三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

24年度第1弾 体験ツアー【1日目】

2012年05月29日 | 田舎暮らし体験ツアー

5月26~27日に三島町で田舎暮らし体験ツアー“三島町の生活をあじわってみませんか”を実施しました。
茨城県・栃木県、県内はいわき市・郡山市・矢吹町・会津若松市から11名の方に参加していただきました(定員は10名だったのですがご夫婦参加の関係で11名に)。



三島町民のじいちゃんばあちゃん6名が2日間の体験を案内しました。



1日目は手植えによる田植え作業。
参加された方ほぼ全員が田植えは初めてで、どろを触って気持ち良いという声や、楽しいな~楽しいな~とつぶやいている人も。



参加された方のほとんどが60歳以上の方だったのですが、唯一の小学生れいなちゃん。
予想どおり(!?)尻もちをついてご覧のとおりの姿に。



参加者と町民が交流しながらの体験です。



田植え終了後は全員で記念撮影。



町内の温泉に入浴していただいた後は、農家宅にて参加者と三島町民の交流会。



食卓に並んだのは山の恵フルコース。
ぜんまい煮、うどのじゅうねん和え、葉わさびの粕漬け、竹の子の煮物、山椒にしん、フキの煮物、田んぼの横で採ったセリのおひたし、うどやヨモギの天ぷらなどなど。
参加された方から「おいしい」という言葉を何十回も聞くほど大好評でした。



交流会は夜まで続く賑やかな時間となり、参加者もそして町民の方も交流会を楽しまれました。


2日目の様子は後日お伝えしますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む子より。 (igaiga09)
2012-06-02 21:42:08
父母がお世話になりました。
返信する
Unknown (三島町観光協会)
2012-06-02 23:13:09
こちらこそお父ちゃんお母ちゃんにはお世話になりました!
返信する

コメントを投稿