三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

25年度第1弾 田舎暮らし体験ツアー【1日目】

2013年05月29日 | 田舎暮らし体験ツアー

5月25・26日に、平成25年度1回目の田舎暮らし体験ツアーを開催しました。
平成24年度の田植え体験 : 1日目 ・ 2日目 ・ 動画

今回は三島町の桧原地区の方々に受け入れてもらい、参加者と一緒に田植えや山菜採りを行いました。
まずは桧原地区に着いて、田んぼの脇でおばちゃんたち特製のきのこふかしや煮物でお昼ご飯。
外で食べるご飯は最高!






今回の田植えでは昔から使われていた道具を使って筋付けから体験してもらいました。
偶然只見線の列車が通ったので、激写!






筋付けを終え、いよいよ手植えによる田植え。
みんな一緒に始めたのに、ご覧の通り地元のおじいちゃん(80歳)は速い!




3時の休憩も、田んぼ脇でのんびりと。
おやつには手作りの蒸しパンや漬物などなど。







田んぼ1枚を手植えで終わらせた後、機械を使った田植えも体験!
手植えをした後だから機械のありがたさと、そして機械などない昔はいかに大変だったかが身に染みました。。。






夕食までの時間、小学2年生の参加者れいなちゃんは、数少ない地元の子どもと一緒にカエル捕まえに大はしゃぎ!
大人だけではなく、子どもたち同士も一緒に交流(遊び)できるなんて素晴らしいな。




夕食も桧原のおばちゃんたちが頑張って調理してくれました。
今回も山の恵みをいっぱい使った美味しい料理を用意してくれました。








その美味しい山の恵みフルコースをいただきながら、交流会スタート。
皆さんこの山の恵み(山菜)の料理が大好評。
奥会津に住んでいる人だと、山菜なんて普通かもしれませんが、都会に住む人にとっては最高のごちそうですね。








そして、お酒も入りいい感じで盛り上がってきたときに、そば口上が開始。
なんとなんと奴役に参加者も混ざってもらってのそば口上。
笑い声が絶えない交流会でした。

後日2日目を紹介しますね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿