天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ダマスカス・カイロ2009夏旅行 1、プロペラ機で関空へ

2009-08-24 | 旅行
2009(平成21)年の夏休み、エジプトのカイロ経由でシリアの首都ダマスカスまで旅をしました。

結果としては、日程最終日の帰り際にカイロでの乗り継ぎ待ち中に市内でパスポートを盗まれるというトラブルが発生してしまい大変な旅になったのですが…
(※詳しくはこちら→エジプトでパスポートを失ってから、帰国するまで
でも、最終日までは平穏無事に旅をしてました。
そんな訳有り曰く付きの、旅日記です。

2009年8月9日
今回はエジプト航空のカイロ行き便を利用しますが、エジプト航空は曜日によって関西空港か成田空港を交互に発着するダイヤを組んでいます。
今日は関西空港の発着日なので、先ずは関空を目指し出発です。
福岡空港朝7時55分発、関空行きANA1642便、機材はボンバルディアDHC8-Q400。



ジェットエンジンは搭載しておらず、プロペラ機です。


僕の指定席は何と、プロペラの真横の窓側。
ガラス窓越しとは言え、身体のすぐ隣で巨大なプロペラがブルンブルン唸りをあげて旋回するのは余り気持ちの良いものではありません(笑)
増してやボンバルディアDHC8といえば一時期、世界中で重大トラブルを頻発していたという暗い過去(?)のある機種。
台湾辺りに発生している台風の影響か窓の外には雲もたちこめて、何とも緊張感漂うフライトでしたが、何のトラブルも無く無事に関西空港に到着。

ダマスカス・カイロ2009夏旅行 2、関空2期空港島現場見学ツアーに続きます


コメントを投稿