こんにちは。年金者組合南大津支部です。

高齢者のいのちとくらしを守り、ひとりぼっちの高齢者をなくすために力を合わせましょう!!

第4回南大津支部定期大会

2012-08-27 | 写真

第4回南大津支部定期大会がリバーヒル大石で開催されました。参加者は40名で大会議案に沿って議事進行が行われました。

 

運営方針案の説明をする山崎さん         原発問題に積極的に取り組む活動をと提案される組合員

 

年金額400万円以内でも確定申告をと話される吉川さん・ 介護保険料について説明される河崎副支部長

  

  議事も採択され挨拶される中谷支部長              ガンバロウ!三唱

自己紹介をしながら和やかに昼食

昼からの2部はギターの伴奏に合わせてうたごえ 懐かしのあの歌この歌を歌って

カラオケ組とグランドゴルフ組に夫々分かれ暑いのもなんのそのグランドゴルフに興じる組合員さんたち

有意義で楽しい一日となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事実をゆがめる朝日新聞の「社説」に抗議

2012-08-25 | ニュース

 

以下 朝日新聞 8月19日付けの記事

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース遅れましたが・・(お盆の大雨の時)

2012-08-25 | 管理人の日記

ニュースが遅れましたがお盆の13・14日に降った大雨で南大津支部の書記長の家の真近くでも床上浸水するという被害がありました。幸い書記長の家は上の方だったので無事だったということですが表道路に出るのに大変だったらしいです。県道はバスも一時ストップし、こんなことは本当に初めてだったと話されていました。

田上でも避難勧告が出た地域や、大日山付近が土砂崩れと組合員さんの家の近くのあちこちで被害が出ました。

床上浸水などしたところは大変だったと思います。異常と言える雨の降り方も地球の気象が影響しているからでしょうか

東日本で震災にあわれた方々の今だに復興が進まない状況を知るにつけ今更ながら災害時やその後の対応が重要だと感じました。

水かさはこの写真の時は半分になっていたということです。(南郷山手付近)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県庁前集会と生活保護実態

2012-08-15 | ニュース

地獄の釜もしまるという今日 8月15日はお盆の真っ最中 それでも暑い中 年金者組合の県庁前昼休み集会がありました。「後期高齢者医療費値上げは許さない!」の声と「怒」のカードを掲げてシュプレヒコールしました。

いつもより参加者が少なく約70名で、南大津からは14名が参加しました。

団体から医療関係や弁護士会・母連の方が話されました。生活保護のパッシングに関連して現在の日本の生活保護の実態が話され、生活保護基準がことしの暮には引き下げられようとしていて、これが実施されればすべての基準が見直され受給していない人たちにもいろいろの税金がかかってくる事がわかりました。

年金生活者も少ない年金からこれ以上取られたら大変なことになります。

以下 会場で配布されたビラ

生活保護の利用者の数も60年前と比べてもその率は上がっていませんし、各国のGDPに占める割合比較では日本は随分低いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南大津支部ニュース37号

2012-08-15 | ニュース

ニュースが遅れましたが先の原発からの撤退を求めて17万人が集まった東京での集会に南大津支部の組合員も滋賀の仲間とともに8名の方が参加されたことを知りました。ご苦労様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻の映画「ひろしま」上映のお知らせ

2012-08-11 | ニュース

この映画60年近く前 小学校の時、学校から観に行ったように思います。階段に座っていた人が原爆投下によってその階段に影だけが残っていた。その部分だけが強烈に残っています。多分この映画だと思うのですが・・・。

(子ども達の文集「原爆の子」を全国の50万人の教師が映画化の為出資、映像化されて、被爆者たち残された人々、そして平和を心から求める人たちの永遠のバイブルとして今、奇跡のように蘇ってきた。9万人という広島市民が製作協力と出演という日本映画史上にも例のないこの事実は核兵器廃絶と平和への強い想いと願いである・・・・)                                      奇跡への情熱・・プロジェクト 小林一平

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県高齢者大会のお知らせ

2012-08-04 | ニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27回目の県庁前集会

2012-08-04 | ニュース

暑い中ですが皆さん水分など忘れず準備してご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回南大津支部定期大会のお知らせ

2012-08-03 | ニュース

毎日暑い日が続き 熱中症で搬送される方が多くなってきたようです。部屋の中でも30度を超え、節電などといっていられません。夜も寝苦しく睡眠不足になりがちですが、みなさんしっかりと水分、塩分を摂るようにして身体を休めてこの夏を乗り切りましょう。

 

議案書などお手元に届くことになっていますが、当日是非ご出席くださるようお願いします。

   

   日  時    8月27日(月)   10時開会

  場  所   リバーヒル大石1階会議室   

 

 

会場がリバーヒル大石に変更になりました。

9時30分に瀬田生活相談所前にリバーヒル大石のマイクロバスが迎えにきますので

そのバスをご利用ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加