれんじ鉄道、駅カフェめぐりは楽し。

2016-09-19 | 鉄道
Photo:肥薩おれんじ鉄道水俣駅の駅カフェ「水俣屋」にて





現在(平成28年9月19日)、九州は台風16号が接近中ですが、朝のうちは雨風も大したことがなかったので、9月の三連休の締めにちょっとお出かけ。
地元の第三セクター鉄道、肥薩おれんじ鉄道に乗ってぶらりと鉄道の小さな旅へ。




鹿児島の山形屋デパートラッピング車輌を切り離して身軽になったくまモンラッピング車輌に乗って、さぁ出発!




おっと…コイツ先に車内に乗ってるぞ(笑)



降り続く小雨の中を南下。一路、海を目指して!



海が見えてきた!
…もう既に、台風の影響か白波が立ち始めてるねぇ。





荒れつつある東シナ海の車窓を見ていたら、お腹が空いてきた。何か食べようかな。
さて、肥薩おれんじ鉄道での食事といえば…


そう!ご存知大人気のレストラン列車「おれんじ食堂」
(→シーサイドランチクルーズ!観光列車「おれんじ食堂」 2013年04月13日

…しかし今日は、急に思い立って出かけたので「おれんじ食堂」の予約は取ってありません。
でも大丈夫!肥薩おれんじ鉄道は、沿線にいくつもの“駅カフェ”があるのです。


という訳で、やって来たのは阿久根駅



九州新幹線の停まらない静かな駅を活気づけようと「にぎわい交流館 阿久根駅」として大幅にリニューアルされており、駅舎内に「阿久根屋」というお洒落なカフェレストランが入っています。
デザインは、「おれんじ食堂」や「ななつ星」のデザイナーとして今やすっかりおなじみの水戸岡鋭治先生!




駅カフェ「阿久根屋」のイチ押しメニュー、阿久根屋カレーの夏野菜トッピングをいただきま~す!

阿久根駅でカレーを食べたら、腹ごなしにちょっと列車に揺られて次に向かった先は水俣駅






水俣駅も、クルーズトレイン「ななつ星」が長時間停車するようになった頃に水戸岡鋭治先生のデザインで駅舎が大幅リニューアルされました。
ここにも駅カフェ「水俣屋」が駅舎内にあり営業中。





水俣駅には「ななつ星」が一晩停泊することもあり、豪華クルーズ列車の乗客の利用も考慮したのかかなり気合の入ったリニューアルが実施されています。
駅カフェ「水俣屋」の店内はまるでお洒落なデザイナーズホテル。「ななつ星」の車内がそのまま水俣駅の駅舎内に移ってきたかのよう…







素敵すぎる駅カフェ「水俣屋」で、午後のお茶の時間を楽しみましょう。
シフォンケーキセットを頂きます。




…いつまでものんびりと遅い午後を楽しみたい気分ですが、嵐が近づいています。
名残惜しいけれど、肥薩おれんじ鉄道の運行に台風16号の影響が出始める前に、そろそろ帰りましょうか…




肥薩おれんじ鉄道の起点駅、八代駅まで戻って来たら、ちょうどSL人吉も到着。
SL人吉も何とか台風16号から逃げ切って無事に帰ってきたようですね。

かくして今日は、嵐の前の静けさを駅カフェで楽しんだ午後でした。
でも今度は、台風一過の秋晴れの日にまた肥薩おれんじ鉄道の散歩を楽しみたいですね。
肥薩おれんじ鉄道沿線には駅カフェだけでなく、例えば津奈木駅のプラットホームと駅構内を地上絵で埋め尽くした現代アート作品プロジェクト等面白そうな見どころがいっぱいです。

あなたもこの秋は、ちょっとお洒落に肥薩おれんじ鉄道で駅カフェめぐりはいかが?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれなカフェ (マンマ♪)
2016-09-19 22:42:03
九州は、JR九州に負けないくらい、第3セクターも頑張っている様子がわかります。

JR九州も、また行きたくなるようにいろいろ工夫して、その結果、黒字になったのですね。( 詳しくはわかりませんが )
個人的には、水俣屋さんのコーヒーカップが素敵♪

ところで、くまモンのこの席、指定席ですか?いつも乗っているのかな〜。
マンマ♪さん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2016-09-19 22:58:49
九州は何と言っても水戸岡鋭治先生の本拠地(笑)ですから、JRも他の鉄道もかなり張り切って頑張ってますよ~
水俣屋さんのコーヒーカップ、実はカップを持ち上げたときに見えるソーサーにも工夫がしてあるのですが…是非、実際に来店して確かめてみて下さい。

くまモンは、よく見ると座席に縛り付けられて…もといシートベルトを締めていたので指定席のようですよ。

コメントを投稿