一燈照隅

日本が好きな日本人です

強くなれ!

2008年09月29日 | 時事問題
自民党が自民党になれば選挙で負けることはありません。
民主党に投票する人も自民党にお灸を据えると言う理由だけで民主党に投票する人がかなりいます。
前回の参議院選挙も、民主党が勝ったのではなく自民党が負けたのです。
公明党の票に期待しては駄目です。むしろ公明党と手を切るくらいの覚悟で臨むべきです。
公明党に期待している自民党議員こそ切るくらいの覚悟が必要です。
ここで自民党らしさを出せば民主党に負けることはありません。
自民党議員こそ強くなれと言いたい。


景気と安全保障は関連します。

2008年09月28日 | 時事問題
ソマリア 海賊、無法地帯への逃げ込み図る
2008.9.28 20:40

 アフリカ東部のソマリア沖で戦車や弾薬を積んだウクライナの貨物船が海賊に乗っ取られた事件で、米国などの軍艦3隻が28日、貨物船の捕捉に成功し、うち2隻が貨物船を包囲するように航行していることが分かった。フランス通信(AFP)がソマリア当局高官の話として伝えた。ただ、貨物船は「海賊の楽園」とも呼ばれる北東部エイルへの逃げ込みを狙っているとみられ、緊迫した状況が続いている。(犬塚陽介)

 AFPによると、軍艦は米国艦1隻と欧州連合(EU)加盟国の艦船2隻とみられ、ソマリア中部のハラデレ沖を航行中という。現地の複数の漁師や沿岸部の部族長らも同様の目撃証言をAFPに寄せている。

 長期の無政府状態によってテロリストの温床となり、海賊行為も横行するソマリア沖では、多国籍軍の艦船が海上パトロールを展開して警戒活動を強化しており、こうした艦船が貨物船を追尾している可能性もある。

 一方、米CNNテレビは隣国ケニアの海運関係者の話として、海賊が身代金要求を引き下げたと報じた。海賊は当初、3500万ドル(約37億円)を要求していたが、(1)乗組員が米国人ではない(2)接岸できなければ荷降ろしができない-などの理由から、要求額を500万ドル(約5億3000万円)まで引き下げたという。

 ただ、貨物船が目前まで迫っているとみられるエイルは、海賊ビジネスが“主要産業”の無法地帯。英BBCによると、現地では小型パソコンにスーツ姿の海賊用会計士や交渉人が闊(かつ)歩(ぽ)し、街には人質専用の特別レストランさえある。

 今月中旬、別の事件でフランス奇襲部隊が海賊から人質を救出した際、サルコジ仏大統領は「エイルでの人質救出はあまりにも危険」として入港前の救出作戦を指示したほどの場所で、海賊がエイル港に接岸する前の事件解決が求められている。

 今回の事件を受け、ソマリア沖にはロシア軍もミサイルフリゲート艦の派遣を決めており、約1週間後に現場海域に到着するという。


景気の問題が総選挙では一番の関心事のようですが、景気を上げるためには物を作って売らなければ成りません。
しかし、日本には物を作る資源やエネルギーが殆ど無く輸入に頼っています。
日本にとって一番恐ろしいのは、これら輸入が止まることです。
そうなれば国内の景気など一塊もありません。
その為には、当然輸入相手国との関係が良好であることと、輸入している経路(シーレーン)の安全が確保されていなければ成りません。
ところが多くの国会議員がシーレーンの安全確保には直接票に繋がらないからか無関心のようで非常に困ったことです。

特に石油は中東から長い距離を運ばれてきます。
このシーレーンを守ることは、国民の生活を守ることに繋がります。
国防とは何も領土に攻撃を受けた時だけのことを言うのではありません。
ソマリアに関しては6月に国連安保理決議1816が採択されています。
これには日本も提案国の一つです。
その日本が何もしないで良いのでしょうか。
特に国連中心主義の民主党小沢代表はこの事に何故沈黙を通しているのでしょうか。


天皇陛下御即位二十年を お祝いする府民の集い

2008年09月28日 | Weblog
天皇陛下御即位二十年を
お祝いする府民の集い


皇室の伝統を仰ぎ、
    平成の新たな国づくりを

日時/平成20年9月27日(土)
会場/大阪府立青少年会館・文化ホール

天皇陛下御即位二十年奉祝大阪実行委員会



天皇陛下御即位二十年をお祝いする府民の集い
次  第
                             
[第1部奉祝大会] (午後2時~4時半)
司会 日本青年会議所近畿地区大阪ブロック協議会会長 谷岡 樹
《式典》(2時~2時40分)
一、国歌斉唱
二、開会の辞  …………実行委員会副会長・大阪府神社庁長    寺井種伯
三、会長式辞  …………実行委員会会長・大阪商工会議所会頭   野村明雄
四、来賓の紹介
五、来賓ご祝辞 …………実行委員会名誉顧問・大阪府知事    橋下 徹
            実行委員会名誉顧問・大阪市長     平松邦夫
            実行委員会顧問・衆識完議員      中山太郎
            上方落語協会副会長          桂春之輔
            北京五輪日本選手団団長・JOC常務理事  福田富昭
六、聖寿万歳………実行委員会雇澗・元衆調稀韻・東洋大学総艮 塩川正十郎
七、閉会の挨拶 …………実行委員会副会長・大阪府神社庁副庁 長田畑政治

《記念講演》(2時45分~3時55分)
謝寅1 「皇盗と伝統文化」
            神道政治連盟副会長・高千穂神社宮司 後藤俊彦

講演2 「ご歴代の御心を受け継がれて」
            東京大学名誉教授 小堀桂一郎

《清興》(4時~4時40分)
・塚本・南港さくら幼稚園園児らの演奏(4時~4時15分〉
【曲目】
日本太鼓「飛翔」
合同合唱「大空賛歌」
鼓笛演奏「アイネクライネナハトムジーク・皇帝・威風堂々」メドレー

【塚本・南港さくら幼稚園の紹介】
塚本幼稚園は淀川上流JR神戸線「塚本」駅近くに立地し、創立60年を迎え、また南港さくら幼稚園は南港ポートタウンに立地し、海の香りと新緑に囲まれた環境の中にあります。
両幼稚園ともに文武両道の教育方針の下、ラグビー・剣道などの授業、論語・そろばんなどにも取り組んでいる。警察関係の行事や自衛隊の激励などでも鼓笛演奏をしたり、皇室の方々がご来阪の折には奉迎活動も行っている。

・皇學館大学雅楽部の演奏(4時20分~4時40分)
【曲目】
「君が代」
「越殿楽」

【皇學館大学雅楽部の紹介】
皇學館大学雅楽部は、昭和39年創部に始まり、平成20年度で創立45年を迎える伝統ある学生の集まりである。日頃は、龍笛、篳篥、鳳笙の楽器ごとでの練習を中心に行い、太鼓や箏などの打物や弾物を交えて合奏や舞楽、祭祀舞を練習している。定期的な活動として例年7月の神宮奉納演奏、12月の定期演奏会を行っている。
現在、文学部生1~3回生を中心に約40名が神宮楽師の先生方から指導を受け、日々、鍛練を積んでいる。
(式次第より)




全国に先駆けて、天皇陛下のご即位二十年の祝賀会が大阪で行われました。

今日の式典には、今注目の橋下大阪府知事始め国会議員も来賓で来られていましたが、先日改革クラブに参加することを決めた西村眞吾議員も来ていて、橋下知事に次ぐ拍手の大きさでした。
式典で聖寿万歳の掛け声を塩川正十郎氏がされましたが、米寿とは思えない声量には驚きました。

式典、記念講演の次に南港さくら幼稚園と塚本幼稚園の園児の演奏が催され、式典に華やかさと微笑ましさを加えてくれました。
特に園児達全員による教育勅語の暗誦には、誰の挨拶よりも一番の拍手が会場から起こっていました。
このような園児が居る限り日本は大丈夫だと改めて感じました。

天皇陛下のご即位二十年を多くの人とお祝いすることが出来、日本は天皇陛下を中心とした世界にも例のない伝統と歴史の在る国で、これを壊してはいけないと改めて思った次第です。





















高速道路無料化できるの?

2008年09月24日 | 時事問題
民主党が選挙の目玉にしている“高速道路無料化”ですが本当に出来るのだろうか。
高速道路会社6社合計で、料金収入は2兆4千億有ります。
返済しなければならない借金はまだ35兆円有ります。
料金収入が無くなる分、借金の返済はどこから捻り出すのでしょうか。

それに高速道路が無料化になれば、高速道路(一般道路も増えるでしょう)の交通量が増えると思うのですが、そうすると当然ながら高速道路の傷みも早くなりますから補修工事も増えることになるでしょう。その分のお金はどうするのでしょうか。
素人ながら高速道道路無料化を単純に考えてもこれらのことに疑問が出てきます。

王監督お疲れ様でした。

2008年09月23日 | スポーツ
ソフトバンク王監督が退任へ 球界の顔、ユニホーム脱ぐ
2008.9.23 16:37

 プロ野球ソフトバンクの王貞治監督(68)が退任することが23日、明らかになった。

 王監督は2006年、野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を初代王者に導いた後、胃の全摘出手術を受けた。翌07年から再び指揮を執り、今季は監督として19年目だった。巨人の長嶋茂雄元監督に続き、日本球界のスーパースターがユニホームを脱ぐことになった。

 現役時代、巨人でプロ野球記録の通算868本塁打を放ち、球史に残る本塁打王として9連覇に貢献した王監督は、巨人を率いて1987年にリーグ優勝。ダイエーからソフトバンクに至る監督業では、2度の日本一など、チームを優勝争いの常連に育て上げた。


シーズン中ですが、王監督が退任の記者会見を行いました。
監督として19年。胃ガンの手術を受けた後も指揮を執り続け、本当にお疲れ様と 言わせて頂きます。

巨人監督解任から島流しのように弱小チームの福岡ダイエーホークスの監督を引き受けて、毎年Bクラスでファンから卵を投げつけられたり、「王やめろ」コールなど非常に厳しい次期もありましたが本当によく頑張られたと思います。
2年前にはWBC日本チームの監督として優勝という素晴らしい栄光を築きました。
来年行われるWBCの監督に再び王監督と言う話しが出ていましたが、体調に問題があるのを分かっていてこれは無茶な話しです。
この時期に発表したのはこの事もあったからでしょう。

本当に王監督にはお疲れ様でした。

与那国島に自衛隊基地。

2008年09月21日 | 自衛隊
自衛隊誘致を要請/与那国町議会が決議
 【与那国】与那国町議会(崎原孫吉議長)は十九日の九月定例会最終本会議で、町への自衛隊誘致に関する要請決議を賛成四、反対一の賛成多数で可決した。町と町議会には、与那国防衛協会(金城信浩会長)から五百十四人分の署名とともに、自衛隊誘致を求める陳情書が提出されていた。
 外間守吉町長は「五百十四人の意向を重く受け止めるが、反対もあり、町民の意見は一つではない」などと述べ、慎重に対処する姿勢を示した。要請決議では「自衛隊という国家の防衛力で身を守りながら、充実した国家予算を獲得し、関連事業で雇用促進を図り、島民全員が安定した生活基盤を築き、子孫に繁栄をもたらす方策は自衛隊誘致しかないと言い切っても過言ではない」としている。

 反対した小嶺博泉議員(37)は市町村合併をせずに自立する道を選んだことを踏まえ、「交付金などをあてにした考えは他力本願で自立ではない。人口千六百五十人の島で、二週間足らずで五百十四人の署名を集めたというが、メリットやデメリットを示していない」などと意見を述べた。
沖縄タイムス


与那国島で自衛隊の誘致を町議会が決議しました。
与那国島は台湾とは目と鼻の先で、支那が触手を伸ばしている尖閣諸島にも大変近くに位置します。
その与那国島に自衛隊基地ができれば、日本は自国領土を守ると同時に、台湾海峡のシーレーン防衛にも支那に対して強いメッセージになります。
自衛隊基地を作るには自治体だけでは無理だと思うので、是非政府には速やかに決定して貰いたい。
この意味では福田首相の辞任は歓迎されることです。



民主+国民新党=旧経世会?

2008年09月18日 | 時事問題
国民新党と民主党の合併騒動について
(その他のお知らせ) by akiko on 2008年9月17日(水) |


 突如として降って沸いた合併騒動。「青天の霹靂」とはこのことを言うのでしょう。事の発端は一昨日(9月15日)の晩に報道された小沢発言でした。「国民新党との合併も選択肢の一つ」というコメントがニュース映像で流れた途端、事務所には問い合わせが殺到し、スタッフも困惑しています。そもそも国民新党では話題に上ったこともなく、民主党から打診されてもいない合併案が一人の「希望的観測」の下、まことしやかに報道されるのですからたまったものではありません。

 昨日(9月16日)の16時に急遽議員総会が招集され、私も地元から舞い戻ったのですが、会議終了後、朝日新聞の夕刊一面を見て我が目を疑ってしまいました。なんと「民主・国民新合併へ」という見出しで、「22日にも合併で合意する見通し。事実上の吸収合併になる。」、「合併受け入れが大勢を占めた。」と書いてあるではありませんか。つまりこの件について初めて党の会議が開催されている最中に、会議の結果についての記事が不特定多数にバラまかれているわけで、大新聞が取材もしないデマ情報を堂々と一面に掲載しているという事実は、私にとって何よりの衝撃でした。

 誘導尋問ならぬ誘導報道。メディアが作り出した郵政劇場や自民党と民主党の大連立構想は記憶に新しいと思いますが、今この国の世論を動かし、政治を動かしているのは政治家ではなく、匿名情報を好き勝手に垂れ流しているメディアなのではないでしょうか。この夏、読んだ本の一冊に上杉隆氏の「ジャーナリズム崩壊」があります。私はカナダのジャーナリズムスクールで勉強したのでこの種のトピックには興味が強いのですが、上杉氏の言う通り、日本のジャーナリズムは既に崩壊していると思います。記者が署名もしない記事、スクープを恐れてとりあえず流してしまう他社と横並びの情報、間違っても謝罪しない体質…情報の渦の中で政治も国民も翻弄されている様子がここ永田町からは日々の出来事としてよく見えるのです。

 合併案は現時点でもまだ民主党から提示されていません。自民党の総裁選、合併騒動のどちらを見ても、国民不在の党利党略としか思えないというのが私の正直な感想です。


今朝のマスコミ報道では、民主党と国民新党の合併が決定し23日に発表すると既定のように言ってました。
しかし、国民新党亀井亜紀子議員によれば全くそのような事実はないと否定しています。
民主党と国民新党が合併すれば、旧経世会指導の第二自民党が出来るだけじゃないですか。
現時点でさえ民主党は旧経世会人事が占めています。(無所属にも田中真紀子議員も居ます)

結局反自民のマスコミが、昨年の参議院選挙に続いて少しでも自民党を引きずり下ろそうと躍起になって、民主党と国民新党を一つにしたがっているのがこの合併報道のようです。


国籍不明潜水艦。

2008年09月18日 | 自衛隊
潜水艦が領海侵犯か 海自イージス艦が発見 高知沖
2008.9.15 01:12

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、潜水艦の潜望鏡らしきものを、周辺海域を航行していた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が発見した。あたごは潜水艦の可能性が高いと判断し、ソナーによる捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯の可能性があるとしてP3C哨戒機や護衛艦などを出して捜索を続けている。

 海上自衛隊や米軍に該当する潜水艦はなく、あたごが発見した5分後には南側へと航行し、領海外に出たという。あたごは追尾を続けたが、午前8時39分に追尾不能となった。

 防衛省によると、発見水域は、足摺岬の南南西約57キロで、日本領海の内側約7キロ。あたごの艦長らが約1キロ先にある潜望鏡のようなものを目視で確認した。外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国連海洋法条約で決められており、潜望鏡を出して航行していたとすれば、意図的な領海侵犯だった可能性が高い。


 福田康夫首相は14日、防衛省に「追尾、情報収集を徹底して、万全の態勢をとるように」と指示した。政府は、潜水艦の国籍が判明すれば、相手国に抗議し、再発防止を求める方針だ。ただ、防衛省関係者は「クジラや魚群を潜水艦と誤認するケースは多い。潜水艦でない可能性も含めて慎重に調べている」と語った。米軍から事前の情報提供はなく、潜水艦を目視したというのは、あたごからの情報だけとなっている。

 外国潜水艦の領海侵犯事件では、平成16年11月に中国の潜水艦が沖縄県石垣島周辺の領海を侵犯し、政府が海上警備行動を発令したケースがある。政府は中国海軍の原子力潜水艦と断定し、中国側に抗議した。

 防衛相は警察機関では対処が不可能と認められる事態が発生した場合、首相の承認を得て自衛隊部隊に海上警備行動を発令することができる。今回は潜水艦と判断した時点ですでに領海外に出ており、再び領海内に引き返す可能性が低いことから発令を見送った。


先日高知沖で領海侵犯した国籍不明潜水艦をイージス艦が発見し、追跡したが見失った事件がありました。
マスコミの報道通りだったら海自の探知・追跡能力に不安を持ちます。
しかし報道内容を読むと、どこか意図的な物があるように思えます。

度重なる日本の領海や領空侵犯に対応する自衛隊に、現行の自衛隊法で対処するのは不可能です。
自衛隊法では領海空侵犯に対して、警察官職務執行法しか対応できません。つまり警告射撃以外は正当防衛でしか武器を使用することが出来ません。

本来領海侵犯する者が有れば領海から出ていくように警告を発しますが、それでも領海から出ていかなかったり停船しない場合は撃沈することも有ります。
しかし自衛隊法では撃沈どころか、安全な警告射撃程度しかできません。
その事を知ってか今までも領空侵犯機には舐められっぱなしです。

それに航空機はお互いの姿を目で見ることが出来るので接近することが出来ある程度大丈夫ですが、領海侵犯が潜水艦だとお互いの姿を目で見ることが出来ないので、自衛艦が攻撃を受ける危険性もあります。
不審船を撃沈するのでなく、自衛艦が撃沈されたら何もなりません。
領海・空侵犯を防ぐのと、自衛官の生命を守るためにも早急な自衛隊法の改正が必要です。


事故米に対する疑問

2008年09月15日 | 時事問題
三笠フーズに始まった「事故米」の転売問題は他社を含め大きな問題に広がっています。
三笠フーズばかりが取り上げられるが、同じように「事故米」を転売していた他社のことが全く報じられないのは何故なのだろうか。

それに、メタミドホスに汚染された米の流ればかりだが、それ以上に人体に危険なアフラトキシンに汚染されたカビ米の行方だろう。
アフラトキシンは発癌性が高く、ほとんど除去できなく残留すると言われているぐらい危険なものです。
それなのにアフラトキシンについては全く報道されていません。
何故なのでしょうか疑問に思ってしまいます。

農水相が事故米や汚染米が流れたメーカーを一部しか公表しないから余計に不安が広がります。
ここはメーカー名を公表するべきでしょう。

カビ毒(アフラトキシン)

誰がなっても一緒?。

2008年09月11日 | 時事問題
世論調査をすると必ずと言っていいほど「誰がなっても一緒」という意見があります。
しかし、この言葉ほど無責任なことはありません。
以前選挙の後、ゲストに来ていた芸能人に「投票に行きましたか?」と聞いたら、その芸能人は「誰がなっても一緒だから投票になんか行かない。」と言い、さも投票に行かないのが偉いような発言をしていました。
その芸能人は、今たけしの番組に出て選挙に行けと言っているのには笑ってしまう。
しかし最近でも、番組司会者やゲストが平気で「誰がなっても一緒」と発言を繰り返しています。

「誰がなっても一緒」と一言で言うが、はたしてそうだろうか。
自民党政権でも首相が代われば個別の政策は変わってきます。
今自民党総裁選挙が行われていますが、それぞれの候補者の政策には違いがあります。
これだけでも「誰がなっても一緒」とは言えません。
このような発言は単に責任を放棄しているだけではないか。

但し枝葉の政策では政権によって変わっても構わない点もあるが、国の基本となる政策については変わって貰っては困ります。
曾てのイギリスのように、労働党が政権を取れば企業を国有化し、保守党が政権を取れば民営化する、このようなことでは困る
この点では「誰がなっても一緒」で無くては困ります。

どの国でも一番大事なのは、国家国民の安全保障です。
安全保障が有ってこそ教育や、年金、労働、経済が保たれるのです。
その為には防衛や拉致問題、自然災害、犯罪防止、燃料や食糧の安定供給にはどうするのかなどに対する姿勢が問われています。
次期衆議院選挙ではこれら安全保障問題こそ大きな争点に成るべきだろう。

「重陽の節句」

2008年09月09日 | 今日は何の日
今日は五節句の一つ「重陽の節句」です。
五節句とは、一月七日「人日」、三月三日「上巳」、五月五日「端午」、七月七日「七夕」、九月九日「重陽」の五つを言います。
これらの日々は本来旧暦の日にちになります。
今日、菊酒を飲まれる方も居られるでしょうが、今の暦では菊の花にはまだ早いですね。

二年前に掲載した「重陽の節句」の記事を再掲します。


9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」です。
古代中国に於いて、十は数の頂点に立つものであるが、満れば欠けるという哲学の上から好ましくないとされ、九を満ちて極まっている数として陽の極数、最高の数と考え、天の数、そして天子の数として神聖視したのです。
陽数九が重なっているので「重陽」と言います。
この日は菊の節句でもあります。平安時代に菊は、「翁草」「千代見草」「齢草」などといわれ、重陽の節句に観菊の酒宴が催され、「菊酒」といって、酒に菊の花をひたして飲むと長生きができると言われています。
尚、皇室の御紋章は「十六葉八重表菊」です。
「年中行事を科学する」永田久著 より

三日前に秋篠宮殿下、同妃殿下に親王殿下がご誕生になられた事にもなにか因縁を感じます。
新暦での九月九日なので、菊にはまだ早いのですが、旧暦の九月九日だと新暦で十月三十日になります。
節句や七夕など旧暦でおこなった方が良い行事は旧暦にするべきでしょう。


民主党幻想に騙されるな。

2008年09月08日 | 時事問題
民主党代表選 小沢氏の無投票3選決まる 全国遊説開始へ
2008.9.8 19:15

 民主党は8日、小沢一郎代表の任期満了に伴う代表選を告示し、小沢氏のほかに立候補者がなく、無投票3選が決まった。21日の臨時党大会で了承され、正式に選出される。任期は平成22年9月までの2年間。

 小沢氏は記者会見で「自民党中心の政権に終止符を打ち、国民生活第一の政治を実現させる。私にとっては最後の機会だと思って全力を尽くす」と、政権交代への強い意欲を表明した。

 また、「衆院選が目前に迫っている。一日の空白もなく準備に全力を挙げる」と述べ、9日から全国行脚を再開し、週内にも第1次公認候補を発表する考えを示した。

 さらに、小沢氏は政権構想を発表し、公的年金制度の一元化や、後期高齢者医療制度廃止と医療制度の一元化を掲げた。与党の国会議員100人以上を政府の役職に就けることや官僚の天下り禁止も打ち出した。

         ◇

■小沢代表の政権構想骨子

・すべての年金制度を一元化し、年金の基礎(最低保障)

 部分は全額税でまかなう

・後期高齢者医療制度の廃止と医療制度の一元化

・子供手当(1人当たり月額2万6000円)の支給

・農漁業者への戸別所得補償制度を創設

・高速道路無料化と揮発油税の暫定税率廃止

・特別会計の原則廃止と役人の天下りの全面禁止

・与党議員100人以上を政府の中に入れる

・強固で対等な日米関係とアジア諸国との信頼関係を構築

・国連の平和活動に積極的に参加

         ◇

 民主党代表選での小沢一郎代表の推薦議員(25人)は次の通り。(敬称略)

 赤松広隆、岩國哲人、小沢鋭仁、加藤公一、土肥隆一、鉢呂吉雄、平岡秀夫、藤村修、古本伸一郎、細野豪志、松野頼久、三日月大造(以上衆院)

 家西悟、池口修次、大石正光、小川勝也、工藤堅太郎、芝博一、高橋千秋、長浜博行、羽田雄一郎、平田健二、福山哲郎、森裕子、簗瀬進(以上参院)

民主党の代表選で、小沢氏以外誰も立候補者が出なかったので無投票で再選が決まりました。
しかし、代表戦で対抗馬を出させないのが民主というのでしょうか。
しかも小沢代表は、昨年突然記者会見をして「代表を辞める」「民主党に政権担当能力はない」と言いました。しかし、党員の慰留で翌日のは辞任を取りやめるような事をしています。
これに対して誰も立たない、あるいは立たせない。これが民主的な政党でしょうか。
民主党や反自民のマスコミやコメンテーターは自民党のことをいろいろ言いますが、民主党のことにはほとんど無視を決め込みます。
小沢代表の不動産問題もまだ続いています。
この事を報じたマスコミがあるだろうか。

年金選挙と言われた昨年の参議院選挙で、民主党の比例候補トップに立った相原議員は、年金問題の元凶である社保庁の組合になる自治労出身です。

普段は国民の知る権利を振りかざすマスコミも、民主党の不利益になることはお茶を濁す程度にしか報道しません。
一度民主党に政権を委せてみたいという声がありますが、余りにも無責任です。
このような民主党に政権を委せられますか。


テレビが報道しない小沢一郎氏の実像
盛り上がってきた自民党総裁選と小沢民主党へのある違和感


悠仁親王殿下二歳に。

2008年09月06日 | 皇室
【悠仁さま、2歳に】ダンスがお得意 お写真で振り返るご成長
2008.9.6 07:59

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、2歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、最近は曲に合わせて楽しそうにダンスをしたり、童謡を口ずさんだり、皇室の方々が好まれる音楽に高い関心を示されている。人当たりがよく、初対面の人の顔をジッと見つめた後、満面の笑みを浮かべてあいさつをされるそうだ。

 野菜の名前などをはじめ、言葉も少しずつ覚えられている。宮邸の庭では夏野菜を育てているが、小さなじょうろで水やりを手伝われるのが重要な“任務”。最近では紀子さまとオクラやナスを収穫し、ご一家で召し上がったという。

 ご夫妻の腕に抱かれた小さな赤ちゃんが立派な男の子に。2年間のご成長の様子をお写真で振り返る。


秋篠宮悠仁親王殿下の御誕生日をお祝い申し上げます。

悠仁親王殿下のお顔を拝見していると心が和みます。
これからもお健やかに御成長なされることをお祈り申し上げます。

「もう知らない」はないだろう。

2008年09月04日 | 時事問題
【福田退陣】首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席
2008.9.3 12:55

 福田康夫首相は3日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。自衛隊の最高指揮官である首相が年に1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と説明しているが、自衛隊・防衛省からは「自衛隊全体の士気が下がる」と指摘する声が出ている。

 福田首相は就任後初の昨年11月の自衛隊高級幹部会同には出席し、幹部自衛官に訓示したが、自衛隊が首相に敬意を表す儀式の「栄誉礼・儀仗(ぎじよう)」を受けるのは辞退した。政府関係者は当時、守屋武昌前防衛事務次官にからむ一連の不祥事を受けて首相官邸主導で同省改革に取り組む中、「なれ合い和気あいあいの雰囲気でもない」と首相が判断したとしていた。

 今年の自衛隊高級幹部会同について首相は当初、出席し、栄誉礼・儀仗も受ける予定だったが、辞任表明後の2日、出席すること自体を急きよキャンセルすることを決めた。

 過去10年では、平成13、14の両年に小泉純一郎首相が外遊などの公務を理由に高級幹部会同を出席しなかったが、当時、官房長官だった福田首相自身が代理として出席し訓示しており、今回の首相の対応は「異例中の異例」(防衛省関係者)という。

 自衛隊にとって高級幹部会同は全国から幹部自衛官が集まり、最高指揮官の訓示を各部隊に伝える重要な恒例行事であり、陸上自衛隊幹部は「首相が欠席のうえ訓示もないとなると、組織としての士気は下がるだけだ」と語っている。

 自民党中堅議員も「後継首相が決まるまでは福田首相は自衛隊の最高指揮官であり、高級幹部会同欠席は職務や責任を放棄したと同じ。“ひきこもり”を決め込むのはご免こうむりたい」を批判した。


内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官です。
福田首相は辞任会見をしたとは言え、辞職するまでは内閣総理大臣です。
それまでは、きっちりと職を努めるのが当たり前のことです。
もし今、大災害や大事故が起きても知らぬを決め込むつもりなのか。
このようなことさえ出来ない人を首相にした自民党は猛省しなければならない。


無責任な民主党。

2008年09月02日 | 時事問題
福田首相が昨日退陣表明をしました。
官房長官時の例もあるので、最近の政局からこういう事もあるかなと思ってはいたのですがこの時期とは予想外でした。

それより不可解なのは民主党の「無責任」発言です。
民主党始め野党は、福田首相の退陣をせまっていたのであり、まして参議院で問責決議まで可決しています。
民主党の言うとおり福田首相が辞任するのなら、我々の要求が通ったと喜ぶのが本当ではないか。
それがいざ辞任発表すれば無責任の大合唱。
よほどこの時期の福田首相の辞任は予期していなかったのでしょうか。
民主党は何でも反対党に成り下がったようです。