質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

引っ越し難民

2018-04-03 20:25:36 | 日記
今年の3月は酷かったようですね。
知人の大学生のお子さんが東京の部屋を引き払うのに10万円かかったそうです。それでも安い方で 普通の引っ越し会社だと20万円といわれたとか。

日本って何でも4月始まりじゃないですか、ここを少し見直すべきですね。 学校は仕方ないとしても、企業や役所関係の異動は夏とか秋にして分散化させるべき。

去年 娘の引っ越しを手伝い東京都から東京都で、片道20キロくらいありました。ミニバンタイプの車で3度往復しました。元が家電付きの部屋だったので家電がないから出来たけど、自転車買ったりしてたんで3度にもなった。

多分昔に比べると 持ってるモノが多くなったと思う。 テレビも大型。 ベッドもある。そして、今は各部屋に冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ。パソコンやら Wi-Fi繋ぐ機器。録画再生機器。

一人暮らしでも最低限これだけの荷物。

これじゃ自力で運べないでしょうね。

さらに、近年のブラック労働の見直しの影響で、引っ越し会社が今までのように捌けない。需要と供給のバランスで価格が上がる。

引っ越し以外でもこういう問題これから多くなるでしょうね。サービス業が適正な労働になることはむしろ良いことです。でも利用者は今までと違うと不満に思うこと出てくると思います。
今までが サービスしすぎですからね。これからはこれからは他人に何かしてもらうのに随分と費用がかかると感じること多くなりそう。