天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2012 夏休みの想い出 その6 長野電鉄のロマンスカー

2012-09-08 | 鉄道

その5からの続き


湯田中駅から長野に戻ります。
帰りの列車は、元営団地下鉄日比谷線の通勤電車。


途中の駅で、元営団日比谷線の車輌同士がすれ違い。

信州中野駅で、長野駅行きの特急「ゆけむり」に乗り換えます。

特急「ゆけむり」は元小田急ロマンスカー「HiSE」です!
長野電鉄は各鉄道会社の車輌が集まった、動く鉄道博物館のような鉄道なんですね。


特急「ゆけむり」の車内も、行きに乗った「スノーモンキー」と同じく長野に来る前のロマンスカー時代とほとんど変わっていないようです。
指定席券がなかなか取れないので有名だった憧れのロマンスカーの展望席にも、早い者勝ちで座ることができます。


展望席には、小田急ロマンスカー「HiSE」としてデビューした時に鉄道友の会から贈られた
ブルーリボン賞受賞記念のメダルがそのまま残されていました。


展望席に座って、信州の景色をロマンスカーから眺めます。


道路と線路が一緒に渡る珍しい鉄橋「村山橋」で千曲川を越えると長野市に入ります。


長野市街地では地下鉄区間です。


特急「ゆけむり」が地下の長野駅に帰って来ました。

長野電鉄って、乗るのが楽しい面白い鉄道ですね!
それに、特急「ゆけむり」や「スノーモンキー」や営団地下鉄や東急田園都市線の車輌も
中古車であることを感じさせないくらいにとてもきれいに整備されていて、
列車を大切に使っていることが伝わってきます。


長野で大事にされて、幸せそうなロマンスカーでした。

その7に続く


コメントを投稿