C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

日仏コラボお節料理其の一

2009-01-01 | おもてなし料理
            明けましておめでとうございます。
            元旦の日本ではお屠蘇にお雑煮でしょうか?
            コチラ、フランスではカフェとケーキを
            頂きました(笑

            昨夜、やっとお節料理も終わり、
            写真を撮って、ビールをプシューと開け
            せっかくお皿に盛っているので味見も兼ねて
            頂きました。とても美味しかったです♪


            さて、日仏お節料理のコラボですが
            コチラで普段食べているおかずと、
            母からのレシピ、後、長澤家のレシピブログ
            参考にさせて頂きました。
            ホントに分かりやすくてお味も美味かったです。
            有り難うございます。

            自分の記念に今までのお料理の行程を
            UPしたいと思います。


            大根の甘酢酢け

            
            大根はこのような形に切り、ニンジンは
            型抜きがなかったので包丁で花形に切りました
            軽く湯がきます

            
            切った大根をザルに広げて塩をします

            
            合わせ酢を鍋で一煮たちさせて

            
            タッパに移し替え冷まします

            
            出来上がり♪

            未だ未だ続きまーす!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
日仏コラボお節料理、美味しそう♪と
思われたらポチッと応援してね♪
訪問して頂いて有り難うございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこりん)
2009-01-01 21:18:20
大根もあるんですね。
ドイツから来た留学生は
大根食べるの初めてって言ってました。

↓On y va!!というのは
レッツ ゴーという意味なんですね!
(メモ、メモ。。。)
すごく勉強になります~!
返信する
Unknown (minisparis)
2009-01-02 20:34:56
ゆうこりんさん

大根はパリでは珍しくないですが
一般のスーパーにはあまり置いて
ないかもしれませんね。
で、大根を食べたドイツからの留学生は
何て言ってましたか?不思議な味だったのかな?

ゆうこりんさんはフランス語を勉強
してらっしゃるのかな?
返信する
ありがとうございます! (長澤家長男)
2009-01-07 18:20:41
大根の甘酢漬けをお試しいただきましてありがとうございました!以前コメントいただいていたのに返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
こちらもこの記事をブログ内で紹介させていただきますね!
返信する
Unknown (minisparis)
2009-01-08 17:26:12
長澤家長男さん

こちらこそ有り難うございました!
大変分かりやすいレシピの上、
とても美味しくて我が家の常備食となりました。
記事を長澤家のブログで紹介ですか?
恥ずかしいですけど、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。