質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

新型コロナウィルスの今後

2021-10-22 17:25:14 | 日記
2020年1月に書いた記事に
必ず世界にパンデミックになることと、埃や花粉について空気感染する事を予測した。

そして、12月の記事には 何がなんでもオリンピックをやるだろうと予測していて、我ながらなかなか見通しの良い事だ。

新型コロナに自分は感染したかどうかについては、これと言った酷い症状のない風邪は何度かひいた。

ワクチンはファイザーを打った。
できれば打ちたく無かったが、この夏の全く医療機関にかかれない状況に驚愕して、何の治療も受けられずに死ぬか、ワクチンの副作用に苦しむかどちらかを選べと言う事なので、ワクチンを選んだ。

しかし、2回目でファイザーなのにモデルナアームのようになり、それはアレルギー反応らしいので多分3回目は打たない。

ワクチン打つなら、帯状疱疹のワクチン打ちたいくらい。

さて、今は不気味なくらい感染者が減っている。専門家もなぜかわからないらしい。

私の推測では、ウィルスは何回かコピーするうちに自然と感染力を失うのではないだろうか、しかし、虎視眈々と変異して、それで新たな感染力をつける。

人の方も段々と免疫ができてきて、かかっても健康な人は重症化までには至らない程度になるだろう。

普通の風邪かインフルエンザウィルス並みに段々となっていくという予測。

誰でも風邪をひいたりすれば熱も出るし、インフルエンザだってワクチン打ってても罹る。

もし、コロナ前の生活みたいに多数で忘年会やったり、年末年始に民族大移動したり、カウントダウンイベントをやれば、ある程度はまた流行するだろう。
毎年インフルエンザはそんなふうに流行していた。

また、高齢者や基礎疾患持ちはコロナじゃなくてもどんな感染症にかかっても死にやすい。

問題は医療体制。本当にお粗末。

適切に保存する

2021-10-18 15:31:00 | 日記
現代は冷凍庫のある時代だから、すぐに使い切れない場合は冷凍するのが良いと思う。

野菜など茹でてから冷凍することもあるが、例えば三つ葉などは洗ってから適当な長さに切って 生のまま冷凍しておくと汁物や親子丼などすぐに使える。

今日は冷蔵庫の野菜室を全出し整理。






トマト オクラ 使い切った。


手前取り

2021-10-15 15:43:00 | 日記
期限表示を知って賢く買う

最近スーパーで手前取りの説明がある。

今日使うものは消費期限が近いものを買いましょう。

ということ。2割引とかになっていたりする。

その日食べるものはその日が期限でも充分。

今日のお昼は餅入りキムチ鍋。もらった餅が冷凍庫で待機中。
昨日の残りのハンバーグと里芋も食べ切った。

冷蔵庫にまだカリフラワーがあるが、今夜から急遽旅に出ることになったので冷凍庫へ。 納豆はまだ19日まで大丈夫。

歩き旅なので ガツガツ食べないようにしないと。

そういえば、昔は旅の楽しみといえば食事だったが、最近はホテルや旅館の夕食は量が多すぎて食べ切れないのが苦痛で、夕食なしにすることが多い。

しかし、そうすると途端に食べるところがないところもあるのでそこは臨機応変。

コンビニで買って部屋で夕食にすることも多い。

たとえコンビニ飯でも、いつも食べ慣れたものが安全。

コンビニで選ぶのは 塩おにぎりとカップ豚汁が多い。

昼食は基本そばかうどん。

必要な分だけ買う

2021-10-14 20:10:00 | 日記
スーパーいくと なかなか手に入らないものや美味しそうなものを見つけるとつい買ってしまいます。

大抵 そう言うものは余ります。

基本はとにかく少ないかなと思うくらいがちょうど良い。



長芋 なんとか消費した。もらった里芋も。
お味噌汁にいれてるワカメがあまり美味しくない。乾燥ワカメって好きじゃないから買わないほうがいいかも。

まだ 冷蔵庫にカリフラワーの茹でたものがはいってる。

明日は家族にお弁当持って行ってもらおうかな。


食品ロス削減月間 買い物前に食材チェック

2021-10-14 12:33:00 | 日記


10月は食品ロス削減月間です。
日頃より、環境に良いライフスタイルを実践しているはずなのに、気がつくとすぐにゴミがふえたり、冷蔵庫のものを消費期限切れにしたり。
ここのところ、全然ダメ。今日もハムを消費期限切れにしました。

コロナ禍になってから買い物の回数を減らしたのは良いのですが、ついあれもこれもと買ってしまうのが良くない。

心をあらためて また一から出直します。

そこでパンフレットにある6つの項目について 一つずつ記事にしてみようと思う。

まず

買い物前に食材チェック

これね。こんな段階じゃないほど今冷蔵庫にも冷蔵庫にも食材ぎっしりです。なのでしばらくは在庫を食べるつもりです。

でも ごま油が切れました。ごま油だけ買ってこなければなりません。




今日のお昼は決意表明の粗食です。
卵とねぎのぞうすい。
塩分少なめだけど、キムチと小魚の佃煮で塩分とってしまいます。

最近家族全員、なんだか太りそうな気がすると言っているので しばらくは思いっきり量を減らそうとおもいます。量を減らすといっても野菜果物は多めに摂りたい。