Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

猫の歯を観察してみると…(閲覧注意)

2016-12-21 18:30:00 | 14.写真(ノラ猫&小動物)




花の写真で油断させといて…っという分けではありませんが

 最初に言っておきます。
  猫の歯(口中)の写真が並びます。
(人の口の写真よりは気持ち悪くないと思うけど…)
 ちょっと、グロイかもしれません。
ということで、歯医者さんになったつもりか、自己責任でご覧くださいませ。


発端は、毎日棚の段ボール箱を、ブッチブッチと齧ってくれる『ちょびちゃん』の歯は、
いったいどうなってるんだろうと思ったのが切欠です。
私はよく、小さいものを観察したい時は写真に撮って拡大して見ます。
なので『ちょびちゃん』を捕まえて、スマホで口の写真を撮って拡大してみました。

すると、驚いたことに
前歯が虫歯?????

これがちょびちゃん。
続いてお口の写真(拡大)ですのでご注意下さい。
「はい、ちょびちゃん、イ~ってしてね。」









前歯がちょっとスキっ歯?
でもって、黒いけど、もっとよ~く見ると、
これは鼻ブチ同様に地肌の色素というか、歯茎が黒いようです。
前歯の間は少し隙間がありますが、牙の周りの炎症もなく健康的なピンクの歯茎で、
白い綺麗な歯と歯並びでした。

 


そんな流れで他の猫たちのお口も気になり、取り敢えず側にいたシロちゃんを捕まえる。
「シロちゃん、イーってして」

ん?
え?
どういうこと?

目がテン!
シロちゃんに異常事態。
衝撃事実が発覚!
あまりに衝撃的だったので、写真は最後にします。


他の猫たちの歯も確認です。

文太くんです。






文太君のお口です。
牙が他の子より長い気がしますが綺麗な歯並びです。
でも実は下の片方の牙の先が欠けています。


 

 

続いてマキちゃんです。

 

マキちゃんの歯です。
野良猫さんだった割に、早くから庭猫として保護してたせいか、
歯茎の炎症もなく綺麗な歯並びです。






チョコちゃんです。
あまり可愛い写真がないよ。






ちょっと前歯が湾曲してますが、綺麗ですね。
黒猫は口の中も肉球も黒いです。(初めて知った方もいるかな?)
歯茎が黒いので、炎症の有無が分かりづらいけど、大丈夫そうです。








さて、問題のシロちゃんです。
未だに毛布とかを、ガッツリ加えて、ちゅぱちゃぱもみもみしてる甘えっ子ちゃんです。
3匹姉妹の末っ子で、離乳が一番遅かった子。





「シロちゃん、イーってして~」

シロちゃんの歯です。
当然、乳歯からとっくに生え変わり、永久歯のはずです。
衝撃映像をご覧ください。

「ぎゃ!」
なんじゃこりゃ!です。







小さく並んでいなければいけないはずの前歯が…ガタガタ。
数えるほどしかありません。
歯茎も赤く、炎症があります。






銀ちゃんは、歯周病が酷くて(お薬服用中)、触ると痛がるため、
写真は撮っていませんが、
シロちゃんの歯茎の炎症はまさか銀ちゃんから感染した?
実はシロちゃんは銀ちゃんが大好きで、いつも銀ちゃんを毛繕いしてあげています。

ちょっと目を離すと、すぐに銀ちゃんの残した餌を平らげてしまい、
シロちゃんが銀ちゃんの残り餌を食べない様に気をつけてはいたのですが…

今日から、銀ちゃん用に病院から貰ってるお口の消毒液で、
シロちゃんも口腔消毒キマリです。



因みにシロちゃんのお姉ちゃんである『クロちゃん』のお口はとても綺麗でした。
(クロちゃんはお隣りさんちの子として生活しています。)





クロちゃんのお口です。
白黒模様の子は歯茎も白黒模様です。笑







そして、ついこの前まで野良猫だったしまじろう君。
人間大好きな男の子(年齢不詳のおっさん?)
去勢手術をして、優しいお隣さんちに招き入れられお隣りさんの子になりました。
野良のバトルのせいなのか、人間の食べ物を漁っていたせいなのか、
牙はあるものの、前歯が上下ありません。






「しまちゃん、イーってして~

しまじろうくんの歯です。
牙の先も少し欠けていますね。



余談ですが、しまじろう君、先週、尿道結石だったらしく(オス猫にはよくあるらしい)、
血尿が出て大慌てで病院に走りました。
今はお薬で状態が回復してきた模様です。オス猫さんはお気を付けを。


他の保護猫たちの歯は特に問題なさそうでした。

何にしても、シロちゃんのお口事情に気づいて良かったです。
このまま歯周病が悪化してしまったら果ては腎臓疾患にもなりかねません。
本当に気づいて良かったです。
歯並びに関しては、獣医さんに伺ったところ、
離乳後の栄養状態が良くないと歯の異常が起こったりするようです。
シロちゃんは3姉妹の中で一番小さくて、
他の2匹はガツガツ猫餌を食べているのに、シロちゃんは歯が生えてきてからも、
いつまでもお母さんのおっぱい吸ってたんです。
無い歯はしかたないけど、まだ2歳と若いので、
お口の炎症等の状態が改善されていくといいなあと思います。


皆さんの愛猫の歯はいかがでしょうか?
ちょっとチェックしてみるといいと思います。



ノロウィルスとインフルエンザが猛威を振るってるそうです。
ノロウィルスに感染すると、煮沸やアルコール消毒が効かないとか、
完治まで1か月保菌してしまうとか、生活環境の消毒がメチャクチャ厄介みたい。
どうか皆さん、くれぐれもお気を付け下さいね。


ホームページを少し更新しました。
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。

ここクリック → Breathのホームページ

皆様のパソコンのお気に入り等に保存して頂けると嬉しいです。

寒い日はBreathのホームページでほっこりとね。
 
そして、1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
試聴は無料です。覗いて見て下さい。
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。

 本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。

来たついでと言ってはなんですが、
  
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『シンガーソングライター』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)



    ブログランキング・にほんブログ村へ       



オリジナルソングを色々あります。
お時間のある方、オリジナルソングに興味を持って下さった方、
どうぞ聴いてみてね。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。
アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
You-Tube-Breath

◆音楽サイトmuzie(BiG UP! FREE)のBreathアーティストページです。
比較的ネットの繋がり具合に左右されずに聴くことができます。
muzie-Breath



応援のほどをよろしくお願いいたします。

 

 ツイッターとフェイスブックもよろしくね。
アカウント持ってる人、Breathに興味持ってくれた人、
よかったらフォローやシェアしてくれると嬉しいな。

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)


★BreathのFacebookです。
      →Breath-Facebook   


 
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『シンガーソングライター』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。