こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

TPP参加反対!昼休みデモ

2011-10-25 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドゴルフに行ってきました。

2011-10-25 | 写真

心配されたお天気もどうにかもち、お蔭でいつもより他の人も少なく初めはは年金者組合の貸切のようで総勢11名の参加で開始されました。

ジャンケンホイで順番を決める1グループの人達。

 

もう少しで入るとこや  ガンバッテ!

うーん! ホールインワンか!!  すごいすごい!

ちょっと勢いありすぎたーー。ボール出てしもたかなあ・・・

 

アツ うまくはいったか?                 Mさんナイスショット

ここのホールが高低があって一番難しいなあ・・コロコロ転がって落ちるしなあ

2回 まわって さあ、お昼にしようか。その前に皆で記念撮影。

ホールインワンを2回だされたI さんが1位。続いてホールインワン1回づつだされたFさん、Yさんが2位。3位は女性のTさん  みなさん食事をしながら楽しい語らいの場となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県立図書館

2011-10-24 | 写真

滋賀県立図書館は大津の瀬田文化ゾーンにありその蔵書数は全国でも知られているそうです。

埋蔵文化財センターや美術館が隣接し四季折々の風景が訪れる人を癒してくれる所です。

茶室や食堂もあり、 小高い丘陵に散歩する人もいて上には子供の遊具があり、びわ湖も望める場所です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県高齢者大会in草津

2011-10-24 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性部合同で服の交換会

2011-10-21 | 写真

年金者組合大津支部と南大津支部の女性部で服の交換会&バザーをしました。

ちくちくの会はこれまでも合同で毎月1回小物やその他 縫うことが好きな女性が集まってお喋りしながらやってきたのですが、今日はそれ以外の方たちも来られ参加者は15名で久し振りに大津支部の人達に会い楽しい集いとなりました。

会には参加できないけれど、この服もっていってと預かって沢山持ってきてくださる方もあり、服、帽子、カバン、マフラー、アクセサリー、雑貨など会場一杯に品物が並べられました。

「ワーこれいいなあ!」とさっそく予約の紙をはる人もあちこちに。

皆で交換した服だけれどちょっとカンパも夫々出して、1万円も集まりました。

着物の生地で縫われたベストとパンツを試着

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドゴルフのお誘い

2011-10-21 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「年金支給開始年齢引き上げ」案に抗議する声明

2011-10-20 | 写真

                   許すな生存権脅かす歴史的大改悪

          「年金支給開始年齢引き上げ」提案に抗議する声明

 去る 11 日、厚生労働省は、「社会保障・税一体改革成案」にもとづき「年金
支給年齢の引き上げ」を社会保障審議会年金部会に提案しました。これは、先
の「デフレ経済下における『マクロ経済スライド』の適用」に続く許しがたい
大改悪であり憤りをもって抗議し撤回を求めるものです。

提案は、現在65 歳に向けて段階的に引き上げ途中の厚生年金・共済年金の引
き上げを前倒しして70 歳を見通し68 歳まで段階的引き上げなど3 案の選択肢
を示すものです。
  現在の引き上げに合わせて高齢者の雇用を保障するという「高齢者雇用安定
法」などがありますが、現実には希望者のすべての雇用が保障されてはいませ
ん。
今後の支給開始年齢引き上げに合わせて雇用が確保される保障はありませ
ん。また、病弱で働けない人などの生活はどうなるのでしょうか。 

老齢基礎年金の支給開始年齢は現在 65 歳です。それを待ちきれず減額を承知
で繰り上げ支給を選択する高齢者が少なくなく、それは
、老齢基礎年金だけの
受給者約860 万人の実に43.9%にのぼります。支給開始年齢の引き上げは高齢
者をさらに追い詰め路頭に迷わせかねないものです。

2004 年「年金改革」では「100 年安心の改革」と宣伝されました。にもかか
わらず年金財政はなぜ行き詰まったのでしょうか。それは、構造改革のもと非
正規労働者を増大させ賃金を低下させてきたからです。
長期にわたる賃金の低
下は世界で唯一日本だけです。年金財政は、賃金引上げによってこそ安定させ
ることができるのです。
  年金は、いうまでもなく国民の老後の生存権を保証する大切な制度です。「デ
フレ経済下の
『マクロ経済スライド』適用」とともに「支給開始年齢引き上げ」
は、憲法29 条の財産権を侵害し、25 条の国民の生存権を脅かすものといわな
ければなりません。私たちは、この歴史的大改悪を政府が断念するまで国民各
層と力をあわせて全力で運動を強めます。
                                                                      2011 年10 月12 日
                                                                      全日本年金者組合
                                                                      中央執行委員長 篠塚多助

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

服の交換会&バザー

2011-10-17 | 他団体取組み

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年・年金者一揆宣言

2011-10-14 | ニュース

年金者一揆県庁前集会は生憎の雨が予想され急遽滋賀会館前に変更されました。

110名余りの参加者で南大津支部からは13名が参加しました。

増税と年金引き下げ、年金支給開始年齢の引き上げなどに対し、2011年 年金者一揆宣言が出され、怒りを込めて運動を強めていく決意を確認しあい、雨が降り出す中デモ行進に移りました。

上記写真は彦根・愛犬支部徳永さんより提供頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津祭りの写真

2011-10-11 | 写真

8日、9日 大津祭りがありました。写真は組合員Yさんの提供です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加