あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

ちょっとだけ夕焼け

2016年07月23日 09時46分13秒 | GR
昨日は岡崎にて打ち合わせ。
打ち合わせが終わると夕方になっていた。
こんな時間帯に景色を見ることって案外少ないものだ。
豊田市の景色。
ちょっとだけ夕焼けっぽかったけど、仕事の続きがあるので見届けずに帰路についた。

pentax ricoh gr
東海環状 鞍ヶ池PAにて
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニース

2016年07月17日 08時03分00秒 | summilux50mmF1.4asph
一昨年訪れたニース。
自分たちが宿泊したのはマセナ広場に隣接するアルベール1世公園沿いのホテル。
公園越しに地中海の見える部屋だった。
今回のニースの事件の場所だ。

こんなことで終りにさせられてしまう人生は無念だ。
恨みつらみ、妬み僻みも生きていればこそ。
笑ったり泣いたりできるのも生きていればこそ。

ご冥福をお祈り申し上げます。

leica summilux50mmf1.4asph

こんな無意味な殺人はもうやめてほしい。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

車社会

2016年07月11日 15時57分52秒 | summilux50mmF1.4asph
今年11年目になる車を乗り替えた。
変わり映えせずまた同じメーカーの同じようなグレード。でも6気筒がディーゼル4気筒に。
アダプティブクルーズコントロールはじめ、機能満載で便利になったけど
雑誌が書くほどには車そのものは進化していないような気がする。
当然ながらエンジンの音やフィーリングはもう比べる範疇にない。

安全装置をセールスポイントにする時代の先には、また感性や乗り味で勝負する時代に戻ってほしい。
でもテスラのような車が主流になっていくんだろうなあ。
日本人はそういう技術に長けてたはずなので頑張ってほしい。

乗り味なんてどうでもいいって思うこともある。
点と点を結ぶだけなら軽トラでもできるという理論もある。
趣味とは面倒なものだ。

スマホに時計もあるし百円ショップにだって時計がある。
腕時計なんぞに何の価値がるのかという人も多いが、トゥールビヨンに宇宙を重ねる人もいる。

ニトリにイージーチェアはあるだろうけど、ベアチェアやフィンユールの椅子に座りたい人もいる。

フィルムライカの巻き上げの感触やMのシャッターの音やセンサーに拘る人もいる。
写真なんてどんなカメラでもそれなりに撮れるという人には無駄でしかない投資をする人もいる。
嗜好なんてものはその程度のもの。その程度のものだけど、魅入られた人はそれが気になっちゃう。

leica summilux 50mmf1.4asph
写真がないので、ずっと前に撮影した松本城


東京23区では車そのものがいらないが、それは東京の常識。
日本のほとんどの地域は地下鉄はないしバスもろくにない。
そのため通勤に車が不可欠。もちろん仕事でも。

今後かなりの自動運転化していく。免許制度も車両保険も変化していくのだろう。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキ― その2

2016年07月07日 19時01分13秒 | SUMMARIT5cmF1.5
景色の中でのハイキー。

leica summarit5cmf1.5
不慣れなことはなかなか難しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイキー

2016年07月06日 00時58分45秒 | SUMMARIT5cmF1.5
あまりやったことのないハイキーな写真を写してみた。
なかなか難しい。

summarit5cmf1.5
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加