あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

桜7 水鏡

2024年04月17日 17時34分05秒 | summilux 35mm F1.4 ASPH
ひとつ前の写真と同じ場所で撮影
コメントの中に田んぼに水を張って・・という感じをことを書いたので、説明用にアップ

leica m9-p + summilux35mmf1.4 asph.

ここは本堂で庭に向けて席を用意してくれて、御団子2本と抹茶を出してくれる
有料だけど、安くて申し訳ないくらい

なんとなく毎年のようにここに寄っているけれど、風が凪いで揺れていない枝垂れ桜を観るのは久しぶりだ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜6 安養寺 | トップ | 桜8 安養寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺 (voyagers-x)
2024-04-18 04:49:04
おはようございます ‼️
素敵なロケーションですね
風景の中にある水辺は素敵なスポットですね
ひらけた琵琶湖のような湖ではなくて
山の中にひっそりと存在するような湖系が好きですが
水辺の桜は大変美しい光景を見せてくれそうですね
桜が散り始めると水面の上にはアートの世界が広がりそうですね
Unknown (photofloyd)
2024-04-18 10:14:37
そういえば、水面の美しさと桜の美しさの写真っていいですねぇ・・・私は今年は撮らなかった(残念)。
私は桜の木を全体像で見るのも好きですので、本日のお写真歓迎です。
なかなか歴史のある樹のようですね・・・・
Unknown (tullyz)
2024-04-18 12:31:13
やっぱり安養寺でしたか。35mmで撮ったことはないですが、
50mmで撮るのと比べると結構な迫力ですよね。モノクロの桜もいいものです。
Unknown (minton)
2024-04-18 16:26:55
voyagersさん
ここはとても綺麗です。
田んぼに水を張っただけですが、ばえます。
若者言葉使ってみました。

桜は絵になりますね。
Unknown (minton)
2024-04-18 16:30:40
photofloydさん
水面と桜はいいですよね
なかなかないですけど

僕の友人のお父さんが、だいぶ前ですが某所で田植え前の土手の桜を撮影して新聞社で賞を頂いて、賞をいただいたんですが、それで有名になってしまって水を張り続けることになりました。
年を追うごとに夜もライトアップするようになり、畔に多くの人が入るので柵ができて、その数年後は立ち入り制限と交通規制も。
有名になるって大変なことだなあと思います。
Unknown (minton)
2024-04-18 16:35:15
tullyzさん
僕はよそものなので、松本で桜というと安養寺と弘法山と松本城くらいしか思い浮かばないです。

そういえば城山公園もありましたね。
松本を出てしまえば、光城山の山道にも桜がありました。池田の大楓の道にも桜がたくさんあったような・・・

桜を50mmで撮影するって結構画角が難しいですよね。
tullyzさんはノクチも上手だし、50mmを使いこなしていて凄いなあって思います。

コメントを投稿

summilux 35mm F1.4 ASPH」カテゴリの最新記事