Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

孤独な旅人(歌詞)

2012-07-06 20:29:26 | 10.オリジナル&カバーソング


昨日の曲目変更リストをご覧になって「?」と思ったあなた、
そうです!未知のタイトルが増えてます!

『孤独な旅人』

の見慣れないタイトルが気になったのではないでしょうか?

そんな訳で取り敢えず、歌詞をご紹介します。
相変わらず、3Dの多角的パズルのような歌詞であります。
心当たりのない人にはちんぷんかんぷん、
でもちょっと似た状況があると、ハートにリンクする摩訶不思議なichii-worldです。

 

 



孤独な旅人


くすんだ空を切ってかすめ飛ぶツバメが好き

曇り空少し辛くて あてもなく列車に乗った
気の滅入る誰かのところへは もう二度とは帰らない

時折りの愁いの影は いつだって冷たく降りた
湿った砂浜をひとりで 訪れた午後には…

誰を思い出すわけでもないのに 何故だろう涙が頬を滑る
本当のことを知ってる彼女にさえも今度はすがれない



あの時にすがった人は 今はもう忘れてしまった
知り顔のあなたに出会っても もう二度とは見つめない

時折りの涙の痕は いつまでもそのままだった
ひとしずく最後が枯れるまで いつまでもそのまま

誰を思い出す分けでもないのに 何故だろう誰かを慕ってしまう
私のことを知ってるあの子にさえも今度はすがれない

私のことを知ってるあの子にさえも今度はすがれない

くすんだ空を切ってかすめ飛ぶツバメが好き

 


 


 ↓↓こちらぜひ投票してね↓↓
(当ブログのみの企画です。外部サイトとは関係ありません。)

今後の歌作りの参考にさせて頂き、励みにしたいと思います。
タイトルをクリックすると公開曲を聴く事が出来ます。

Breath楽曲リスト

1)May Line
2)3月の私はWETTISH
3)CAPRICCIO
4)Cream Color in Spring
5)DEMONSTRATION(Rock version)
6)孤独な旅人
7)かもめ
8)ずっとこのまま
9)空色のレター
10)みっつめの卒業式




 
オリジナルソングランキング 

上の文字をクリックすると細長い表が出ますので、
上記リストを参考に好きな曲のタイトルにチェックを入れて、
〔VOTE〕をポチッとして下さい。
投票しなくても随時現在の統計円グラフを見ることができます。



どんどん新しい曲をアップして行きますので、
パソコンのお気に入りなどに入れて聴いて下さると嬉しいです。
CDジャケットのようなアーティストカードも御楽しみ下さいね。
(過去のアーティストカードは現在公開していません。)

 

     ブログランキング・にほんブログ村へ


BreathのYouTubeチャンネルです。
こちらもどうぞよろしくお願いします。

  Breath  

また、これまでのフォトポエムをgooフォトアルバムにしました。
どうぞそちらの懐かしい作品群もお時間のある時にゆるりとお楽しみ下さい。
ブログの上部にフォトアルバムがあります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (albireo)
2012-07-07 21:45:08
>気の滅入る誰かのところへは もう二度とは帰らない・・・と言う強さ。
>誰を思い出す分けでもないのに 何故だろう誰かを慕ってしまう・・・その脆さ、或いは耐え切れない孤独感。
共感というキーワードが生きている歌詞だと感じました。
ただ、断片的な共感に頼り過ぎると、時として歌詞の全体を俯瞰した時、破綻が見えてしまう場合もありますが、この歌詞にはそれも見えません。ちょっとシュールな雰囲気も、とても素敵でした。是非、歌としても聴かせて下さい。

ところで >誰を思い出す分けでもないのに…の「分け」は「訳」の入力ミスでしょうか? 

コメントの順序がDEMONSTRATIONより後になってしまったこと、申し訳有りません。
返信する
失礼しました (albireo)
2012-07-08 09:00:46
ごめんなさい、改めて広辞苑を見ると、古い用例では、「分け」には「訳」の意味もあるようで、問題はなかったようです。
失礼しました<m(_ _)m>
地の文の方では、あまり気にならないのですが、「詩」の言葉は過剰に気になる習性があるものですから…
返信する
albireoさんへ (ichii)
2012-07-08 09:17:10
細かなところまで読み解いて下さる様な、大変嬉しいコメントをありがとうございます。
強がりや弱さを振り払いたい思いを、健気に力強く飛び交うツバメに託すように、自分への奮起の切欠にしたい…詩の裏側を探ればキリがありませんが、視聴された方の其々の心に何かが伝わればいいなあと思います。

ところで、ご指摘の「分け」については、今回に限らず、私自身、毎回非常に迷います。
調べてみると(1)意味・筋道(2)理由・事情(3)意志、の3種類の意味があり、これを参考に考えてみた所、(2)と(3)の両方の意味を持つと判断しました。曲と合わさった時結局読んだ人の事情にもよると思い、ひらがなにしました。
時々、言葉の漢字変換、ひらがなカタカナやローマ字の見た目のイメージなどでも受取る側の印象が変わるので、日本語は本当に難しいなあと思います。
こういう風に文字の選択への思いなども感じ取って頂けているようでとても嬉しく思いました。ご指摘、ありがとうございます。
コメント順はどうぞお気になさらずに。
本当にいつも嬉しいコメントをありがとうございます。とても励みになります。

返信する
albireoさんへ (ichii)
2012-07-08 09:33:02
>ごめんなさい、改めて広辞苑を見ると、古い用例では、「分け」には「訳」の意味もあるようで…
いえ、いえ、ご指摘感謝しています。最近は一般的に「分け」の方をよく目にしませんか?でも私は何だかこの文字がしっくり来なくて、よく「訳」とどちらを使おうか迷うのです。ただ「訳」は「翻訳」の意味のイメージが強いし、文字も見た目がごつくてあまり好きでなく、「理由」と書いて「ワケ」とルビをふろうかと思ったりします。でもそうすると見た目が悪い。(笑)
こんなことでよく悩むので、albireoさんのお気持ち分かります。(「分」←この字は本当によく出て来ますね。笑)
どうぞお気になさらずに。
そこまで丁寧に見て下さること、物書きとしては大変嬉しいです。
まだまだ、曲数は序の口ですから、楽曲も楽しみにしていて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。