Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

猫に食べさせてはいけない食べ物 Part1

2017-06-19 19:00:00 | 20.日記&独り言とか


※お隣の二階猫部屋の食事風景。しまじろうやちゃーちゃん、アタリ(今は我が家に)もいますね。
(ピンボケゴメンね)

猫が食べてはいけない物、食べさせてはいけない物、
いくつか一般的な物は知ってるけど、きちんと調べたことがなかったので、
ちゃんと調べてみることにしました。
(犬も、ほぼ共通のようです。)
危険度の高い順に書いて行こうと思います。が、その前に基本的なことを。

◆ドッグフードとキャットフード
見た目は似てますが基本的に栄養が其々全く違います。
【ドッグフード】
   猫が食べ続けた場合、ネコに必要なタウリン不足による病気の恐れがあります。
【キャットフード】
   犬が食べ続けた場合、栄養過多になります。

◆塩分の高い食べ物
竹輪や蒲鉾等の練り製品、魚干物、人間に合わせた味付けのオカズはNGです。
人間には、おいしい味付けでも、猫にとっては塩分が強く、猫は塩分を処理しきれず、腎臓や泌尿器系(ひにょうきけい)にダメージを与えます。
どんなにねだられても人の食べ物は与えないことをお勧めします。

私とお隣りさんの保護猫には、野良時代にこういうものを長年与えられていて重度の腎臓病を患った猫もいます。猫の腎臓病療養食で、何とか健康状態を維持しています。
(上の写真の上段右端のグレーの猫ちゃん。推定年齢11歳)
『猫に竹輪』『猫に干物』のイメージがありますが、これらの給餌は厳禁です。

◆ドライフードの保存
梅雨時の今の季節、開封したドライフードは、人の食べ物同様、保管には注意が必要です。
大袋買いの方はしっかり密封して、涼しい場所で保管しましょう。



 ※お隣りの物置改造猫部屋のシロクロズ面々。
ここに写っていませんが、現在は更に白黒模様が2匹加わり5匹。(なぜか白黒ばかり)


◆危険度・高 1

◇ネギ類 (玉葱、長ネギ、ニラなど )
症状:胃腸障害、血尿、衰弱、心拍の増加
貧血でぐったりして呼吸が荒くなります。
又、嘔吐・下痢・血色素尿(血尿)・黄疸・肝臓肥大など。

ネギ属は熱加工しても毒性は消えない。
玉葱を煮込んだスープなど、エキスが出ているものも危険。
ハンバーグやタマネギの入ったスープ、特にすき焼きの汁などは注意が必要。

犬より猫の方が危険度が高い。
ペットに危険な食材としては有名ですが、致死量などはっきりしていない事も多い。

ゆり科植物が仲間として該当します。
タマネギ、長ネギ、ニラ、ニンニク、エシャロット、ラッキョウなど
※それぞれ毒性成分の含有量が違うため、危険度は異なります。

 人間の食品や料理には結構使用してますね。
いいニオイがするから猫ちゃんがうっかりパクッと盗んでしまう、なんてこともよくあるので、
食卓のおかずは盗まれない様に注意が必要ですね。



◇カカオ類 (チョコレート、 ココアなど)
コーラ・コーヒー・お茶の葉等カフェインが含まれたもの
症状:不整脈、心拍の増加、口の渇き、過剰な活動、痙攣、発作、嘔吐など
カフェインの成分のテオグロシン、カカオに含まれるテオブロミンで下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・ケイレン・テンカン発作の原因になります。

特にチョコレートは、中枢神経を刺激して、大量に食べて致死量に達していると中毒を起こし急性心不全などを引き起こすなど死亡例もあり要注意です。

 ケーキやアイスクリームには含まれたものが沢山あります。猫ちゃんはとても欲しそうにします。
「ほんのちょっと」とついあげたくなりますが、大切な猫ちゃんのためには心を鬼にして、決してあげちゃダメですよ。


 ◇人間用の医薬品、栄養補助食品、サプリメント
症状:多岐にわたる。目に見えない症状もあるため、誤飲があった場合はすぐに獣医さんに相談してみましょう。

鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンは、強い中毒を起こします。特に猫に影響が出やすく、効き目の強いタイプの錠剤1錠で致命傷となります。
イブプロフェンは、約4.5キロの犬の場合4錠で深刻な腎臓障害がでるという報告があります。
人間用に処方されたものを獣医師の許可無く与えるのはとても危険です。

◇お菓子やケーキ等の甘いもの
砂糖は、骨や歯を浄化する体液の働きを妨げ結果的に骨や歯茎を弱めたり、ビタミンCを破壊します。
何より、食べ過ぎは肥満の原因に。
肥満は、心臓病や糖尿病などの様々な病気を引き起こす原因を作ります。

ワンちゃんは特に注意が必要
◆危険度・高 2

◇キシリトール
(※猫については、報告があがっていないため不明です。)
犬の症状:少量でも摂取すると血糖値が低下し、嘔吐、歩行困難、内出血、肝不全を発症する危険がある。
約9キロの犬の場合、2、3枚のキシリトールガムで致命傷となりえるという報告もあります。

猫は自発的にあまり口にすることはないのですが、犬はお菓子類も食べるから注意が必要ですね。
最近はこれが含まれてる食品が多いので、本当に要注意です。 

◇レーズン、ブドウ
犬の症状:摂取後2~3時間後から嘔吐、下痢、腹痛、3~5日後に腎不全を起こす。
重度の場合は、腎不全から死亡するケースも報告されています。
※症例は主に犬から報告されています。猫にはまだ未知数なところがあります。
症状は個体差があるが臨床結果では有害である事が立証されているため、避けるべき食材といえます。

◇アボカド
症状:嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡の恐れ
これらの症状は、多量に摂取したときに発症するとされている。(種ごと1個すべて食べてしまうなど)

アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒になります。 ペルジンは果実だけではなく、葉、種子、樹皮にも含まれています。
フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、他の小動物にとっては少量でも危険。

◇マカデミアナッツ
症状:無気力、嘔吐、 異常な高熱、 筋硬直、ふるえ、心拍の増加
※犬のみ報告があがっています。
まだ解明されていない部分が多くありますが、レーズン、ブドウと同様に有害とされています。

次回は、危険度中レベルの食物に触れたいと思います。
サイトによっては危険度のランク付けが前後している場合がありますが、様々なサイトを参考に、
ご自身の飼い猫環境に照らし合わせながら、留意しておくとよいと思います。
ペットの誤飲誤植が疑われる場合はすぐに動物病院へ行きましょう。
        参考サイト:ペットフード事件簿 他色々


猫に食べさせてはいけない食べ物 Part2
猫に食べさせてはいけない食べ物 Part3



 ※過去写真です。現在はアタリが加わり7匹。まだ揃ったことはない。




オリジナルソング作ってます。
新曲『Cloudy Feeling』完成しました!
是非是非、聴いていって下さい。
お帰りにはブログランキングをポチっとして頂くとIchiiさんのパワーメーターが上がります。

ホームページ(スマホ対応)でも楽しい趣向でお楽しみ頂けます。
(ポップアップ画面はPCのみ)
是非訪問して、色々なページを視聴してみて下さい。

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


 Cloudy Feeling
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/写真 Ichii(一部フリー素材 GIRLY DROP)




いつも訪問して頂き、応援ありがとうございます。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
 
   




保護猫『春ちゃん』の様子はYouTubeチャンネルにてご覧くださいね。
 → YouTube-Breath (Ichiiチャンネル)



Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。


1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。


オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。
アカウントをお持ちの方は登録やフォローを。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。

 YouTube-Breath 

◆IchiiのYouTubeチャンネルです。(猫動画色々)
 YouTube-Ichii

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。