あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜2 夏日

2024年04月08日 11時32分15秒 | Summilux35mmF1.4
我が家より南にある市で昨日は25.1度となり今年初の夏日となった
2週間前まで雪が積もっていたのにもう夏日か・・・

花粉症の僕はクラブからお誘いのあった川下りを諦めたものの、息子が庭掃除を手伝ってくれるというので、息子は草むしり僕はデッキやパーゴラの塗装を2時間半ほど行った

ちなみに息子の家族は横浜の実家へ
我が家の奥さんは東京で娘と買い物
男二人でやることは掃除くらいしかない

買っておいた4Lの塗料2缶が終わったので家に入って休憩したのだが、お互い水分を摂っても足らない
二人とも軽い脱水症状になっていたようだ

leica m9-p + summilux35mmf1.4asph
土曜日撮影
まだ5分咲き
日曜日気温が上がったのでもっと咲いているだろう

土曜日から気温が急激に上がって桜が咲き始めた
昼食は僕も息子も車から降りる気力がなくて、この時期の桜を車中から眺めて家に戻った


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜1 | トップ | 桜3 雨 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacra fragola)
2024-04-08 13:45:33
こんにちは。
急に夏が来ましたよね。
もう日本は二季の気候になってしまったのかもしれませんね。
信州の景色は良いですね~愛知を離れて早一年ですが、週末ちょっと出かけたらすぐ行けた地域が懐かしいです。
名古屋に居た時には東京周辺が妙に恋しく、離れたら今度はそちらが懐かしくなる。
人間とはそんなもんなんでしょうね。
M9-P私も使わないとカビが生えてきそうです。
Unknown (coba-g)
2024-04-08 13:49:18
ご無沙汰してま〜す(^^;)
お元気ですか?
やんごとなき用に追われっぱなしでしてずぼらな性格も手伝って
ブログの更新もままならず・・・汗
桜を見るにつけもぞもぞと動き始めた次第でお邪魔致しました、
最近はモノクロが多いですね、またご指導の程宜しく!であります。
夏日の出来事 (iwamoto)
2024-04-08 16:53:17
もう、熱中症も気にしないといけないのですか。
季節の変化、もっと緩衝期間が欲しいですね。
家族の三分割、なるほどなぁ、としみじみ思いました。
Unknown (tullyz)
2024-04-09 00:53:17
桜に男二人が何だか哀愁を感じさせますね^^
こちらも昨日は暑かったです。でも24度くらいだったかと。
エントランスの敷レンガを伸長したのですが、8個並べただけなのに
汗びっしょり。レンガの下の土の小石を取り除くのが大変でした^^;
ビールがおいしかったです^^
 (voyagers-x)
2024-04-09 04:08:37
おはようございます ‼️
凄く気温が高くなりましたね
もう何となく暑く感じそうですね
それだけ気温が高いともう満開になりますね
サクラの花の下の人の後ろ姿は絵になりますね
ちょっと哀愁を感じますが
春は楽しいばかりではなくて、複雑な気持ちの季節ですね
Unknown (minton)
2024-04-09 10:05:36
sacraさん
お久しぶりです。^^

季節感ずれますよね。
もうすっかり関東の人に戻りましたね。
でもバイクが生活に入って行動範囲も広がりました。
この写真の場所は昨年こちらに来られた松源寺の奥にある松岡城址公園です。
コロナのせいもあり、僕も出歩かなくなってしまい、撮影意欲も増々落ちています。
それに自分だけで出歩くというよりはスタッフといっしょに移動することが多くなり、自分の都合で車を停めることもできなくなりました。

時々sacraさんの姿がフワッて浮かびます。
ポケットからM9-Pを出してエルマーのレンズを伸ばして撮影してる・・そんな感じ。
エルマーもいいレンズですね。
Unknown (minton)
2024-04-09 10:10:15
coba-gさん
こちらこそご無沙汰してしまいすみません。
お忙しいようですが体調に気を付けてください。
僕も現実社会であれやこれやが多くてとても汲々としています。
花桃はもう少しです。また訪れてください。

最近silkypixを使い始めて、モノクロにしていますが、まだ慣れないです。
もうちょっと使ってみようかとは思っています。
Unknown (minton)
2024-04-09 10:17:11
iwamotoさん
熱中症というか脱水症状というか、なんだかとても具合悪くなりました。
25.1度まで上がったのに今日は最高気温は17度。
夜は5度。明日はもっと下がるようです。
家族もそれぞれの世界がありますので、そんなものでしょう。
そういう僕もこれからの時期の週末は趣味もありますから(笑)
Unknown (minton)
2024-04-09 10:19:11
tullyzさん
tullyzさんも庭作業でしたか。
お疲れ様です。ちょっと作業するだけで疲れてしまいますよね。とてもわかります。
お酒を控えめにしている僕ですが、最近ノンアルコールビール買おうか時々悩みます。
Unknown (minton)
2024-04-09 10:22:23
voyagersさん
春は旅立ちの季節でもありますよね。
御宅ではお嬢さんがひとつ大人へのステップ。
同業を目指すので、御父上は師でもありますね。
そういうのは少し恨まやしいです。
僕は子供に語れるものは何もないですから。
同業であれば経験を伝えられるし、越える山も自分と同じ山だったりしますね。
でも夢が膨らむ春になりましたね。おめでとうございます。

コメントを投稿

Summilux35mmF1.4」カテゴリの最新記事