一燈照隅

日本が好きな日本人です

なみだこぼるる

2006年09月06日 | 皇室
「なにごとのおはしますかはしらねども かたじけなさになみだこぼるる」
西行


西行が伊勢神宮で詠んだと言われている歌です。
西行の解釈とは違うかもしれませんが、今日ほどこの歌が当てはまることは無かったと思います。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日から (J)
2006-09-07 15:52:20
この歌が胸に引っかかっていました。

でも頭が出てこなくって、何人の?何者の?何様の?・・・と、・・・。

結局、思い出せませんでした。orz

私の胸の中のこの感謝の気持ちは一体何?

この喜びは何?と不思議に思いつつ感動。

しあわせです。

返信する
Unknown (まさ)
2006-09-07 22:16:37
Jさん、

目に見える物でなく、心に湧き出る物への感激。

侘び、寂びにも共通するものでしょう。

日本人にしか分からない感動だと思います。

返信する
神々の国 (鯉国)
2006-09-07 22:27:40
西行法師のこの歌、日々是桜さまのところで紹介されていたのを見てから、大好きな歌の一つになりました。

別に何の技巧も凝らされていない歌ですが、お伊勢様を前にして、穏やかな中でもしんと張り詰めたような空気の神々しさに素直に感動した西行法師の様子が、手にとるように分かります。



私も、昨日の親王殿下ご誕生以来、この国を愛してやまない神々が温かく見守っておられるのを感じています。



日本に生まれて本当に良かった。
返信する
Unknown (まさ)
2006-09-07 23:01:04
鯉国さん、

親王殿下のご誕生、日本人だからこそ感激出来るのでしょう。

日本に皇室があって本当に良かった。

返信する
親王殿下の花言葉 (カズボン)
2006-09-09 18:11:42
親王殿下の御誕生、まことに慶賀の至りです。

 今日9月6日の誕生花はキンレンカ、花言葉は愛国心 だそうです。

 何か天佑神助を感じますね。

 天皇陛下万歳
返信する
Unknown (まさ)
2006-09-09 23:00:24
カズボンさん、

初めまして。

今日は「重陽の節句」でもあります。

日本は神の国ですね。
返信する
天照大神様およろこび (練馬のんべ)
2006-09-10 14:01:48
アマテルさまもさぞやお喜びでしょうね。ご加護をお祈りします。

PS.自ブログへのお気に入り登録方法をやっと知ったのでこちらも登録しました。事後で申し訳ありませんがご了承頂ければ幸甚です。
返信する

コメントを投稿