天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

「SL人吉」デビュー!

2009-04-25 | 鉄道
本日、「SL人吉」運行開始。
蒸気機関車8620型式「58654」、再復活!!

残念ながらファーストランとなる今日の列車の指定券は入手出来なかったので、地元の駅で見送ることにした。
「SL人吉」は鹿児島本線の有佐駅で数分間運転停車(客扱いしない停車)して、後からやって来る特急「リレーつばめ」に追い越される。
ちなみにこの停車はダイヤ上は通過扱いになるので時刻表には載っていません。有佐駅は知る人ぞ知る内緒の停車駅なのだ。

でも、到着時刻前になると何処で聞きつけたのか見物の人たちが大挙して押し寄せてきた。
午前10時15分頃、定刻よりやや遅れて「SL人吉」処女航海列車が到着。





すぐに後続の「リレーつばめ」が時速130キロで猛然と通過。

再来年、九州新幹線が全線開業すれば在来線の特急は全廃されるようなので、「SL人吉」と「リレーつばめ」の顔合わせもあと僅かな期間しか見られないことになる。
それにしても、大正時代生まれの古豪の蒸気機関車8620とヨーロッパの超高速列車を彷彿とさせるスタイリッシュな787系、並んでも違和感がないし、お互いがよく引き立つじゃないか!格好いいですよ。


特急に道を譲った「SL人吉」、居住いを正して威風堂々と出発していく。
渋い焦げ茶色塗装をまとった和風客車が機関車58654によく似合う。最後尾の展望車には日の丸も掲示されているね。

以上、「SL人吉」一番列車の速報レポートでした。午後には人吉から帰って来る上り列車もレポートします。
それから…明日は乗ります、「SL人吉」に。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄>乗り鉄 (bbsawa)
2009-04-25 16:07:55
こんにちは。京都はまだ雨が降ってます。
動いてる機関車を見せてもらえてラッキーです。
柵等の障害物が無いので良く見えます。
梅小路の場合、中には良いポイントが無く。外は、柵が邪魔なんです。そういえば最近、撮り鉄してませんでした。
返信する
見てたらやっぱり乗りたくなったw (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-04-25 18:23:02
bbsawaさん、熊本県南部も昨夜は大荒れで土砂降りで、今日の「SL人吉」も初日から無事に走れないんじゃないかと心配でしたが、発車時刻までには何とか雨も上がりました。

鹿児島本線は普段は電車特急が高速で行き交う大幹線なのですが、そんな路線に大正生まれの古豪SLが走ってしまうのが何とも楽しいです。
梅小路のような「蒸機のサンクチュアリ」ではなくてハードな現場の路線を走るSLはやっぱり迫力があります。

有佐駅は典型的な田舎の駅で、自動改札もホーム柵もありませんからSL見学には最適です。

明日は「SL人吉」に乗り鉄します。
返信する

コメントを投稿