天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2016ニューヨーク滞在記 1:NYモダンアート美術館散歩

2016-05-21 | 旅行記:2016 ニューヨーク
The Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館(MoMA) 彫刻庭園


ニューヨークには多数の世界的な美術館が存在する。
その全てをじっくり観て周ったら、時間がいくらあっても足りないに違いない。

現地に長く留まるか、いっそ住めればそれが一番いいのだが、ホテル代も家賃も驚くほど高額なのがNY。
やむを得ず、ほんの数日間滞在するだけの旅行者は、夥しい数の綺羅星のような美術館群から好みの数館を選び出すという楽しくも悩ましい作業を、渡航前に強いられる事になる。

今回、僕が選んだのはNYでもモダンアートの定番中の定番とも言える2つの美術館。
…困ったときはやっぱり無難な選択をしてしまうものなのだ(笑)

先ずは、マンハッタンのアッパーイーストサイド、五番街の一角を占める通称“ミュージアム・マイル”に建つこちらの奇妙な建物。


ソロモン・R・グッゲンハイム美術館

NYでも特に美術館が集中して立ち並ぶミュージアム・マイルで一際異彩を放つ、渦巻状の建築が目を引く。
近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトが手がけた、マンハッタンの巻き貝とも言われるこの建屋自体が既に一つの素晴らしい近代美術作品だ。





グッゲンハイム美術館の中に入ると先ずエレベーターで最上階に上がり、それから巻き貝の殻の内側に沿った螺旋の通路を下りながらじっくりと作品を鑑賞する…という流れになるのだが、何と2016年の5月時点でグッゲンハイム美術館はその螺旋部分が改修工事中であり、巻き貝の殻には入れない状態だった。
なんてことだ!

ただし、巻き貝の殻以外の部分では引き続き作品が公開中で、カンディンスキーやピカソの幾つかの素晴らしい作品には出会うことが出来たのがせめてもの救いか。
ちなみに当然のことながら入館料金も大幅にディスカウントされていた。

続いて、五番街の繁華な中心部を歩いて向かった先は…


ニューヨーク近代美術館

最早、説明不要か。MoMAの愛称で親しまれる、世界の近現代美術の集大成であり最高峰の美術館である。



日本人建築家の谷口吉生氏が手がけた機能的なMoMAの館内には、まさに「美術の教科書のページ」そのままの名画中の名画がずらりと…



比較的コンパクトな展示なのだが、その圧倒的な内容に打ちのめされたような気分になるのだ。
そして、気が付けば既に閉館時間。まさに時間を忘れ、気力と体力を搾り取られたような満足感のある疲労と余韻に浸る事になった。

やはり、数日間の滞在でNYの美術館の真髄に触れることは到底不可能だ。また近いうちに、出来れば何度でも、再びこの恐るべき美術館都市に来なければ…
NYで美術館を訪れた誰もが抱くであろう、ありふれた感想が心に残った。

2:マンハッタンのスペースシャトルに続く


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね。 (マンマ♪)
2016-05-21 21:27:43
巻貝歩きが出来ず、残念でしたが、それをカバーできる名作を見ることができて、良かったですね。

グッゲンハイム美術館はヴェネツィアにもありますが、同じグッゲンハイムですか?

返信する
5月のNYは寒かったです(笑) (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2016-05-22 00:52:27
実は10年程前に初めてNYに行った時に、職場の先輩から「グッゲンハイム美術館は是非行ったほうが良い」と勧められていたのですが、その時も時間がなくて五番街の路上から巻き貝の建物を眺めただけだったので、今回は何としても中に入りたかったのです。
巻き貝の螺旋は歩けませんでしたが、建物を中からじっくり観られたのでそれなりに満足です。この次は螺旋を歩かないと、ですがね(笑)

グッゲンハイム美術館はグッゲンハイム財団が運営する世界的な美術館チェーンで、NYとヴェネツィアの他にベルリンやスペインのビルバオにもあります。かつてはバブル華やかな頃の東京にも建設計画があったそうですが、これは立ち消えになったようですね。
返信する
なつかしい! (chapa)
2016-07-10 11:44:09
マンハッタンにある美術学校に6年間留学していましたので、思わず懐かしくてあなたの旅を追いかけます。ポイントを押さえた素敵なガイドです。先日スペインバスク、ビルバオのグッゲンハイムに行ってきました。。。
返信する
chapaさん、こんにちは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2016-07-10 16:15:29
おお、マンハッタンに美術留学されていたんですか!素晴らしい経験ですね。
何しろマニアックな旅行記ですが、暇な時にでも暫しお付き合い下されば幸いです。

今後は世界各地のグッゲンハイム美術館巡りもやってみようと密かに画策中です(^^)
返信する

コメントを投稿