天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2012 夏休みの想い出 その7 高原列車とロケットタワーとパラボラアンテナ

2012-09-11 | 旅行
その6からの続き

2012年8月13日


今日はJR長野駅から、第3セクターしなの鉄道に直通する赤い顔の電車で出発です。


小諸駅で乗り換えたJR小海線の高原列車は、最新鋭のハイブリッド車輌。

この駅で、ハイブリッド高原列車から下車。



臼田駅。
案内板にも書かれている通り、「東洋一のパラボラアンテナを誇る臼田宇宙空間観測所」
通称“うすださん”の最寄り駅です。
…もっとも、ここから“うすださん”までは国有林内を縫う林道をクルマで走って1時間ほどもかかりますが。



この駅で、昨夜からクルマで先行して信州入りして待っていてくれた、
Twitter宇宙クラスタのメンバーたちと合流。

一緒にクルマに乗って、やってきたのが臼田駅近くの山の上にある佐久市稲荷山公園。



臼田宇宙空間観測所に因んだものか、
ロケットのような形をした「コスモタワー」なるものが立っています。
高さ35mあるというこのタワー、小海線の列車内からも見えるので以前から気になっていたんですが、
ようやく来てみることが出来ました。


コスモタワーの付け根というか「尾翼」の中には、何とこれが納まっていました!
日本で最初の人工衛星「おおすみ」の模型です。しかも、かなり精密に作り込まれた本格的なもの。
添えられた銘板には「宇宙科学研究所」とありますので、公式に作られたものと思われますが詳細は不明。

コスモタワーの内部は展望台になっていますが、階段で登るのはかなり大変。
頂上からの眺めはこの通り。



西の方角、「将軍平」の峰の辺りにパラボラアンテナがあるそうですが…

あっ!




見えたー!“うすださん”だ!!

臼田宇宙空間観測所の64mパラボラアンテナ、麓からも見えるんですね。

その8に続く


コメントを投稿