Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

猫に食べさせてはいけない食べ物 Part2

2017-06-22 18:40:00 | 20.日記&独り言とか


 仲良しの2匹。銀お爺ちゃんと末っ子シロちゃん

猫が食べてはいけない物、食べさせてはいけない物、
先日、危険度の高いものについて書きました。

 前回のおさらい【危険度・高】
●ネギ類 (玉葱、長ネギ、ニラなど )
●カカオ類 (チョコレート、 ココアなど)
●人間用の医薬品、栄養補助食品、サプリメント
●お菓子やケーキ等の甘いもの
●キシリトールワンちゃんは特に注意が必要)
●レーズン、ブドウ
●アボカド
●マカデミアナッツ
症状等の詳細はこちら参照→猫に食べさせてはいけない食べ物Part1


今回は危険度が中程度のものについて書きます。
中・低程度と言っても健康被害の出る危険な食べ物には変わりありません。
間違った給餌、誤食のないように注意が必要です。
(犬も、ほぼ共通のようです。)

◆危険度・中


◇ニンニク、ガーリックパワー、ガーリックオイル等
症状:嘔吐、血尿、衰弱、心拍の増加

玉ねぎと同じアリルプロピルジスルファイドなどが含まれているため、 溶血性貧血、ハインツ小体性貧血を起こす。 摂取すると赤血球に若干の変化はみられるが、玉ねぎほど含まれてはいないため、 酸素収容力に問題が起こるのは大量に摂取した場合に限られる。

◇アワビ、トリガイ、サザエ、トコブシ
症状:光線過敏症を発症する。毛の薄い耳に症状が現れやすく、腫れやかゆみが生じる。
場合によっては壊死する事もある。
「アワビを食べると耳が落ちる」という表現を聞いた事がある人も多いと思います。
主に猫がなりやすい。特に3~5月頃は貝の毒素が強いため危険です。

余談ですが、ちょびちゃんやシロちゃんのお母さんはお日様アレルギーです。
外で暮らしていた時は耳がただれ、掻き毟って顔中血だらけでした。
保護前は塗り薬と飲み薬を服用していましたがこんな状態でした。



近所には居酒屋さんも多く、もしかしたら野良猫生活で生ごみなどを漁る中で、
こんな食材を口にしてたのかなあ、なんて思いました。
今はカーテンで光を調整し窓に紫外線遮断フィルムを貼った二階部屋に保護し、
ただれた傷も癒えてとても綺麗な顔になりました。


室内に保護した頃の写真、身体の毛も禿げて薄いです。
今はかなりキレイになりました。

とても室内飼いは無理と思えるほど野生的で凶暴なママ猫でしたが、避妊手術も済ませ、
現在は大好きなしまじろう君共々室内に保護して、とても穏やかに暮らしています。
 誰にでも懐く、とても社交的なしまじろう君↓



では続けます。

◇スルメ
症状:胃腸障害、元気が無くなるなど。

スルメは胃で水分を含み膨張します。10倍以上に膨れる事もあるそうです。
膨れたスルメは腸を通過する事が出来ず、また食道に詰まって吐く事も出来ずという、
危険な状態になります。
 
◇ミネラルウォーター
水道水と違って、ミネラルやマグネシウムの含有量が高いため、尿路結石を生じるリスクが高まる。
ペット用ならOK。

獣医さん曰く、人が日常に飲用する水道水が一番安全で安心とのことです。

◇豚肉(生)
症状:寄生虫(トキソプラズマ)による体重減少、下痢、目の障害など様々です。感染しても症状のでない猫もいます。若い猫ほど危険が高いとされている。

犬・猫から人間まで感染する危険は同じですが、猫のみ体内でトキソプラズマが完全に成長します。

◇硬い骨(鶏、鯛の骨など) 
症状:胃腸障害、喉の炎症、嘔吐など

鶏の骨は鋭くとがった状態に割れるため、喉や消化器官を傷つける恐れがあります。
特に火を通した骨は割れて刺さりやすくなります。
鯛の骨も大変堅いため、鶏の骨と同様に危険です。

鶏の骨は昔から、縦に鋭く裂けるように折れることから、猫に食べさせないよう言われていました。
猫は鶏肉が大好きだけど、骨は気を付けなければいけませんね。

◇アルコール
症状:嘔吐、下痢、 中枢神経系の抑制、ふるえ、昏睡
アシドーシス( 意識障害、血圧低下、痙攣、呼吸障害)など

◇カフェイン
症状:心臓や神経系への異常
お茶、コーヒー、コーラなどに含まれています。

◇キノコ(主に野生のキノコ)
症状:肝臓、腎臓障害、重度の胃腸障害
有害なキノコは無害なキノコの近くに生えるため、キノコの種類だけでは毒性の有無を見分ける事は出来ないそうです。これは野生キノコの場合なので、栽培された市販のキノコは該当しないと思いますが、珍しい種類のキノコを与えるのは念のため避けるた方がいいかもしれません。

◇イーストのパン(生の場合)
生のイーストは、食後に胃で膨張するため危険です。
また、生のイーストは アルコールを形成するので、アルコール中毒をもたらす危険もあります。


サイトによっては危険度のランク付けが前後している場合がありますが、
ご自身の飼い猫環境に照らし合わせながら、留意しておくとよいと思います。
ペットの誤飲誤植が疑われる場合はすぐに動物病院へ行きましょう。
        参考サイト:ペットフード事件簿



オリジナルソング作ってます。
新曲『Cloudy Feeling』完成しました!
是非是非、聴いていって下さい。
お帰りにはブログランキングをポチっとして頂くとIchiiさんのパワーメーターが上がります。

ホームページ(スマホ対応)でも楽しい趣向でお楽しみ頂けます。
(ポップアップ画面はPCのみ)
是非訪問して、色々なページを視聴してみて下さい。

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


 Cloudy Feeling
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/写真 Ichii(一部フリー素材 GIRLY DROP)



いつも訪問して頂き、応援ありがとうございます。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
 
   




保護猫『春ちゃん』の様子はYouTubeチャンネルにてご覧くださいね。
 → YouTube-Breath (Ichiiチャンネル)



Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。


1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。


オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。
アカウントをお持ちの方は登録やフォローを。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。

 YouTube-Breath 

◆IchiiのYouTubeチャンネルです。(猫動画色々)
 YouTube-Ichii

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。