質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

やっぱり嘘はいかんよな

2024-03-26 23:16:00 | 日記
私も人生でちょいちょい嘘をついた事があるので、偉そうな事は言えないけど。

嘘をつくと後々面倒くさいことになるとわかっているので、嘘はつかないほうが気持ちよく過ごせると思っている。

それでも、自分に不利な事を隠したい事もあるので、そういう時は、

黙っておく。

という方法をとる。

例えば自分が犯人だとしても、自分が犯人ですとは言わない。でも 自分は犯人では無いという嘘は言わないって感じ。問い詰められれば真実を言うだろうけど。

真実を知っていてもあえて言わないとか、
それ違うぞと思っても言わないとか、それも姑息だなぁとは思うけど嘘を言うと、それを取り繕わなくてはならないので後々本当に面倒。

正直に生きた方が悩みは少ないと思うので、
なるべく正直に生きたいが、正義を貫くとはまたちょっと違うかな。

また口は災いの元なので、そこは我慢して口数少なく。でも元来お喋りな性格なので、つい思った事を言ってしまう。



死んだ後を心配する人

2024-03-03 01:08:00 | 日記
自分が死んだ後の骨の行き先に執着する人がいた。

冷静に考えればなんだか滑稽な事に思った。それこそ執着だ。生家は熱心な仏教徒なのに、なおさら滑稽にうつった。

野生動物などは死ねば、その場に野晒しとなり、様々な菌の餌となり、やがて土の養分になる。

しかし、我々は油をかけられ、燃やされ、熱とCO2を出して、最後まで地球に負荷をかけ、骨は土にも還らず、石の下だ。

それも不自然だと思うに、さらにどこの墓に入りたいとか、それなら管理料払えとか、なんとも浅ましい。

他人の執着心を見て、我が執着心を見よ。
ということかも。