あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

2017年01月10日 01時15分32秒 | summilux50mmF1.4asph
日曜日に岐阜に車で出掛けた。
昼前に木曽辺りでわずかに雪が舞っていたので、夕方用事を済ませると休憩も取らずに中央道に入った。
岐阜県は強い雨で、これが雪になったら通行止めになると想像できた。

中津川IC出口付近でタイヤチェックが入った。
恵那山トンネルを抜けると雪がしっかりと積もっていて、阿智PA手前から渋滞に捕まった。
飯田ICを出て家までも雪。帰宅してすぐに中央道が閉鎖になった。

休憩を取っていたら中津川で降ろされて清内路峠を峠越えすることになるところだった。

今朝は雪が上がったので、昼食を取りに駒ヶ根に出掛けた。
自然食品を使ったかなりの種類のある釜飯のお店なのだが、建物がちょっと変わったログハウスだった。

leica summilux50mmf1.4asph
その店の窓。
窓の外は雪と青い空。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2017年01月05日 08時30分07秒 | elmarit28mmf2.8asph
今日が仕事始め。
昨日は近くの寺へ。
初詣の人混みはもうなくて、すれ違ったのは一人だけ。
すれ違った後にゴーンと鐘の音。
僕もひとつ打っておけばよかったかなと思いながらも、音が聴けただけでも得をしたと思った。

leica elmarit28mmf2.8asph


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月02日 19時27分21秒 | summilux50mmF1.4asph
明けましておめでとうございます。
旧年中は万年拙い写真ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
本年も相変わらずの気まぐれ写真ブログになりますが、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

leica summilux50mmf1.4asph
本日寄った喫茶店にて。
ビルエヴァンスがねなんて言いながら聴いていたのはキースジャレット。
年始そうそう大ボケかましました。口から出てから気付いて訂正。

謙虚な気持ちを忘れないようにしなくては
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月29日 12時11分16秒 | その他
さきほど近所の医院で診察を受け、今日も知り合いの看護士さんに注射を打ってもらった。
我慢しているつもりだけど、針が入った瞬間と抜くときに体が無意識に固くなったと言われた。

見栄や我でハリボテでつっぱっておりますが、男ってのは弱いものなのですよ。
奥さんにも弱いですと伝えると、それもよく知ってますと返って来た。

leica MM + Leica apo-summicron50mmf2asph
写真展でspeedstarさんにお借りしたM-monochromeとアポズミ。
裏原宿にて。

新雪に落ちた林檎の葉や玄関の霜柱など、ふっと撮影したいと思う場面に出会うのだけど、写真展以降カメラを持ち出すことを忘れている。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2016年12月27日 12時12分11秒 | summilux50mmF1.4asph
僕は師ではないけれど、焦る気持ちで年末を過ごしている。
やるべきことができないのは能力不足のせいだ。
今日も来客と打ち合わせして、月末事務処理。これから片道100km移動して4時間後にはまた戻り5時から地元で用事を済ましその後もいくつかの仕事の予定。
昼食食べられるだろうかと焦るけど、ブログ書く時間を当てればいいのだ。それはわかっている。

あと一日しかないのかと思うと焦るばかりだ。

leica summilux50mmf1.4asph
地元の喫茶店の庭にて。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加