質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

ぬか床の様子と体調

2016-06-15 22:59:34 | ぬか床
さて、私のぬか床ですが、まぁまぁ調子よく育成しています。
今日は絶好調のぬか床具合!と喜んでると、次の日にはもう水が出てるとか、なかなかのきまぐれ者です。

今日は近所で糠漬けをやっている方のぬか床を見せてもらいました。

今は 樽の味 の熟成ぬか床を使っているとのことですが、匂いを嗅がせてもらうと…

まったく匂わない…あれ?

漬けてある野菜を食べさせてもらうと

味が薄いような。酸味がない。

わたし的に思うには乳酸発酵していないような。

わたしのぬか床を見てもらうと、やっぱり酸味のある匂いがします。

これはもしかしたら好みの違いなのか、酸っぱさや臭さを皆嫌う方向なのでしょうか?
はたまた 私のぬか床は酸っぱすぎるのか?

ちょっと迷いましたが、私は少々酸っぱいのが好きなので これでいいかなと。

何より乳酸菌を摂取することが目的のひとつです。

具体的にどんな乳酸菌を育成できたのかわからないですが、やっぱり体調はとても良いです。

夫などは 便が柔らかくなったと言っていたし。私は緩くもならず、いい感じです。

ずっと乳酸発酵した市販の漬物を買っていたので、家計的にも嬉しい。
不安な食品添加物も一切無しです。
入れてる材料も 山椒の実 昆布 干し椎茸 唐辛子一本とベジタリアンなぬか床です。

そういえば、ご近所さんは 手でかき混ぜていないようで、手袋をしてかき混ぜていましたが、私の研究(偉そうな 笑)によると 手についているその人の常在菌(乳酸菌)もとりいれて 味が出てくるそうで、他人がかき混ぜても味が変わるとか。
それよりも ゴムやビニールに付いてる化学物質の方がちょっと気になりました。
手にキズがあるときは 手でかき混ぜるのはやめようかなとは思ってます。

手でかき混ぜると うっすらぬか床の匂いが手に付くのですが、それがまた なんとも安心するような匂いなんです。 手についた乳酸菌もまた、吸い込むことで多少は健康効果があるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿